2019年08月25日(日)の日常

9時過ぎに起床。とりあえず朝メシを食う。

「題名のない音楽会」を見てから意を決してヨドバシに行く。やっぱりテレビ買い直します。出費は痛いけど、前回保証延長プランに入らなかったオレが悪いとしか言いようがない。勉強代だ。

レコーダーをそこそこの値段を出して買って我慢して使うよりは、バッサリとテレビを買い直したほうが精神的にも色々良いだろうし。まだ4年しか経ってないのであんまし中身が変わってないのがちょっとアレだけど。

なんつうても思ったより安いのがデカイ。ぶっちゃけ修理代より安いからねコレ。それで「新品+サイズ&機能アップ+5年保証」ならそこまで悪い話でもないだろ。

と、思ったら本日は札幌マラソンという事をすっかり忘れて渋滞に巻き込まれてしまった。しまった。渋滞を抜けてマラソンコースの反対側に抜けたらサクサクと移動出来たけど、ヨドバシ周辺がえらい混んでる。

ヨドバシの間近まで来てようやく把握、ヨドバシの周り、車線の半分がマラソンコースじゃん! それでもなんとか駐車は出来た。マラソンのせいか日曜とは思えないほど駐車場はガラガラ。雨で濡れてるせいか登る途中でVDCが作動したのは内緒だ。

テレビコーナーに行って値段を確認。なるほど昨日聞いた値段に書き換えられてますな。ここで店員さんを読んだら昨日と同じ人であった、向こうもちゃんと覚えてました。

改めて古いAQUOSで値引き出来るかを確認してOKが取れたので購入を決意。ちなみに「ブラウン管でも?」「大丈夫です」と言ってたけど流石にコレは怪しいと思う(汗)

「当店に在庫あるので明日の配送になります(ラス1だったっぽい)」という事で、明日の夜の便にしてもらう。何気にリサイクル手数料(3k弱)が痛いけどまあ仕方がない。今回買ったZ730XはZ20Xとほとんど変わらないので配線はそのまんま行けそう。

ちなみに保証延長プランは「ポイントの5%分を使用」という事で加入した。大体どこの店も「購入価格の5%」が相場っぽい、みなさんも本当加入した方がいいですよ…いや本当に。今のプランは自然故障なら液晶パネル故障でも行けるし、液晶パネルの在庫が無かったりしたら修理不能で購入価格の8割とか戻ることもあるらしいし。

もっとも「自分で倒して液晶パネルを割った」とかには効きません。まあそれはしゃーない。自宅が地震保険とか入ってる人は使えるかも。今どきの液晶テレビって軽い上に重量物を下に集めてるから、昔に比べてかなり倒れづらくなってる感はある。

「延長保証プランでも5年しかないじゃねえか」とは思うけど、逆に言えば「5年で元が取れる」と思う程度の価格帯のを買うのが正しいと思う。5年目以降に壊れたらしゃーないと。

購入成約品が「箱ティッシュ5箱」「100円ショップで売ってるようなホコリ取り」「毛布+タンブラーセット」だったので「毛布+タンブラーセット」を貰う。というかアレ、ホコリ取りを選ぶ人要るんだろうか。似たようなものをスズキディーラーに行った時に貰った記憶があるぞ。

ついでに家電コーナーでBRITAの浄水器カートリッジを購入したり(なんか値段が元に戻ってた)、玩具コーナーを見てバンダイのプラモデル「スター・デストロイヤー(電飾付き)」にちょっと心動かされたりしてからヨドバシを抜ける。マラソンコースの反対側を走る事により渋滞回避。

帰りにドラッグストアとスーパーに寄って日用品+食料を買い込んでから帰宅。なんかすげえ疲れた。けど精神的にはちょっと安堵したかも。

スーパーで買ってきたパンで昼メシにして一休みした後に日曜恒例の掃除+洗濯。疲れてるので省力モードで。

省力モードでもルンバを走らせれば掃除機に関しては人間がキャニスター式で頑張るよりよっぽどキレイになるのでありがたい。ルンバが入れない所はマキタのハンディクリーナーが使えるし。おかげでキャニスター式の掃除機はここ数ヶ月使ってない。吸入力は最強なので工作した後の片付けとかは一番向いてるんだけども。

