2019年07月24日(水)の日常

目覚ましで起床。流石に夜更かし過ぎて眠い、反省。

サクサクと朝メシ。最近は食物繊維の摂取量を増やそうとフルグラにオールプラン(所謂オートミール)を混ぜてるんだけど、コレが便通に極めて効く。お通じが悪い人にオススメ。即効性ではないけど一週間くらい続けて食べるとかなり効く。ただオールプラン、見た目が非常にアレなのが一番の問題かも。

今日は暑くなるって事で半袖で出社。出社してメールチェックをしたら先輩からかなりガックリくるメールを頂いた。もうこの人には技術的な事で一切期待はしないことにしておく。

仕事はまた研究開発ネタを地道に。こういうゴールが見えない系は割としんどい。多分こういう仕事は自分に向いていないんだろう、それでもやるしかないのだが。

仕事が一息ついた辺りで昨晩ダメだった映画館のサイトを見たら普通に繋がったので、金曜夜の「天気の子」チケットを確保。しかも一番乗りだったので一番いい席で。コレって実際には座席埋まるんかな? 周りの鑑賞マナーが悪くないことを祈るしかない。「君の名は。」の時はかなり酷かったし。

「そいやIMAX上映はどうなったのかな?」と思ったら本日から上映再開しておりました。こっちのが良かったか、と思ったけど「当面はスクリーンの状態を確認し当日にチケット販売します」とか書いてあるし、上映時間も平日夜は20時過ぎしかないのでまあ良いか。見て良かったら二回目はIMAXで見るとかでいいし。

TLで「画像リプやめてねって書いてるのにバリバリ送られてきて困る」という絵描きさんのボヤキが流れてきた。ちょっと前に絵描きさんに画像リプしてる人(特に動画系)を数人ミュートなりブロックしただけで一気に減るんだよねアレ。なんというか、アレって2ちゃんの「1げと」みたいな文化なんじゃないのとか。もう「画像リプを速攻で貼る」事が目的になってる感。

スレ主にも、スレッドを見る人にも負担がかかるばっかりで誰も得しない。あの手の行動をしてる人はサクサクとブロックしてアカウント凍結させた方が平和なのかも。

「プログラマーは一日に8時間集中してコードを書けるのか?」という趣旨のTweetが流れてきた。プログラマーに限らず人間は1日8時間も集中できるようには出来てないと思う。気張って「その日」だけならまだ行けるかもだが。

「自分は集中出来てる」という人は多分本当に集中出来てない事が多い。一応集中はしてるけど休憩も多くて、その結果として残業時間も多くなるとかがいい例。タバコ休憩がなくなったから残業が減ったとか統計無いんですかねアレ。

そいや前に友人と「サーキット走行枠1時間って、そんだけあっても普通の人がガチで周回出来るの多くて2周くらい、そもそもガチで走ったら15分で心身ともにグロッキーになる」という話をした覚えがある。レーサーとかってやっぱり別次元なんだよなあ、インディ500とかあの短いストレート(数秒)でリラックスするらしいが、本当キツそう。

トイレに出たらビルのトイレ、女子トイレの扉には男子トイレには無い「喫煙厳禁!」の貼り紙がしてあることに今更気づく。まあ北海道は女性の喫煙率が高い(男性より高い)んだけども、誰か中でタバコ吸ったんだろうなあ。

昼メシは近くのカフェで日替わりの味噌チキンカツ定食。なんか以前より量がパワーアップしてる…これ鶏肉一枚丸ごと使ってるよね(汗) これで一昨日のひつまぶしと同じカロリー表記なのは納得行かない…いや美味いからいいか。

午後も淡々とお仕事。どうにもケツに火がつかなくて焦る。

「Insta360 ONE X」用の互換バッテリー+充電器、調べたらさらに安いのがあったのでポチってしまった。バッテリー2本を同時に充電できるUSB充電器(純正バッテリーも充電可能)と互換バッテリー二本で2.7kはもう「ダメでも諦めがつく」レベル。

