2019年07月08日(月)の日常

目覚ましというか大分前に買ってあったiOSの「Sleep Cycle」アプリで起床。指定した時間の30分前から眠りが浅い時に起こしてくれるので結果として普段より15分早い時間に起床。

「Sleep Cycle」は思うところがあって最近は土日だけ実験的に使ってたけど、いい感じなので平日にも使ってみようかなと。ちょっとした実験ではある。しかしこの「眠りの深さ」ってどうやって計測してるのか謎すぎる。

朝にNHKを見てたら「7Pay」関連のニュースが。曰く「事前のセキュリティ試験は問題なし」「セブン側は被害者」みたいな報道だった。いやセブン側がそう言ってるという報道だから合っていると言えば合ってるんだけど、なんつうか報道機関としてプレスリリース垂れ流し状態なのはどうなのかと。

対策が「パスワード使い回ししない」と言ってるけど、「7Pay」のアレはそれ以前の問題だしなあ。

早めに移動して朝にコンビニで昼メシを買ってから出社。出社してから眠くなるのは何なのか。

出社後は淡々とお仕事。今の所は納期あり案件が一切ない状態なのでかなり気が緩んでおります、はい。

昨日発売になったRyzen新型のベンチマークが回ってくる。前情報通りかなりのパフォーマンスである。自分で買うとしたら3700Xかなあ。ただ最近はそこまでハイパワーなPCの使い方をしてないので買う予定はなし。Surface Pro4のメモリ8GBはつらいが、とてもつらいが。

「Ryzen 9 3900X」「Ryzen 7 3700X」レビュー。期待のZen 2は競合に迫るゲーム性能を有し,マルチコア性能では圧倒する – 4Gamer.net

ただAMD系は過去にも使ってたけど「CPUはコスパいいけどマザボとグラボは割と地雷」という印象が拭えない。nForce2くんとかな。

昼メシはファミマの卵そぼろ弁当。これでセブン、ローソン、ファミマと食べ比べたけど、結果としてはセブンが一番美味かった気がする。しかし既に終売。復活しませんかねえコレ。

先週末から体調不調で珍しく数日間Tweetが無かった某社社長が生存報告、生きてて良かった。やっぱりスマートウォッチと連動してTweetのない日は「血圧XX、脈拍XX、吐血量Xcc」とか勝手にTweetする必要があるのでは(やめなさい)

「自宅に筐体がある人は普通じゃない」とか言われる。それ言ってる人は別に倉庫を持ってて、そこにたんまりと筐体をストックしてるんですが(汗)

もっともオレの知ってる自宅テーブル筐体持ちは8割くらい「荷物を退けないと画面が見えない」イメージあるなあ。うちもついこないだまでそんな感じだった。今は大丈夫。

ちょっと仕事の合間に塗装ブースの事をまた考えてみる。こないだ気づいたのだが、趣味室って元々100Φの換気扇孔がついてて、現在それをエアコン用に使ってるのね。

んで配管カバーを外してよく見たら孔のほとんどを配管パテ(触った感じはほぼ油ねんど)で埋めてあって、エアコン配管を避けても直径60Φくらいのパイプくらいなら通せそうなんである。VU管の呼び径50ってのがちょうど外径60Φ、これを使うのが一番マシなのでは?

塗装ブースに関してはタミヤのタミヤペインティングブースIIにVU管の呼び径65を繋げて排気してる人が結構居るみたい。排気効率が落ちるとは思うんだけど、そもそもの排気流量が大した量じゃないんで大丈夫っぽい。VU管自体はこないだホムセンで見てきたけどかなり安い。むしろカット代の1カット100円が高い(汗

塗装ブースの排気ダクト改良 | プラモスタジオ -プラモ職人への道-

塗装ブースの排気ダクト改良2 | プラモスタジオ -プラモ職人への道-

タミヤペインティングブースIIを小改造 | 快特でも快速でもいいじゃん

これどうなのかなあ。ネロブースを自作するのとどっちがマシなのか。ネロブース自作はファンユニットの都合上、排気管径が最低100Φになるので、それをVU管の呼び径50(外径60Φ)に変換する手段がいまいち思いつかないというのもある。ホムセンで色々見てきたけどいまいち思いつかなかった。

VU管75>50変換はあって、VU管 呼び径75の外径が89Φだから、ダクトテープで無理やり100Φに合わせるのも不可能ではない? そこまで細くして大丈夫なのかという気はしないでもないが。

どっちにしろ外気がホース内まで来るからそこはどうするのか、と言われたら「一回ホースを外して蓋をする」のが正解かなあ。本当はバタフライバルブとか付けたいんだけど、流石にいいお値段するのです。

…こうやって悩んでるうちが一番楽しいんだろうねえ。こんな事を考えてるうちに(仕事しなさい)定時が来たので退社。

なんか今日は精神的にしんどい。のでネットには最低限のアクセスだけにしておく。

FGOイベントも進めておく。なんとかメディア店長を仲間にするところまで進めた。この調子なら明日には本能寺クリアしてエピローグ待ちまで行けそうだが、なんか妙に疲れるなコレ。作業感が強いというか。

Kindleやら色々読もうと思ってたけど全然進まず、色々とイマイチなので早めに就寝。

本日のネタ。ゲイツのジョブズ評が面白い。オレ的には「愛すべきペテン師」というのがジョブズのイメージです。

ビル・ゲイツ、ジョブズが「呪文を唱えているようだった」と称賛。ただし自分に呪文は効かなかったと語る – Engadget 日本版

ゲーセン椅子のお話。スタックできるやつが二本ほど欲しいんだけど、結構良いお値段するんだよなあ。

「ゲーセン椅子」の現状ー需要は激減するも、今なお業者が製造・修理を続けるゲームセンターの必需品

まさかのリアルタイムフィルタでチップチューン風にするというのが凄い。これDAWのプラグインで出したら売れるのでは。

『NieR:Automata』BGM実装の開発裏話 | NieR:Automata 開発ブログ

各種コンビニのブランド。なんだかんだ言ってセブンイレブンはPB品のクオリティが高いからなあ。よく見たら生産元が一流メーカーという事もよくあるし、ただ高い。ローソンはお願いだから弁当のクオリティをどうにかして下さい。ファミマは最近通い始めたばっかしなのでなんとも。

ヘビーユーザーが多くてブランド力が高いのはセブン? ファミマ? ローソン? – ITmedia ビジネスオンライン

酒蒸し法がさらなる進化を遂げていた。そのうち作ってみたい。

酒蒸し法・ザ・ネクスト :: デイリーポータルZ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です