2019年07月25日(木)の日常

目覚ましで起床。なんか普段より15分くらい早く起こされてしまった。「Sleep Cycle」アプリは睡眠の浅い時を狙って起こすのでこういう事が発生する。まあ目覚めは悪くないので別に問題なし。

そしてそのままコンビニで昼メシを買ってから早めに出社。一本早い電車だと混雑が大分マシになるのね。

出社後は木曜なんでミーティング。進捗を確認して色々と胃がキリキリしてくる。早め早めに行動せんとダメか。

ミーティングが終わった後に「ルドガー・ハウアー」氏の訃報を知る。まさか「ブレードランナー」舞台年の2019年、そして日本でのIMAX劇場公開が決まった翌日に報道されるとは。やっぱりIMAX版は見に行くしかないか。とにかく格好いい俳優さんでした、合掌。

TLで「トヨタC-HRの給排気系を弄ったらCVTがぶっ壊れて不動になってメーカー保証外になるかもと言われた」というTweetを見る。これに対して「社外エアクリだけで壊れるなんて」なんてリプがついてたけど、「出荷時点でシビアなチューニングなんで勝手にいじると壊れる」が正解だかんね。

エンジン屋にとってはエンジンオイルも部品扱いなので、そのうち社外オイルを入れて壊れたら保証外になる時代が来そうな気がする、というかもう来てるのかな。エンジンオイル、未だに「10W-40」とかえらい曖昧な性能表記なのは正直どうかと。あの数字って温度特性まったく関係ないんだよね。だからこそ下手な社外品はヤバい。

そして「SEVにスポンサードしてもらってレース車両にSEVを積むのはメリットだらけだ、小さくて軽いし、何の効果もないから問題も発生しない、それでスポンサー料は発生する」というTweetを見て笑う。自動車メーカーの技術者が唯一オススメするチューニングアイテムだからなSEV。なんの効果もないからなんの悪影響もないw

今月頭に受けた健康診断の結果が返ってきた。ドキドキしながら見てみたら…肝臓の値はオールクリア!、ここ10年以上基準値の倍くらいあった中性脂肪も初の基準値クリアとなった。めでたい。HDL/LDLコレステロール値が基準値を超えてるけど(総コレステロール値は正常)、まあ超えてる値も本当ちょっとだけ。過去10年くらいで一番マシな状態かも。

中性脂肪がかなり落ちたという事は内臓脂肪が減ってるという事で、やっぱり脂肪って落ちる時は内蔵脂肪から落ちるのね。付きやすく落ちやすいということか。現在の体質改善の方針に間違いはないと証明されたようなもんなので、頑張って継続しよう。

ニュースで函館にコストコが出来ると知る。函館駅前ビルの地上全フロアがコストコになるとか。これひょっとして全国で「最も公共交通機関で行きやすいコストコ」なのでは。でもコストコで買い物をするってすなわち大荷物なんで、郊外に建ててでっかい駐車場付きにしてくれとかみんな言いそうだなコレ。

札幌コストコも北広島との境なんで遠い。北広島ICが近いからアクセス性が悪くないのがまた微妙なんだけど。うちから高速道路経由だと片道30分切るけど、下道だと一時間コースなんだよね…。

仕事はWebアプリ絡みでJavaScriptのソースを読む羽目に。JavaScriptの流儀が分かってないとマジつらい。ここまで嫌悪感を感じる言語もそうないと思う。

ちょっと休憩時間に「フェリーで内地をクルマで走る」計画を練ってたが、やっぱり一週間くらいだと「三大自動車博物館(石川、名古屋、高知)」を回って、さらに箱根やら首都高を回る」計画に無理がある。

「苫小牧・敦賀間フェリーを使って三大自動車博物館を回る」のと「苫小牧・大洗間フェリーを使って大洗・東京・箱根周辺を回る」と二回に分けた方が無難。

…もう仕事なんか辞めて1ヶ月くらいかけて日本一周した方がいい気になってきた。それをやるのにお金が問題になるけど。帰ってきた後に仕事が見つかる保証もないし。

NDロードスターで沖縄含む全国都道府県を全部回った人が居て(沖縄は兼新婚旅行)、それを実現するパワーも凄いと思ったけど、やっぱり内地スタートと北海道スタートではハードルが微妙に違うとも思った。まあ一回やってみない事にはなんとも言えない。

定時で退社。今日は歯医者の予約が入ってるのでまっすぐ自宅すぐそばの歯医者に。そして歯茎の中にまで入ってきてる歯石を取ってもらうが、これがまあしんどい。特に歯間の間が痛いんですよ。普通の虫歯の治療の方がまだマシ。

初回なので45分くらいかかって、おまけに治療費も結構取られてしまって痛い。次回からは30分くらいで済んで治療費も安くなるはずなのだが、全部の歯石を取るのに週一であと5回通わねばならんのです。しんどいなあ。「やっておいた方が将来的に絶対良い」からやらざるを得ないんだけど。

そして歯に薬を塗られるので、その後30分間は飲食禁止というのも何気にきつい。お腹空いた。

帰宅して30分経過したのでようやく晩メシに餃子を焼いて食って落ち着く。後は荷物が時間指定で届くので「コミックDAYS」で「週刊モーニング」を読んで待つ。今週の「宇宙兄弟」は何回も読み返したくなるくらいにジーンと来る。

