2019年07月18日(木)の日常

目覚ましで起床。調子はそこそこ。

外に出たら急に夏が来たみたいな陽気、まあ寒いよりはいいのか。今までが寒すぎたし。ちなみにまだ長袖であります。木曜なんでコンビニでちょっと立ち読み。…だけするのも悪いかなと思って弁当を買って出社。

淡々とお仕事。今日はちょいとプレゼンがあるので気合入れて資料を作ります。必要があれば頑張ります。そういう人です。

TLを見てたら各ゲーム機のコントローラの話が。そういやPS系コントローラはDS4でようやくマシになった感もするけど、PS4のDS4って電池の持ち悪くね? とTweetしたら同意する人が。そうかやっぱり気のせいじゃなかったか。PS3のDS3に比べても電池減るんだよなあアレ。ただDS3は「PS3が電源ON状態じゃないと充電出来ない」バカ仕様だったので、microUSBで給電すれば充電できるDS4は多少マシ。というかソレが普通なんだけど。

XBOX系ユーザーが「同じソフトが両方で出るならPSよりXBOXを選ぶ」理由の一つが「初代XBOXから素晴らしいコントローラを搭載してた」部分が大きいと思う。マウスとかと同様、人が触れるハードウェアについては一級メーカーなんだよねマイクロソフト。十字キーの操作性に関しては忘れろ。

ただ初代が頂点で未だに超えられていないのが「振動」、初代はワイヤードコントローラでバッテリーの心配もないからものすごい振動であった。特にドラゲーとの相性が抜群で、「ラリースポーツチャレンジ2」とか遊ぶとシフトチェンジ時のショックまで再現されてて泣ける。単に振動が強いって言うだけじゃなくて、振動コントロールのレベルも相当高かったと思う。

SwtichもHD振動とかで頑張ってるけど、やっぱり初代XBOXコントローラのあの振動を知ってるとまだ物足りない。「有線接続専用だけど振動が凄い」コントローラとか出しませんかね。難しいか。

なにやら一部界隈というか左派が「今の世の中はもの言えぬ空気がある」とか言ったとか。いやどこら辺が? と言いたくなる、というかその発言そのものが普通に流れてる時点で矛盾してる気がするんだが。

そいやNHK、「NHKから国民を守る党」の政見放送をノーカットで行うことにより逆にNHKの株が上がってる感すらあったw あれを見て「じゃあこの党に入れよう」という人は居るんだろうか。あの政党は「支持政党なし党」より頭が悪いのかも知れん。

自動車評論家として有名な両角氏が市川市の公用車としてテスラ・モデルXを購入した事についてツッコミを入れていた。と言っても「高価過ぎる」という話ではなくて、CO2排出量のお話。

「通年平均で電力の8割を火力で作っている」日本の現状だと、その発電所から買った電力で走らせるEVと、今どきの燃費の良い内燃機関車とでCO2排出量はほとんど変わらないらしい。むしろEVのほうが電池問題とか色々あるので不利と。

ちゃんとしたエビデンスも持ってるようで、こういうのちゃんと発表できる場所はないんだろうか。この理屈で言うとよく出来た内燃機関で作ったHVが最強になるんだよな。エンジン屋はみんな知ってたんだろうけども。

以前の「基本的に原発で回して夜中の過剰電力でEVを充電する」というやり方でも無い限りEVには勝ち目はない。というか現状では内燃機関を全廃してEVにすると今度は逆に発電量が足りなくなるのよね。当たり前の話だが。中国とか「EVじゃないとナンバー発行が極めて困難」とか聞くけど、一体どうするんだろう。

とか仕事の合間にTLを見てたら、まさかの京アニで火事というニュースが。というかその後の続報でどんどん悲惨な事になっていく。コレはアレだ。震災とかで時間の経過とともに被害が増えていくというアレだ。見てるとひたすら気が滅入っていく、仕事もあるのでTLを見ないようにしておく。

