2019年08月01日(木)の日常

目覚ましで起床。昨晩もエアコンかけっぱなしで寝ていた。

早めに寝て体調を整えるのは良いんだけど、朝の通勤時に暑すぎて会社に来る頃にはグッタリしてる。本当テレワーク制度が欲しい。「会社に来ないと出来ない仕事がある」訳でもないし。

TLで「楽しく生きるは大事」とのTweetを見る。オレは最近あまり楽しんで生きてない感あるなあ、とか思ってしまったり。

仕事は淡々と新しい製品の検討。開発手法について色々と悩む。従来の「仕様を最初にガッツリ決めてスケジュールを切る」方法だと絶対破綻する予感しかしないんだよなあ。かと言って会社規定の工程表はそんなに臨機応変な使い方が出来ない。困る。

休憩中に「シン・ウルトラマン」製作発表のニュースを見る。数日前に噂が流れていたのはマジだったんかコレ。庵野、すでにこっちに心が移って「シン・エヴァ」がおざなりになってしまうのでは無いか感が…。いや「シン・エヴァ」は期待しない方がいいか。

映画「シン・ウルトラマン」始動 2021年公開 – ITmedia NEWS

こじつけで「帰りマン」のことまで記事にするのはやめよう。というかTLが「庵野がウルトラマン役だよね」ばっかりで多少ゲンナリする。アマチュアが作ったパロディ作品だから成立するのであって、今そういう作り方はダメだろ。

一方ちゃんとした特撮好きの人は「東宝でウルトラマンというのが歴史的だ」とか「庵野はどちらかと言うとシン・マイティジャックを作るべきでは」とか言っております。後者はどうなんだろう。

タミヤがこんなのを出してたのは知らなかった。流石に良いお値段するけど面白そう。子どもが興味を持ってくれたら良いなあ。

【ロボット】マイコンロボット(クローラータイプ)の制御 | micro:bit Lab.【マイクロビット】

ふと自分の小学生時代の事を思い出す。当時の夏休み・冬休みの自由研究では「タミヤ工作基本シリーズ」でパーツを組み合わせてリモコンカーとか作って提出したんだけど(出来合いのキットではない)、「自由研究じゃない」とか言われて揉めた記憶。

どっちかと言うと先生より他の生徒から文句がついた記憶。「オレらは面白くもない植物の観察日記とかやってたのに、そっちはそんなオモチャ作って自由研究だなんてズルい!」とか、知らんがな。

今時は自由研究でプログラムとか提出出来るのかなあ。オレは小学生高学年の時に既にBASICでプログラミングはやってたけど、それを提出する手段が無かったんだよね。今ならタブレット端末+Scratchとか、ラズパイ+Pythonとか色々なネタがある。いい時代です。先生が認めるかどうかまでは知らんけども。

昼メシは近くのカフェにて。夏限定メニューにしようと思ったが冷たいパスタとか食べる気にならなかったので、とりあえず「和風おからハンバーグ」にしておく(写真なし)、相変わらずヘルシーメニューとは思えん味だ。美味い。

午後も仕事してたらまさかの「7Pay」終了というニュースが来てちょっとビックリする。告知期間より実稼働期間の方が短いとかソシャゲみたいな(やめろ)

10月から消費税アップに伴う軽減税率のポイント還元に使う予定だったのがゴタゴタ続きで無理と悟ったのでサクッと終了するっぽい。まあ引き際に関しては潔いくらいで、そこだけは評価しておきたい。

…7月に始まって9月に終わるのか。地下鉄通路にある簡易セブンイレブンとか7時開店21時閉店だったりするよね(関係ない

しかし引き下げられたnanacoのポイント還元率はどうすんだろうか。個人的にはnanacoのApple Pay対応やってくれればそれだけで良かったのだが。とは思うけど今更ポイントのために複数電子マネーを使い分ける気にもなれず。

あと7Payの失敗はどこかで本にまとめるべきだよね。オムニ7が絡んだら一冊じゃ済まないかもだけど。

休憩時間に「8月になったから10月以降のフェリーの運行スケジュールと価格が発表されたかな」と思って見てみたら10月に入ってから年末までずっと一番安い価格であった。閑散期なのね。コレは「フェリーで内地に行く」計画が加速するか?