荷物が無事届いたので風呂に入って、出た後に届いた荷物の見分。まずは三脚ネジ穴につけるハンディストラップ、いやヨドバシで買ったんですけどね。ポストに入る奴をゆうパックで送るのはやめて欲しい(ポスト投函は選択できない)

このハンドストラップは安いわりには非常に作りが良くてよろしい、ハクバは良心的で好きなメーカーです。コレを先日届いた「Insta360 ONE X」専用自撮り棒のケツに付けてみる。うむいい感じ。

次は天井換気扇。そう「塗装ブース」自作する決心がつきました。Amazonで値段の変動が結構あって、安い時期だったので買っちゃった。実物を見ないとどうやって取り付けたらいいかよく分からない部分もあったし。

これだけだと配線しないとならないので、別メーカーのコンセントも一緒に買っておいた。端子部分をそのまま差し込むだけなので非常に楽。ただ0.6mは短かったかも。

換気扇は思ったよりデカいけど重くはない。実際に動かしたらあまり吸ってる感じがしないけど、排気口(ダンパーシャッター付き)からはそれなりの風量があるので物は悪くなさそう。箱にマウントして負圧チャンバー状態にすれば大丈夫そう。音は静かだし振動も全然無いのは流石。

後はコレをどうにかして箱にマウントして、排気口を外に出せば塗装ブースが出来る訳である。多分総額12kもかからないんじゃないのかなと。細かい設計はこれからやります。

その後は「週刊モーニング」の続きを読んだり、「月刊アフタヌーン」も出てるので読んだり。合計1,300ページくらいか。ちょっとしんどい。流石にアフタヌーンは全部の連載を追ってるわけではないんだが。最近だと「ワンダンス」「はしっこアンサンブル」辺りが良いです。「宝石の国」はついに終わるのかコレ、アニメ版しか知らない人が見たら物凄い事になってるけど。

竹島周辺の露機と韓国機の小競り合い。露が「次やったらどうなるのか分かってるよな?」的な物言いをしてて結構怖い。それと同時に「大韓航空機撃墜事件」って今の人は結構知らない事に今更ビックリしたり。いや流石に現職の政治家は覚えてねえ訳はないだろうと思うけども。

TLでオンボロ車の話が出て、こないだ見た「サイドシルが全部腐って落ちてる」オンボロ軽自動車を思い出した。あれで走れるもんなんだ、サイドシル落ちてる側って人が乗ったらドアが開け締め出来なさそう。

そいや最近は「ジャッキアップしたらドアが開け閉め出来なくなるクルマ」って聞かない。30年くらい前だと普通にあったんです。「ホンダ車のことか?」とか言われたけど、昔の国産車はどのメーカーも似たような状況じゃないかな。ホンダ車は解体屋に置きっぱなしにすると何故か形が歪んでくるイメージすらあるけども。

今日はなんか疲れたのでFGOイベントはお休み。日付が変わった辺りでさっさと就寝。

本日のネタ。氷川竜介インタビュー中編、「評論は考えて無かった」というのが面白い。今はむしろ「全国民総評論家」みたいなイメージだし。「何を残すべきか」というのはもっと考えられるべきだと思う。

氷川竜介インタビュー アニメはどう語られてきたのか(中編) ――氷川竜介が語る、人はなぜ感動するのか、 その感動の原点をいかにして残すのか | マンガ・アニメ3.0

実は今ちょうど小説版「2001年宇宙の旅」を通勤時に読んでおりまして、「HAL9000」がシナプスモデル模倣型でなのでこの記事を見てちょっと興味が。新しいアルゴリズムの開発で面白い事になってくるんだろうか。

Intel、“脳”の模倣でCPUより1千倍高速な演算システム「Pohoiki Beach」 – PC Watch

ようやく鈴木裕氏の登場。以前読んだ名越氏インタビューと照らし合わせても真実度極めて高いと思う。改めてトンデモな人ではある。そういう人が現役だった時代にゲーセンに通えていたのは幸運だったんだろう。

【田中圭一連載:バーチャファイター編】「新しい3D表現のために、軍事技術を採り入れたい」世界情勢を味方につけて、ゲームに革命をもたらした鈴木 裕の功績【若ゲのいたり】

「海獣の子供」製作側インタビュー。改めて思い返しても映像が凄すぎて…。かと言って「BD買うか?」と言われたらまた微妙な、そういう作品だと思う。大画面で見ないとダメよなあ。

あの凄まじい映像美はどう作られたのか?STUDIO4℃が語る映画『海獣の子供』制作の裏側 | ユーザー事例 | Autodesk :: AREA JAPAN

Apple WatchがLEDディスプレイに変更! と思ったら来年のS6からかー。また今年S5を買うのが微妙な感じに。S5があんまし変わってなかったら型落ちで値段の落ちたS4を買うのがいいのかも。

2020年のApple Watch、ついにOLEDからMicroLED画面に変更の噂。バッテリー持ちが改善か – Engadget 日本版

インドで集団詐欺にあったお話。まあ冒頭の時点で「あかんやろ」とは思ったが、それを責めるのは酷だと思う。これにめげずにまたお金を貯めて再チャレンジして欲しい。

緊急帰国|しょうご|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です