2019年07月27日(土)の日常

10時過ぎに起床。よく寝た。今週は色々としんどかったし、明日は外出なので今日はゆっくりする。

テレビを付けたら「30度を超える地方がある」という事でNHK北海道がL字放送になっていた。帯広の予想最高記憶33度ってマジか。

暇なので病院行って風疹抗体検査の採血だけやっておいた。結果が出るまで一週間、抗体なしならワクチン取り寄せ。ワクチン打つ場合は下手したら盆明けになっちゃうかもなあ。

ただ結果を聞きに行くのは本人が直接行かないとダメなのがちょっと面倒臭い。「結果が出てるかどうか」だけは電話で聞けるというので、来週の土曜に電話で聞いて結果が出てたら病院に行くという流れで良さそう。

病院の後はスーパーに寄って食材を買い込む。もうちょっと野菜食べた方が良いかなとか。

その後に寄ったコンビニが久々に成人向け雑誌コーナーありだったんだけど(田舎じゃないともう存在が珍しい)、今はもうコミック系は全滅してるのか一冊もなし。実写系でも熟女メインだったりして、どちらかと言うと「老人向け書籍コーナー」だなアレ…。

帰宅して久々に料理。いや料理と言えるほどのもんでもないけども。また性懲りもなくスロークッカーで煮込む、コレが楽なのです。あと先週実家から貰ったきゅうりを全部浅漬けにする。

動いたせいか、腹が減ったので先日会社の後輩から貰った珈琲豆を挽いて珈琲を淹れて、スーパーで買ってきたパンを食べて昼メシ。お腹が膨れてちょっと落ち着く。スーパーで売ってるパン、そこそこの味で一個外税100円というのが嬉しい。

そのせいかは知らんが、地元駅のイオンにあるパン屋が無くなるそうで。まああそこのパンは正直旨くなかったので全然利用してなかったから別に良いんですが。代わりにDONQとかリトルマーメイドとか入ったらガンガン利用するのにw

それとは全然関係ないが、あんまきで有名な藤田屋の知立駅店が閉店すると聞いてちょっとショック。たまに出張で結構買ってるのになあ。

ちなみに帰ってからずっとエアコンを回しております、夏が来たって感じだ。

FGOがちょっと前のアップデートでクラウドバックアップに対応して、Androidは複数端末での切替プレイに対応したという事でiOSでも試してみるがどうやっても出来ない。少なくともiCloudの「設定」に出てこない。

iCloudって一つのAppleIDで複数端末を管理する方式で、端末間データ共有はアプリが個別に対応しないとダメなのです。んでFGOはまだ対応してないと。これ対応して欲しいなあ。ちょっと手元のiPad Pro12.9でFGOを動かしたら上下に帯が出ちゃうけど、画面がデカくてプレイは凄い快適だったし。

「アプリデータのiCloudバックアップ対応」だけでも結構ありがたいのは間違いない。端末変更時にも引き継ぎナンバーとか要らないしね。一応発行しておいた方がいいとは思うけど。

「動画編集ソフトのPower Directorがセールやで」とメール来たので体験版を落として試す。このソフト、安いわりに結構使えるらしいのです。360度動画も編集できるし。

触ってみた感じはそこそこ良く出来てるんだけど、「Insta360 ONE X」から吸い出したinsvファイルを「Insta360 Studio」でmp4に変換した奴が読めない。読もうとすると「このバージョンでは対応してません」とか言われて最新版の購入ページへの誘導ダイアログが出るんだけど、「体験版だからダメなのか」どうかもよく分からん。うかつに買えない。

試しにmp4変換ファイルを横幅2kまで落としたら読み込めた。読み込んだあとはサクサク編集できて「360度動画からフレームごとに任意のアングルを指定」して、さらに再生速度も任意に変更した2D動画の出力が爆速で終わる。これ非常にいい感じなんだけどもなあ。読み込める解像度以外は。

とりあえずサポートに質問を投げてみる。セールが終わるまでに回答が来ればいいけど望み薄そう。

流石にGAが750GTXだと動画編集にちょっとつらい感が。デスクトップPCも古くなってるのでいい加減入れ替え考えるべきなのか。少なくとも4k動画の編集をやらせるスペックではないのは確か。

夜は昼に仕込んだ煮込み料理を晩メシに。7時間は煮込んだけどまだ全然足りない。煮込み料理は12時間くらい必要だなやっぱり。明日の朝まで煮込んでおこう。あときゅうりの浅漬がすごい量で、食べても食べても減らない(汗

あとは昨日届いた「シド・ミード展」の目録を淡々と読んだり。「行けば良かったなあ」と思う内容と同時に、これ実際の展示を一回見ただけじゃ満足しないよな。とかも思ったり。

明日は一日外出するので最低限の掃除とかもやっておく。こういう地味な作業が効いてくるのです。水回りはちょっと汚れてたらサッと拭いておくとか。

明日は兄貴を連れて積丹に行こうと思ってるのだが、生ウニ丼を食いに行くかで未だに悩む懐の小さい男。今年は不漁で高いんですよ。いやオレ一人だけならいいけど、オレよりさらに薄給(色々と事情がある)の兄貴がねえ。

で、改めて経路を調べようと思ったらGoogleマップ、詳細を見ても「xxICから高速道路に入る」「xxICから一般道に降りる」とか一切出ないのはやっぱり不便だ。地図と照らし合わせないと分からない。これが文章で出ないと他サイトで高速道路料金の検索がめんどくさいんですよ。

で、調べたら余市までの高速道路料金が思ったより高くてビックリした。まあ一回は走りたいので行き帰りどっちかで使うけども。

TLに「シビックタイプR(FD2)売ります」の告知が、車検通したばかりとは言え、10年落ち6万km走った個体が240万ってまた良いお値段、スポーツカーの類って乗り潰すんじゃなきゃ基本的に下取り高いから、定期的に買い換えが割と効くんだよなあ、それが罠なんだけども。

しかしこないだ実家で姉貴に「もっと人がたくさん乗れるクルマに早く買い替えてね」と言われたのは、まあ冗談交じりと分かってても流石にいい気分はしなかった。カチンと来てその場で文句言って謝ってもらったけども。そういうところがある人なんだよな…。

寝る前に「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」を見てから寝る、ライネス師匠…。しかし獅子劫さんまで出てきたのにはちょっと驚く。Fateシリーズって平行世界どんだけあるんだ。

本日のネタ。直流安定化電源の解説マンガが普通にわかりやすくて面白い。ちなみに全10話。

第1話 直流安定化電源って何? | マンガでわかる直流安定化電源(ハイカワ) | 菊水電子工業株式会社

まさかの記事入り。ガンプラは自由だ。

【ガンプラビフォーアフター】伝説の“作画崩壊ガンダム”降臨、「納期を守る」という職人魂が生んだ“奇跡の芸術”(オリコン) – Yahoo!ニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です