2019年07月20日(土)の日常

10時に起床。よく寝た。

朝メシを食ってダラダラとTLを読む。「子どもがScratchを使うのは、プログラミング勉強のためではなくて、ただ遊ぶためです」というTweetを見て「そうだよねー」と。

かってベーマガを読んでリストを打ち込んだり、自分でもやってみたくなってキャラだけを動かすプログラムを書いてそこで挫折したり。それも全部「遊び」だった、「勉強」だなんて微塵も思ってなかった。今はプログラミングでメシ食ってますがw

昔は社会への適所が分からなくて半分世間から居ないことになってた人とか居たわけですが(引きこもりとはちょっと違う)、コンピュータによって新たに出てきた仕事はそういう人を大分救った部分はあると思うんだよ。良し悪しはあると思うけど。

「最近の若い人はゼビウスを面白がってくれない」という話が数日前から流れてる。心当たりはある。見た目が(今となっては)地味とか、自機の移動が遅いとか(斜め移動だけ速いw)、空中物の地上物との打ち分けが必要とか。色々ストレスフルなんだそうな。

ただ「自機が遅いからマップを覚えてドモグラムが現れると同時にブラスターを打ち込む、空中物はアドリブで対処する」というのがゼビウスの面白さでもあるんだよなあ。「ドルアーガの塔」も宝箱の出し方を全部覚えてからが本番だし。まあ「わざわざ今どきの若い人が頑張って理解する必要もない」というのは確かかも知れない。

ビデオでドラマ版「サ道」を見る。なんつうかドキュメント72時間を見てる気分になってきた…、いやそれで正しいんだけど。しかしサウナや岩盤浴に入る前にメガネ置き場があるけど、その昔に脱衣所に買ったばっかしのメガネを置いておいたら盗まれた経験のあるオレとしては色々心配になるんだよなアレ。多分風呂用の安いメガネなんだろうけど。

今日も暑いのでエアコンを稼働させる。北海道もようやく夏が来たって感じ。

ふと気づいてミニトマトを見に行って、剪定+麻ひもで固定して水やり。とにかく縦に伸びないけど横に広がるなあコレ。密集度がヤバイのでわき芽の剪定が難しいんですが。

Eテレで放送している「ムジカ・ピッコリーノ」という番組がYMO特集というので見てみる。こういう時にタイムシフトマシンは本当に便利。そして見たらいきなり「Roland VP-330 Vocoder」が出てくるし。実演してるの砂原良徳だしw

その後にシーケンサーで演奏したフレーズを手で弾く時に「根性の演奏行きます」ってセリフが入ったんだけど、コレも多分YMOのパロなんだろう。「RYDEEN」の最終節でメロディのシーケンサーっぽいピッコロフレーズは坂本龍一による手弾きなんだが、そこの譜面に「根性の手弾き」って書いてあるのよ確か。

そして「Technopolis」生演奏、機材が「Sequential Circuits Prophet-5」、「OBERHEIM OB-8」、「KORG MS-20」、「Roland VP-330」、「ARP ODYSSEY」と全部オリジナルで気合入っております。アナログシンセドラムもあったけどこれはULT DS-4かなあ、音源が見えないのですよ。演奏も良かった。

駿河屋がタイムセールで基板が安いというので見てみる。「ギャプラス」が安いな、うちの壊れた基板を買い直そうかしら。と思って基板棚から引っ張り出してミニアップライト筐体で動かしたら普通に動いてるし、なんでまた。とりあえず買うのはスルーで。

その後はちょいと買い物。まずはニトリ、引っ越しした時に買ったタオル一式がいい加減アレなんで買い換えようかと。散々悩んだ挙げ句、バスタオルとフェイスタオルの組み合わせをまとめ買い。ついでに珪藻土バスマットが安かったので買ってみる。結構いい値段になってしまったのでクレカで支払い。

小腹が空いたので、途中にあるすき家に寄って昼飯。すんごい久々なんで勝手が分からんけど、カウンターに座って注文。支払いはレシートを渡してセルフレジで清算なのね。専用アプリを使うと注文から支払いまで行けるらしいけど、流石にそこまではしない。というか本来QRコード決済ってこういう「注文から決済まで」一貫して出来るようにしないと意味無いよなあ。

「ニンニクの芽牛丼」というのが旨そうだったので注文。これの並で500円は確かに安い。しかしすき家は全体的にカロリー高いメニューが多い気がする。ここの支払いはiD+Apple Payで済ませる。

次はユニクロで無地Tシャツのセールをやっているという事でまとめ買い。洗濯しても匂いが完全に取れない奴は全部捨ててしまおう。ついでに北斎柄ステテコが安かったので何枚か買ってみる。

ユニクロのレジ。タグが電磁誘導式なんで「カゴを所定の場所に置くだけでタブレット端末に買ったやつが全部出る」のね、読み取りにちょっと待つ必要はあるけど楽ではある。前に来た時は電子マネーに対応してなかった気がするけど、「iD」と「QuickPay」に対応してたのでApple Payでサクッと支払い。楽でよろしい。

最後に目的地のデカいホムセンに行って、M4とM5の蝶ナットを買い込み。一個38円もするので割とバカにならない。ここのホムセンは現金かクレカしか使えないので現金で支払い。

ついでに塗装ブース自作のための材料とかを色々と調べる。工作室のおっちゃんに聞いてどこまで加工してもらえるか聞いてみたりと色々。なんとかなりそうな気がしてきた。

しかしここのホムセン、工具レンタルもやってるんだけどチェーンソーまであるのは凄い。いやそういうのを必要とする人が来るような場所なんだけども。ボール盤とかあるけど持ち運びが死ぬほど大変そう。