午後に会議と言う名のプレゼンが終わった。概ね好評でなにより、疲れてたんでもう帰っていいですかね。

しかし5人参加して年齢的にはオレがちょうど真ん中なんだけど、オレ以外の意見が最年少と最年長の人しか出てないのはどうかと。発言力とオレ個人における他人の評価は完全に一致しております。どうにかしないとまずいなコレ。最年長の人は来月で定年退社しちゃうし。

「これから開発しようとしてる製品の類似製品がないか調べてください」と言われて調べたら、かって最終面接まで行って落ちた会社が出てきてメンタルがどん底に。ちなみに競合製品自体は存在していない模様。

その会社を落ちた理由は多分最終面接(本社の役員とネット経由で面接)で「部下を呑みに連れて行ってコミュニケーションを図るとか積極的に出来る?」とか言われてまごついたせいだろう。そういう社風だったと思うと別にどうでもいいんだけど。

ただ当時でもそこそこデカかった会社がさらに倍くらいの規模になってるのは驚いた。入社出来たら給料は多分良かったんだろう。もっともオレの性格と体力で続くとも思えないが。

仕事が落ち着いたので定時までニュースを読んだら、京アニの件が予想を遥かに超えて酷いことになっていた。やりきれない。ただひたすらやりきれない…。

定時で退社。帰りに地元駅前にもタピオカ屋が工事中なのに気づく。まあ来年には無いんだろうなあコレ。

今日はプレゼンが(多分成功して)気が抜けたのと、京アニの件がつらくて帰りにコンビニスイーツなぞ買ってしまった。こういうときくらい良かろう。

帰宅して、普段通り着替えて後片付けが終わったらなんか突然床にうずくまって動けなくなった。数分くらいだったような気もするし、ひょっとしたら十数秒かも知れないけど動けなくなったのは事実。想像以上に精神的に来てたんだなあと思い知る。

ひとまずソファに座って、テレビもTLもロクも見ずに心を落ち着かせる。ようやく虚無から立ち直りつつ晩メシにしようとしたら冷凍ご飯のストックを切らしていた事を忘れてた。考えた挙げ句、米はあるのでごはんを炊くことに。完全に無表情。

炊けるまでの間に風呂を沸かして入る。風呂に入って、炊けた米で晩メシを喰って、さらに帰りに買ってきたコンビニスイーツを食べたら多少落ち着いてきた。結局のところ「普段通り生きる」しか無いのだ。あと劇場版ユーフォニアムのBDはやっぱり買おう。

その後はダラダラと「週刊モーニング」を読んだり。FGOで復刻サバフェスが始まってるけど、とても遊ぶ気分にはなれず。

ちょっと前から気づいてたのだが、Surface Pro4につないでるUSB-LAN、気づいたら100Mでしかコネクトしない。ルーターもハブもギガなのになにゆえ。

「何が原因なんだ」と散々試した末に「ギガハブから引っ張ってきた我が家唯一のカテ7ケーブル」が原因と気づいてヘナヘナに。カテ7ケーブルって機器側も対応してないと意味ないんか? 高かったんだけどなあコレ。とりあえず余ってたカテ6ケーブルで1000Mコネクトが安定してよかった。ただケーブルが長すぎるので後でちょうどいい長さのを買ってこないとダメか。

インスタで「いいね!」が非表示になったらしい。一部の国での暫定処置らしいが、インスタ映えを狙って注文した料理に全然手をつけずに残したりしてるのが問題になってるので、これは良い処置だと思う。

インスタは各種SNSでもかなり「いいね!」依存症が多いらしいからなあ。今週の「コウノトリ」でもネタになってたし。TwitterもRT&いいね数を非表示にしたほう良くないですかね。

明日の深夜からドラマ版「サ道」が始まるので録画予約を入れておく。予約しなくてもタイムシフト録画はされるけど、録画しとけば「録画済み未視聴」に出るので気づきやすいのです。

「Insta360」用の公式ストアで「ONE X専用自撮り棒(延長持ち手と言う方が正しい?)」を購入する。雲台形状が「ONE X」の厚みに合わせてあって撮影時に写り込まない(棒自体もソフトで消してくれる)というメリットがあるので純正じゃないとダメなのです。