TLで佐藤琢磨の優勝を知る。前回のインディアナポリス500オープニングラップのレーシングインシデントで理不尽に叩かれてからの優勝。喜びもひとしおだろう、めでたい。

その一方ではトヨタがWRCドイツで表彰状独占してたりしてびっくりする。ここ最近のモタスポは日本勢絶好調ですなあ。

庭のミニトマトを見たら、また結構割れてる実があったので回収。実家に持っていくことにしてみる。一時期はやたら元気が無かったけど、肥料と水をガンガンやるようにしたら大分元気が出てきて、花も咲くようになったし実もつくようになった。やっぱり鉢が小さかった模様。来年は大きめのプランターで土たっぷり入れて、苗3個くらいで育てた方が良さげ。

夕方からはいつも通りに実家に移動。持っていったミニトマトは見た目ちょっとアレだけど味は割と好評。ちょっと酸味が強めで懐かしいトマトの味がします。コレはコレでいい。

テレビ故障と買い替えの経緯を話したら「良かったんじゃない?」と言われる。割とこういう事については理解してもらえるのが謎ではある。その一方で兄貴も同じテレビを狙ってた事を知り、こっちは「浪費癖を止めなさい」とか言われてたり。一体どうなのか。

あと11月に上原ひろみと井上陽水のコンサートを見に行くことが決定。チケット代合わせて16kは痛いけど仕方がない。しかしこれ同じ会場で2日連チャンで、しかも水曜木曜なんだよなあ、体力は持つのか。金曜日は休みにしちゃうかなあ(汗

あとは10月に予定していた本州クルマ旅行をどうするか。正直旅行に当ててた予算が丸ごとテレビで吹っ飛んだ感。しかし今行っておかないともう行けない気もするんだよなあ。という訳で基本「行く」方向性でもうちょっとプランを練り直す事にする。予算なんてどうにでもなる、と思いたい。

帰宅して「いだてん」を見てしばらくした後に友人がAQUOSを持ってきてくれた。コレがまあ古いモデルなんで32インチのくせに20kg超えてくっそ重い。ちなみにZ20Xは50インチで17kg切っております。結局二人でなんとか部屋に運び込んだ。これが明日ヨドバシへの供物となります。

後で見たらちゃんと「世界の亀山モデル」のステッカーも残ってて草。試しにコンセント差し込んだらちゃんと映った。供物としては結構上出来なのでは。

風呂に入った後は棚上げにしてたFGOイベントを回す。フレンド枠にモナ凸ペラ凸持ちがあんまし居ないのはみんなQP稼ぎ終わったんだろうか。とりあえずバニ上を倒して現状のイベント解放分まで終了。明日のイベント解放までにまたQPを貯める必要があるけど、流石に疲れたのでもう明日でいいや。貯めるだけなら30分かからんだろうし。

ちょっと気になったのでREGZAの外付けHDDの個体識別の仕組みについて調べてみた。そもそもREGZAは機種変更のみならず、修理とかでメインボード交換となると以前使っていた外付けHDDが認識出来ない。まあ大抵はどこのメーカーもそう。

しかし東芝に頼んで新しいメインボードのMACアドレスを故障前のボードと同じ値に書き換えると以前使ってた外付けHDDの中身を消さずに再登録可能とのこと。調べたらHDD自体はubuntuでマウント可能、HDD内のUUIDでREGZA側は認識してて、そのUUID生成キーの一つがMACアドレスらしい。なるほど。

…という事は「新しいREGZAに適当な(初期化して問題ない)ディスクを繋いで一回登録する」「登録したディスクに割り当てられたUUIDを引っこ抜いて以前使ってたHDDに書き込む」で以前使ってた外付けHDDの中身そのまんまで再登録がいけちゃうのか? やってみる価値はありそう。ダメでも中身が消えるだけだろうし。

まあそれは後でやるとして、ヴィンランド・サガまで見てから就寝。

本日のネタ。素晴らしい文章、プログラミングを学校で教えることのすべてが詰まっている…。

プログラミングとは ― 最強のカレーレシピ ― – golden-luckyの日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です