一通り調査が終わったら撤退。帰りにスーパーに寄って食料品を買い込む。ここの支払いはいつもiD+Apple Pay。

そんな訳で色々と買い物を終わらせて帰宅。買ったのは生活用品が9割で面白いもんでもないけども。現金支払したのはホムセンの500円強のみ。そういう時代です。

一杯買ってきたので買ってきた物を開梱するのが結構たいへん。ユニクロの無地Tシャツがビニール袋に入ってるんだけど、タグシールを剥がさないと資源ごみ扱いにならんと思うのでちまちま剥がす。こういう所はもうちょい頑張って欲しい。

買ってきた北斎柄ステテコも履いてみる。…コレすごく良いな、さっぱりした着心地だし、そのままコンビニに買い物に行く程度なら大丈夫だろうし。夏の室内着としては最適、今度行ったら買い足すかコレ。

11時からネット予約が始まってたけど全然つながらなかったBEEP通販サイトは夕方にはサクッと繋がって、X68k版コットンの5インチ版はまだ予約できる状態であった。んでも今あの値段出すって言われたら、と思ってスルー。本当に欲しかったら当時にオリジナル版買ってるはずだし。

TLでは小樽に来てた「かが」「すずつき」のレポートが色々と。楽しそうだし、あんまし混んでなかったそうなので行けば良かったかなーと思いつつも、まあ今さらの話。明日は予定が入ってるので無理。

写真を見る限りではあちこちに艦これキャラ絵が使われてて、その事に誰も疑問を抱かない辺りすげえなあと思う。なんだかんだ言って未だに二次創作同人活動も結構活発だからすごい。

船と言えばフェリーで内地に行くお話。流石に会社をまとめて休めるの一週間くらいなんで目的別に複数回に分けて行こうかと思案中。今年の秋に第一回目をやる…のかも。というか行きたいなあ。

晩メシの後にブラタモリを見る。釧路湿原は通りすがりに見た程度だけど、番組を見たらちゃんと見たくなる。湿原といえば尾瀬も一回は行ってみたいなあ、とか思って調べたら割と交通アクセスが大変っぽいねあそこ。いや釧路湿原も大概だけど。

その後に風呂。ニトリで安く買った珪藻土バスマット、最近のは安物でも猛烈に吸水するので驚く。珪藻土バスマット自体は実家でかなり昔から使ってたけど、あれの新品の頃より吸水してる気がする。もっと早く買っておけば良かった。この値段ならうっかり割っても気軽に買い直し出来るし。

風呂の後はテーブル筐体を開けて、コンパネを固定しているナットをホムセンで買ってきた蝶ナットと入れ替え。これでやっとスパナやラチェットなしでテーブル筐体のコンパネのメンテが出来る。とっととやっておけって話だ。

ミニアップライトは工具なしでもコンパネ裏にアクセスできるけど、コンパネ固定部分を全部蝶ナットに変更、しようと思ったら一部ジョイスティックのベースが干渉する事が判明。後でベース部分を削るか。自作コンパネ交換計画のために手軽に入れ替え出来るようにするのです。ジョイスティック+ボタンの配線もD-SUBコネクタとかにした方が良さそう。

時間に余裕があるので、明日の選挙のために改めて選挙公報を読む。…むちゃくちゃしんどい、なんつうか「ダメな候補」と「入れちゃダメな候補」しかない。前の都知事選ってこんな感じだったのかなあ。

その昔「カレー味のうんこ」と「うんこ味のカレー」どっちが良い? って質問があったけど(下品ですまん)、あれだよね前者は下手すると本当に死ぬから後者一択なのではないのか。そういう事を考えると「公約の耳障りは良いけど、実質うんこの候補に入れたら死ぬ」という意味では似たようなもんかも知れない。

とりあえず立憲と共産は本当に無し。なんだよ「韓国人徴用問題で企業は韓国への支払いを行う」って。払ってしまったらマジで日本が終わるぞアレは。そういう狙いなのかも知れんが。

昨日届いたプロコンでSwtichの「マリオオデッセイ」もちょっと遊んで見る。操作性が劇的に上がってだいぶ印象が変わるなあ。もっと早めに買っておけば良かった。HD振動ネイティブ対応も非常によろしい。それを考えると純正しか選択肢がないけど。

あとプロコンがあればPS4やXBOX ONEみたいにコントローラから本体の電源を入れられるので本体の存在を考えなくて良い。それでいてドッグから取り出せば携帯機にもなる、なるほどコレがSwitchのあるべき姿だよなーと。

FGOサバフェス復刻をレアプリズム収集のためにイベントスキップしまくってとりあえず一周する。なんつうかものすごい作業感だ、イベントの楽しさって「シナリオを読む」事によって大分緩和されるのが分かるわ。同人力が合計80万行けばクリアなんだっけかコレ? とりあえず無理しない程度に頑張る。

23時半、あまりに腹が減ったのでニチレイの冷凍今川焼きをレンチンして食べる。どうも下手に空腹にするよりは、少しでも腹に何か入れたほうが太らないっぽい。本当はもうちょい血糖値が上がりづらいものを食べるべきなんだろうけど。

「ロード・エルメロイ二世の事件簿」まで見て就寝。ちょっと気になってWikipedia見たらオルガマリーさん出るのかコレ…(汗

本日のネタ。一応Twitterもたまには良い方向の改善にしようとはしているみたいで。新型Web画面は不評だけど、そもそも前のデザインも全然ダメだと思ってたから個人的には「多少はマシになった」気がしないでもない。

Twitter、「このツイートは表示できません」の表示改善へ – ITmedia NEWS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です