2019年08月17日(土)の日常

9時過ぎに起床。台風はすでに消滅していたが思ったよりは晴れてないのう。

TLを見たら「運転中はそれ以外の事が出来なくてマジ退屈」というTweetがあった。そうですかー。まあオレの場合は北海道なんで恵まれてる感はあるなあ。小一時間も走れば天然温泉いっぱいあるしな。

若者が車を所有しなくなった6つの理由

ひとまず昨日寝る前に豆から挽いて淹れた水出しコーヒーを飲む、美味い。

「お台場ガンダム10周年」というTweetを見て、「あいつの訃報からもう10年か」と遠い目になる。東京に行って昼に友人と見に行って、日が落ちた後に一人で観に行ったら電話があったんだよな…。あの訃報でいろんな事が崩れた感はある。

天気も少し良くなってきたみたいなので、気分を変えるためにドライブに行くことに。まずはガソリンを入れてと。

再度「Insta360 ONE X」を車載してみる。今度は前回とマウント位置をちょっと変更。全天球カメラは必ずしも「まっすぐ立てる」必要はないのですね。そのうえでルームミラーを安全面に問題のない程度まで角度をずらすと…ギリギリで顔が映らないセッティングになった。ちなみにWi-Fiでスマホに繋いでリアルタイムで確認しております。

そのまま支笏湖まで移動。道路は混んでるってほどじゃないけど、ちょっとペース遅め。まあ盆休み期間だから仕方がない。パトカーも多いので下手に空いてるより安全と思おう。オープンカーはゆっくり走っても楽しいのです、コレは本当。

支笏湖のいつものPAで休憩。「Insta360 ONE X」を自撮り棒に付け替えてそこら辺を歩いてみる。台風の影響か湖の水が濁ってるなあ、仕方がないか。ちなみに下の二枚の画像は「Insta360 ONE X」で撮った動画から切り出してます。

その後、また「Insta360 ONE X」を車載に戻して千歳市内まで移動。いつもの「タンドリーレストラン アサ」で昼メシにする。いつものCセット(ナンおかわり自由+カレー+サラダ+チキンティッカ)をラムカレー、チーズナンに変更してマンゴーラッシー追加。

チーズナンはボリュームたっぷりでお腹が膨れるので流石に今日はナンのおかわりはせず。それでもコレでトータル1,150円ほ安いと思う。またラムカレーが絶品で、松屋のバターチキンカレーが美味いとか言ってる場合じゃねえぞ。ちなみにチーズナンがめっちゃ熱いので全部箸で食べておりますw

体調が万全では無いのでちょっと悩んだけど、せっかく風呂道具を持ってきているので帰りに「えにわ温泉 ほのか」にも寄る。体調が良くないと言いつつもドライブ先で温泉に入るくらいの元気はある。

ここから温泉までがピーカンで素晴らしい天気。…いやちょっと暑すぎる気もするけど、外気温計が33度とか言ってる。走ってる時はいいけど、オープンだと信号で止まるたびに地獄。

無事温泉に到着。ゆっくり風呂に浸かった後にサウナ10分+水風呂1分+外気浴5分を2セットやるもいまひとつととのわず。いや正確に言うと一回目はととのいかけたが二回目は全然ダメだった。体調が良くない時こそととのって欲しいんだけど、実際には体調がいい時の方がととのいやすい気がする。まあ無理はしない。

しかしサウナの中で見る甲子園は妙な一体感があって良い。でも選手はキッツイだろコレ。スコアボードの「熱中症に注意、時々通路に入って休みましょう」というのはギャグか?

風呂の後は休憩室で水分を取りつつゆっくり休む。風呂上がりで汗が凄い、こういう時にレンタルの湯着がありがたいのよな。16時まで休んでから移動。

帰りは高速道路で移動。帰りにまたホムセンに寄ってVU管を見てみる、塗装ブースの排気口を1サイズ上げられるかなと思ったけど、実物を見て「こりゃ無理だ」と悟る。諦め。

コンビニで買い物してから帰宅。今日は無駄にガソリンを消費して一人で淡々とドライブしていた。いや最高。

そしてガブガブ水飲んだり氷菓子食ったりして分かる「今日の暑さはヤバかった」感、いやオープンで走ってるからなんだけど。

TLで話題になってたセブンPBの桃アイスバーはまだ北海道じゃ売ってないっぽい(20日から全国)ので、代わりにティラミス氷ってのを買ってみたけど、コレなかなか美味しいです。

にしても日焼け跡がヤバいな…。右手だけ完全に小麦色のオープンカー焼けだ。

iPad Proに「Insta360 ONE X」で今日録画したデータを吸い上げる。ちなみに帰りの途中でmicroSDカードの容量(128GB)が尽きた模様。128GBで大体二時間半くらい? やっぱりデータでかいなあ。

データそのものは前より大分良くなったけど、やっぱり自分が映り込みすぎである。やっぱりフロントガラスとかに貼り付けるしかないのかなあ。

しかし吸盤式だと外れた時に本体にダメージが行きそうで怖い。全天球カメラの「本体にダメージ=魚眼レンズにダメージ」とほぼ同意だからね、ここが怖い。

今日も昼を食べ過ぎたので夜は少なめに。テレビの通常録画が完全に死亡したので久々にNasneをフル稼働させる。このタイミングで販売停止というのもつらい。

そして今日も缶ビールを飲む。飲まないとやってられません。「ロード・エルメロイ二世の事件簿」まで見て就寝。

本日のネタ。なんでPD充電器だと充電音が2回鳴ると思ったらそういうことか。納得。

iPhoneを充電する時、「ポン」の音が2回鳴る理由 – iPhone Mania

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です