モノ自体はベルボンのOEMらしいので品質は問題なさそう。価格は2,000円だけど深センからの発送なので送料込み3,099円、まあ仕方がない。バレットタイムアダプタは「一回使ったらまず使わんだろう」という事で見送り。バレットタイムを試すだけなら付属品に「バレットタイム用の三脚ネジ+頑丈な紐」が付いてるしな。アレ使うのかなり怖いけど。

自撮り棒は基本的に「観光地とかで撮影しながら持ち歩き」に使うことになると思う。これで伏見稲荷大社とか行ってみたいですなあ。ただそうなるとバッテリーの持ちがアレなんで、モバイルバッテリーでUSB給電するか、バッテリーを複数個持つか。ちと悩むねコレ。まあ「一回どこかで撮影」してみないことにはなんとも。

気づいたら京アニ事件の死者が33名になっており正直呆然とする。京アニ関係なしに「一人の人間が引き起こした記録された殺人事件」としては津山を超えて国内過去最大である。世界的に見てもワースト5に入ってしまったとか。本当にひどい。

今日はこんな気分だし早めに寝てしまおう。先日病院に行った時に「睡眠導入剤を増やして下さい」って言ったら「うちじゃこれ以上出せない」って言われたけど、その代り頓服薬として10錠ほど別の薬を出してくれた。今晩はコレも服用してから寝る…。

本日のネタ。「googleが10年以上更新されてないサイトを検索対象としない」ってマジか。幸いうちの光速船サイトはまだクロール対象にはなってる模様。というか旧日記サイトが検索でひっかからないのコレが理由か? 対策を考えないとなあ。

Google検索に表示されない古いサイトを見つける方法 | ライフハッカー[日本版]

エストニアの電子国家っぷりが本当に素晴らしい。しかし「結婚、離婚、不動産の手続き以外は全部オンラインでできます」というのはちょっと笑った。その辺りの区別が付けられてこそ初めて電子国家なんだと思う。

エストニアが「電子国家」に生まれ変わった本当の理由 (1/3) – ITmedia ビジネスオンライン

一方ではこういう事が起こってたりして、最近だとどっかの放送会社もやらかしましたな。本当「犯人探し」したがる日本の風潮はどうにかならんのかと思う。

結婚式場のメルパルク炎上に見る、日本企業特有の「根深い欠陥」とは (1/3) – ITmedia ビジネスオンライン

ソニーのフルワイヤレスイヤホンがかなり評判が良いようで気になる。前機種はレビューが散々だったので悩んだ挙げ句に見送ったのだが正解だった模様。今使ってるゼンハイザーのCX6.00BTは気に入ってるけど、やっぱりタッチノイズ(コードを触れた際の物理的な音)が気になるんだよね。フルワイヤレスの最大の利点で「タッチノイズを完全に消せる」ところだと思う。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】こんなの出されたらどこも勝てないじゃん、ソニー完全ワイヤレス「WF-1000XM3」-AV Watch

マツダ2(デミオ)の一番高いグレードが260万してて目を疑う。ディーゼル4WDの本革内装仕様とは言えちょっとコレは…。んでもGベクタリングが搭載されたり、ACCが強化されたりと中身は良くなってそう。

マツダ「MAZDA2」9月に発売、「デミオ」から改称 安全機能を拡充 (1/2) – ITmedia ビジネスオンライン

「水性・油性兼用の塗料固化剤」というのが出て大変便利そう。塗料って古くなると有機溶剤分がすっとんで使えなくなったり、自分で調合した色とかも余って困ることもあるし。そういう塗料の始末に使えるのは良いことである。

水性・油性兼用塗料固化剤 | 株式会社ウェーブ

E-Inkディスプレイというのがあるのは知らんかった。正直値段を考えると実用になるのか? って気はするけど、値段が大幅に下がったらアリなのかなあ。

【Hothotレビュー】ついに実用レベルのE Inkディスプレイが登場。書き仕事に魅力の13.3型「Paperlike HD-FT」 – PC Watch

フッ化水素のお話。やっぱり色々と闇が深い。一番の闇はこういう事を国民に隠蔽してる辺りだと思うけど。

サムスンはなぜ中国からフッ化水素を調達したのか?(特別寄稿) – アゴラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です