とりあえず予約は「乗船二ヶ月前の日から」だそうなので、それまで色々と考えておく。この計画、一番キツイのが「移動距離」だったりする。四国自動車博物館(高知)が遠いんだよな。しかしここでしか見られないクルマも結構あってぐぬぬ。

定時で退社。歯医者の予約が入ってたので歯医者に寄って歯石取り。歯の上下、真ん中左右で6回に分けて行う奴の2回め。作業自体は15分位で前回よりは多少お安くなったけど、なんか去年より診療費が高いような。月初だからかなあコレ。

どっちにしろあと4回もある、結構つらい。薬も塗られたので「治療後は30分飲食禁止」だし。

帰宅したら部屋が猛烈に暑くて驚く。このマンションに越してきてから一番暑いんじゃないのかコレ(汗) とりあえずエアコン稼働。ああ水道からぬるい水が出てるよ…。

飲食禁止タイムが終わるまでとりあえず「なつぞら」を見る。どうしても「キアラ」ってキャラ名が出るたびに笑いそうになって困るFGO民。FGOのキアラは色んな意味でズルいよな。

その後にようやく晩メシと風呂を済ませる。風呂から上がる頃にはエアコンで部屋がちゃんと冷えてる、ああ幸せ。

ようやく「figma ゴブリンスレイヤー」が届いたので開梱する。付属品は少ないけどその分価格は抑え目、そして出来は猛烈に良い。コレは良いです。ただfigma自体がすんごく高くなって迂闊に買えなくなっちゃってるのはなあ…。

苗穂の「蔵の湯」で天然温泉施設がダメになっちゃって店舗名称からも「温泉」の名前が無くなるとか。7/21(NDロードスターの12ヶ月点検)に行った時、既に温泉の浴槽がカラだったしなあ。まあ今のお湯も「組み上げた地下水を沸かしてる」から悪くは無いと思う。源泉組み上げだけど温いから沸かしてるとか結構多いし。

その後は「コミックDAYS」で週刊モーニングを読んだり。「島耕作」が次回から「相談役」か…、あのラストは万亀さん亡くなったと見て良いんだろうねえ。なんだかんだ言って30年近く読んでるからちょっと感慨深い物はある。

その後はなんつうか、また精神的に落ち込みが激しいのでひとまずKindleで読書。Twitterで発表してる短編がすごく好きなふかさくえみ氏の商業コミックスが8/3までセールというので一冊買ってみる。

…コレすげえ面白いです、二巻もセール中のうちに買おう。あと「今日のノルマさん」もセールなので一巻を買っておく。こっちも読んで面白ければ二巻を買おう。多分買うんだろうけど。

ちなみにTwitterで出してる短編とかは同人でまとめててKDPでも出してる模様。Unlimited対象にもなってるので、Unlimitedの期間が切れるまでに読んでおく。良かったら全部買うのもやぶさかではない。

ここ最近は一般向けオリジナル同人誌をKDPで同時に出してる人が結構多くて、値段も安いので手を出しやすいのが助かる。紙でショップ委託だとどうやっても500円超えちゃうし。

ここら辺で時間切れというか体力が切れたので早々に就寝。なんか寝室が「ギリギリエアコン付けなくても寝れる」ぐらいだったのでエアコン無しで寝てみる。なんかやっぱり付けっぱなしだと体調崩しそうなので。

本日のネタ。3Dプリンタによる新世代ギプスがいい感じ。ただ昔ながらの石膏ギプスって大分減ったらしいけども。オレも一回足を骨折してギプスはめた事があるけど、まあ色々大変でした…。

HERO X | ムレ、かゆみ、臭いの問題を解決!プールにも入れちゃう新世代ギプス

池袋の映画環境、そうこういうのが札幌にも欲しいんです。今度東京に行く機会があれば映画鑑賞する時間を作っておいた方が良さそう。

【樋口真嗣の地獄の怪光線】樋口監督鬼門の地・池袋に都内最高の劇場爆誕! 迷わず行けよ、行けば分かるさ! – AV Watch

アリスソフトのTADAさんロングインタビュー。こういうのがちゃんと後世に残るという意味では大変重要であります。個人的にアリスのゲームってほとんどプレイしてないんですけどね…。

【ゲームの企画書】エロゲー業界の重鎮アリスソフトのTADA氏が駆け抜けた現場30年。平成に始まり平成に終わった『Rance』シリーズを完結させた「作り続ける人」が向かう先

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です