2019年07月10日(水)の日常

また目覚ましが鳴る前に目が覚める。だいたい6時間前後で目が覚めてしまう。

早めに寝て、起きる時間も早くなって朝は余裕が出来たけど、これで会社に行ったら眠くなるからあんまし意味無いんだよな。もうちょっと長時間眠りたい。

コンビニで弁当を買ってから出社。来週月曜の15日(海の日)に有給を取るかどうかでちょっと悩む。今日あたりが「有給取るならもっと早く言っとけ」リミットなので。

…考えた末にスルー。なんかどこも混みそうだし、そもそも祝日は基本的に仕事も暇だし。それなら別の平日、特に金曜か月曜に休みを取った方がいいかなと。あるいはまとめて休みを取って一週間くらい連休にしちゃうとか。

TLで「ブルーチップ」がネタになって、公式アカウントが反応していてちょっと驚いた。公式アカウントあるんだ。昔あった「グリーンスタンプ」って北海道ローカルだったのだろうか。と思ったら後からこれも公式アカウントの人から「そんな事はありません」とか言われてびっくりした。まだあるんだこれ。

ちなみにオレの記憶における「グリーンスタンプ」って「Aコープ」で買い物したら貰えて、それを「サンデパートにある交換所で景品と交換してもらう」奴だからね。何年前の話だこれ。

TLで久々にゲーム基板の話が。うちにある「ギャプラス」の基板どうするかでちょっと悩んでる、うちで唯一故障している基板。若干のスプライト化け(ひょっとしたら背景かも)とゲーム中にリセットかかる病。

治そうと思えば治せそうなんだが。リセットが「ゲーム中に不定期にリセット」な辺りがちょっと面倒かも。案外コンデンサのReCapしたら改善されるかもだが。そのうち調べるか。

仕事はほどほどにして色々と調べ物とか。NC/NDロードスターのエアロボード(ヘッドレスト間にあるハンチング状の整流板)ってM4のボルトが通るのね。かつエアロボード自体は取り外し出来る=うっかり壊しても新品取り寄せ出来ると。ちょっと覚えておく。

定時でさっさと退社。明日明後日は久々のスーツ出勤で今から気が重い。

今って二ヶ月に一回えらいさんが札幌に来るのよね。札幌からは毎月一人出張してて、現在先輩と後輩の交代制になってる。つまりオレの立場が色々と微妙な感じに。どうなんでしょうかこれ。もはや後輩の方が先に出世とか言われても驚かない。それはそれでガッカリするとは思うけど。

「なつぞら」を見てたら妙な新人が出てきた。これ若き日の宮崎駿? と思ったらビンゴである。描いてきた絵コンテがまんま宮崎コンテで笑うw やっぱりアニメーション製作のときだけは面白いなこれ。

WordPressにiframeタグが貼れない件、調べたら出来そうなのでやってみたらやっぱり出来ない。なんか色々めんどくさい…と思ったら別のアフェリエイトツールを見つけたのでコイツにより昨日の日記からAmazonへのリンクが画像付きに戻りました。いや本当色々面倒くさいなあ。貼らなきゃいいだけとも言うけど、なにげに年間で3kくらいは紹介料貰えておりますので…w

「マガジンWalker」で「ヤングキングアワーズ」を読んだ後に、まとまった時間が出来たのでようやく「ヴィンランド・サガ」を見る。一挙三話放送とかやらんで欲しいなあ。しかも次回放送は月末だ、参院選のせいだとは思うけど。

「ヴィンランド・サガ」、原作は最初「週刊少年マガジン」で連載してたけど、連載ペースが追いつかなくて半年くらい(コミックス2巻分)で「月刊アフタヌーン」に移籍してる。オレが読み始めたのもアフタヌーンに移籍してから。なので今回の三話は見たことない話である。んでもこれ次の回で一区切り付きそうな。

現在のリアルタイム連載では既にトルフィンが青年になって久しいので「登場キャラがみんな若いなあ…」みたいな印象が。アニメの出来としては文句無いんですが、原作は割と話の進行がグダグダだったりするので(プラネテスもそうだったねえ)、そこら辺がアニメで再編されればいいなあ。どこまでやるんだろこれ。

んでTLに戻ると「Nintendo Switch Lite」なんて物が発表されておりました。携帯モード専用機なのね。なるほど。

ニュースリリース : 2019年7月10日 – Nintendo Switchに新しい仲間 小さく軽く持ち運びやすい 携帯専用「Nintendo Switch Lite」登場|任天堂

ってよく見たら左側に十字キー復活してるし! これノーマルのジョイコンにも出してくれよ!

それはともかく、よくよく見たらオリジナルのSwitchから削除された機能が想像以上に多くてちょっとゲンナリする。何よりニンテンドーラボに使えないというのは割と致命的な気がするんですが。VRゴーグルだけは「Lite」専用の奴が出るかもだけど。

しかしHD振動すら無くなったのはちょっとやりすぎ感がある。3DSの新作ソフト予定が無くなって完全にSwitchシフトして、でもSwitchは携帯機としてはちょっと高い&デカいところにこういうやり方は…アリなんだろうけど好きじゃない。と言っておく。削られた機能ってどんどんソフトに乗らなくなるのが目に見えるようで。

何より「遊び方を色々と変えられる」から「Switch」ではないのかなーと。ちなみに個人的には「Switch XL」が欲しいです。オリジナルでもまだ画面が小さい(汗

今日もまた早めに就寝。

本日のネタ。富士通のノートPC、HDMI入力付いてるのはちょっと面白い。「若い人はPC一台あれば全部それで済ませる」の延長上にあるような製品。ただHDMI切り替えちょっと遅くない? パニックボタンに使えないよ?(そうじゃない

【笠原一輝のユビキタス情報局】“HDMI入力”対応ノートや工夫が光る軽量2in1など、魅力的PCを一挙投入した富士通の開発者に話を聞いてきた – PC Watch

「Getting Over It」の妙なレビュー。こういうのは嫌いじゃない。

“壺男”としてブームを起こした『Getting Over It』は何をプレイヤーたちに示したかったのか? 絶望の放物線が重なる“先”を今振り返る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です