2019年07月22日(月)の日常

目覚ましで起床。体調はそこそこ。

「Sleep Cycle」を使い始めて少しは睡眠の質が良くなった気がする。どちらかと言うと実睡眠時間が否応無しに見えるので「少しでも早く寝て6時間は寝ないと」という自制心が働くのが原因な気もするけど。

ただ「Sleep Cycle」自体が意外とCPUパワーを食ってるのか(マイクで音声拾ってログ&解析)、そこそこ本体が熱くなるので「SoundCore Waker」にQi充電機能が付いてるのに発熱セーブで80%までしか充電されないことが良くある。そもそもQi充電するだけで本体がそこそこ熱くなって、結果Qiだと80%までしか充電されない状態が多いってのが問題なんだけども。

普通に出社。今年初の半袖で出社。しかしクシャミが止まらん、鼻風邪なんだろうか。

そして朝イチから不具合の対応をする羽目に。試してみたら症状はきっちり再現するのでちょっと安心。「症状が再現」さえすればたいていの不具合は治せる。

午前中一杯かかって不具合の解析&対策が終了。原因は例によって先輩の書いたソースの例外処理漏れであった。本当、なんでこんなにエンバグさせられるのか不思議なくらいである。

これが現場だと「ソフトを新しくしたら動かなくなりました」って話になるから説明するのがしんどい。頼むからどうにかして。

昼メシは近くのカフェで日替わりの「鶏肉のひつまぶし」、ひつまぶしなのにご飯が白米と玄米とで選べるのはちょっと新鮮。いつものように玄米をチョイス。…コレ美味いわ、皮なし鶏胸肉なんでカロリーも低そう。これ普段選べるメニューに載せて欲しいなあ。

午後は淡々とお仕事。まだ鼻がグズグズしております。

「投票率50%と低いが、外に出るのも苦労する高齢者が多かったはず」というTweetを見て思い出す。今回うちの母が外出も厳しいって事で初の棄権と相成りました。

一応車椅子はあるんだけど、押して歩いていける距離じゃないからクルマになるけど乗り降りが大変だし(実家だからロードスターではなく兄貴のデミオ、念の為)、そもそも乗ってる方も体力使いそうだし。天気良くて暑かったしねえ。

「オンライン投票はよ」という声も聞かれるけど、不正選挙にならない方法で実施するのが凄い難しい気がする。選挙管理委員が移動困難な人の居る世帯に立ち寄って立会投票させるくらいしかないんじゃないのかなあ。それにしても選挙管理委員の公正さに脆弱性が出まくりだし。

札幌でも中央区は期日前投票を桑園イオンでやって家族持ちに大変評判が良かったらしいので、今後こういう「買い物のついでに投票出来る」ような場所にガンガン期日前投票所を作るべきだと思う。イオンなんて各区に一個は必ずあるんだし。

京アニの放火の件で、いろんな創作クラスタから「(オレの脳内から)パクリやがって!」と言われた体験談があまりにも多いのでちょっと笑えなくてしんどい。創作に関わる人は本当に大変だよなあ。

だったら「給与明細がオレの脳内と異なるので修正して欲しい」という申し出もありなのか。ラノベ風に言うと「オレの手取りがこんなに低いはずがない」みたいな。

休憩時間にちょいと先日ホムセンで撮ってきた写真を元に自作塗装ブースの構想を練ってみたり。枠を木で作って、内部はダンプラで作ってダメになったら交換出来るような仕組みを考えてる。ダンプラ自体はかなり安いんだけど「どうやってクルマに詰むか」でちょっと悩む。910×910の板ですらトランクにも助手席にも積めない。

いや自由に使える作業台があるのでそこである程度カットすりゃ行けるんだけど、素直にホムセンから軽トラ借りたほうが早いのかなあ。どっちにしろ夏休み中にはどうにかする予定。

定時でさっさと退社。半袖だとまだ微妙に寒い。

帰宅したらFedExから不在通知。「Insta360 ONE X専用自撮り棒」がもう来たらしい、FedExのオンライン荷物追跡では今日の午前中には千葉にあった事になってるのに、なぜ朝イチで届けに来てるんだコレ。しかも管理センターに預けられずにそのまま持ち帰られてしまったし。

配送センターに電話したら「明日のお届けになります」というので「明日は管理センターに直で届けて下さい」と告げておく、こっちのが向こうもやりやすいだろうし。見たこと無い不在票だなーと思ったら「セイノーエクスプレス」とか書いてあってなんか色々と納得。

「なつぞら」を見ていたらついにTVアニメ時代に突入していた。「鉄腕アトム」をそのまま流していてちょっと驚く、そしてあの紙芝居をアニメとして認めるか、ということに切り込んでちょっと感心。この作品、その後の労組結成による待遇改善要求とかもやるんだろうなあ。その辺りがちょっと不安だったりもするけど。

TLでは吉本の社長会見が相当アレだったようで大騒ぎである。興味が全くないので見ないけど、一方でTLに吉本所属芸人からの実ギャラ額が暴露されていくの地獄の釜が開いた感があってすげえ。最低賃金割り込んでるどころの話じゃねえし。

晩メシと風呂を済ませてダラダラと。とかく精神的にあんまし安定してないのでTLもあんまし読まず。ああサウナと水風呂に入って精神をフラットに保ちたい。

…することも無いのでFGOの復刻サバフェスを回す。とりあえずフリクエを全部回して同人力32万くらい。明日はダラダラと効率良いところを周回してれば80万行くかな? それでメインクエストを終了して24日夕方からエピローグ開放と。そんな感じで。開催期間が長いのでダラダラやっても問題ないんだけど。

そいや日記に書いた「すき家アプリでの注文から支払いまで一括で出来るシステム」、実際に試したら店員が全員外人で誰も周知してなかったという話が。厳しい。札幌だとまだ日本人バイトが多いんだけどね。中心部のコンビニとかは結構外人が多い気がするけども。あれなんでだろうか。

日付が変わる前にさっさと就寝。

本日のネタ。ロック画面にバッテリー残量が表示されるモバイルバッテリーいいなあ。コレはちょっとお高いけど、このシステムを標準にして欲しい。

iPhoneロック画面にバッテリー残量表示 Anker製モバイルバッテリーをAppleが販売 – ITmedia NEWS

「テグザー100の秘密」からもう20年間近らしい。この頃から「2ちゃんで中の人が当時の話を暴露する」のが流行ってた記憶、遠藤雅伸氏とかね。こうやってアーカイブされているのはありがたい。

テグザー100の秘密 – doLee(ドリー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です