ちなみに純正品でバッテリー2本+充電器セットだと10kもする。しかも充電器は一本しか充電出来ない仕様。しかし純正バッテリーが1200mAhなのに互換バッテリーが1350mAhとか1400mAhとか微妙に容量デカいのは気になる。多分実容量はアテにならんと思われ。

某アニメ監督が中国人に「中国向けの作品ではないし正規品も出回ってないので、海賊版をタダで見てもあなた方には影響はないですよね」と言われて愕然とした話を見てオレも愕然とする。なんだその超理論は。

そいや漫画村とか平気で使える人が言う「タダじゃなかったら読まない」のもコレか。マジでこういう人って一杯居ますからね。なのでまあ「違法DL数=本来売れるはずだった数」ではないので、あの手の奴って被害額の算出がマジ大変そうである。

「ドルアーガの塔」35周年だそうで。オレ個人の思い出としては最初にゲーセンで見た時、アレってコインを入れない限り「タイトルとストーリー説明画面がスクロールするだけ」でゲーム画面が出てこないので、「namco」って書いてあるけど実は怪しい会社のゲームなんでは? とか思った。ある意味ここでもう製作者の思惑にハマっている気はする。

「シド・ミード展」の目録が発送された模様。すっかり忘れてた。ここ最近は「シド・ミード展」や「アポロ11劇場公開」とか関東圏内でやるイベントが定期的にわきすぎ。毎月東京に人の金で行きたい。LCCで飛行機は安くなったけど、やっぱり一泊旅行とかだと食費とか込みで結構かかるのです。

定時で退社。帰りに久々にショップで機器の清掃調整をしてもらってから床屋。疲れてたのか床屋では半分寝ていた。にしても髪の毛の伸び方が遅くなっているような。

帰宅したらようやく札幌市から風疹抗体検査・予防接種のクーポンが届いていた。Web申込みから二ヶ月近く経過してるような。行きつけの内科が対象機関になってるので早いうちに行っておこう。

ほぼ日ストアから「岩田さん」の発送通知も来ていた。何もしなくても金は飛ぶのです(注文したのは自分です)

晩メシと風呂を済ませた後はダラダラと。FGOサバフェス復刻はラスボスを倒してメインシナリオ終わり、最後の周がまた長くてしんどい。後はレイド戦を終わらせて配布鯖の宝具Lv.上げ、やっぱり長いわコレ。イベント開催機関は長いから、あとはのんびりプレイすることにする。

ちょっと精神的に落ち着いてきたので、ようやく月曜夜に放送された「クローズアップ現代」の京アニ回を見る。こういうのを見るとやっぱり人はいつ死ぬか分からんから、「はるか先の事まで考えた人生設計」とか考えるより、「とりあえず今出来ることをやっておく」ほうがいいのかな。とか思ったり。

性根がオタクですしね。ここ最近は「人生の残り時間」の事ばかりを考えている気がする。

本日のネタ。事実であればまたずさんな話が。こういうことをやられると会社からGitHub遮断とか言われかねないので勘弁。

【更新】7pay問題でオムニ7アプリのソースコードに漏洩の疑い。「GitHub」上で誰でも入手可能だったか | BUSINESS INSIDER JAPAN

日本MSの社内コミュニケーションに関わる取り組みが好印象。「働き方改革」とか言う前に、こういうところを見習って欲しい。

日本マイクロソフト、「会議は基本30分で5名以下」や「社内メールではなくチャットに」を全社員に通達 – PC Watch

Ankerの小型プロジェクターがちょっと面白い。AFがついてるのはいい仕様ですな。もうちょい安かったら欲しい。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】Ankerのどこでもシアターがパワーアップ! 小型プロジェクター「Nebula Capsule II」-AV Watch

IMAXでブレラン、札幌も対象。これ劇場で観てない気がするんだよなあ。タイミングが合えば観に行きたい。

IMAXで「ブレードランナー ファイナル・カット」日本初公開。9月6日から2週間限定 – AV Watch

これちょっと欲しい。いやこういうの回して揃えた所で後で飽きるとは思うんだけども…。

立体化ヨシッ! 「仕事猫」のミニフィギュアがカプセルトイで11月登場 – ねとらぼ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です