2019年07月05日(金)の日常

目覚ましで起床。ここ最近は眠りが浅い気がする、睡眠の質を上げたい。

通勤中にTLを見てたら「昔のTwitterは自由だったのに、気がついたら監視社会みたいになってて息苦しい」という趣旨のTweetを見て深く頷く。なんで世界的にこういう方向に向いてしまうのか。

出社後は淡々とお仕事。だるい。

TLを見てたら「次に来るマンガ大賞」の投票期限が今日の11時までだったのでサクッと投票しといた、普通そういうのは「24時まで」とかにするのでは。しかしやっぱりコミックス部門とWeb部門の切り分け方が納得行かない。もう「Twitterでバズって雑誌連載してコミックスまで発売」が普通になっちゃってるし。

「タピオカ屋が混むのは自分の好みにカスタマイズ出来るから」という話を見る。そいやスタバもカスタマイズできるのが売りみたいな所あるし、コレで新書一冊書けるのでは(適当) その割にはカスタマイズ出来るサブウェイが店舗数をどんどん減らしているけども。

突然の「AKIRA新作アニメ化」とか一気に情報が、マジか。アニメ新作はあんまし期待せんでおく。旧アニメが手描きアニメの頂点みたいなところもあったし。旧作4KリマスターはUHD BDで買うけど劇場でもかけてほしいなあ、見に行くよ。

時代が追いついた、「AKIRA」2020年4月に4K UHD BD化。新アニメ化プロジェクトも – AV Watch

「大友克洋全集」も出るようで、コレは紙で揃えたい。というか大友克洋氏自身が電子書籍NGな人なので紙のみかしらん。電子書籍NGなんて古臭い話はいい加減ナシにして欲しいもんだけども。

大友克洋監督「AKIRA」新アニメ化プロジェクト開始。新作は「ORBITAL ERA」 – AV Watch

TLに「Vectrexのコントローラをファミコンに繋ぐアダプターと、Vectrexに他機種のコントローラを繋ぐアダプターを夏コミで頒布します」というTweetを見かける。「Vectrexに他機種用のコントローラを繋ぐアダプタ」欲しいなあ、純正コントローラはいつか壊しそうで怖いし。

しかしここで「10年以上前にVectrexに初代PSコントローラをつなぐユニットを支払いまで済ませてのに結局届かなかった」記憶の蓋が開いた。多分日記を検索すれば出てくるんだけど、やらないでおく(汗) eBayとかでも見ないから、あのアダプタ自体が超レアなのかなあ。

昼メシは久々に近くのカフェに行こうと思ったら満席。しかも外に出たら雨が降ってきたので諦めてコンビニ弁当を買って会社に戻る羽目に。色々と負けた気分。

午後にQRコード決済の事についてよく知らないのでちょっと調べてみる。PayPayもLine Payも基本的にクレカでチャージは出来ないのだな(PayPayはヤフーカードのみ可能) 「クレカの現金化」に近いから当たり前なんだけど。

Line Payは若干の手数料(外税200円)がかかるけど、チャージ済みの金額をセブンATMで現金化できるのが面白い。この仕組があるなら個人間送金は強い。ただLINEで友達登録しないと個人間送金は出来ないっぽい。

個人間送金は別として、小規模商店へのシェアが圧倒的なのでPayPayは利用する場面はありそう。まあ「QRコード決済するなら現金でも良くね」って気もするけど。

「個人間送金にはkyashが良い」というリプライもいただく。汎用のクレカからチャージ出来るバーチャルクレカというまた訳の分からん代物だが、チャージ還元率がバカ高いので通販用カードはコレに一本化するのが実は一番オトクらしい。この還元率がいつまでも持つかは怪しいけども。

物理カードを発行しないと通販以外で使えないのが難点。確かに個人間送金に使う分には一番オトクだけど人に薦めづらいなコレ。現状は「個人間送金の決定版は無い」みたい。

「きのとや」の「桃を一個丸ごと使ったケーキ(見た目は皮を剥いた桃)」が旨そうだなと思ったけど、白石店舗限定であった。そして予想はしてたけどかなり良いお値段である。桃一個まるごと使う割には安いかもだけど。

定時でさっさと退社。昼メシが足りてなかったので腹が猛烈に減ってる、なんか食べたい…何が食べたい…チャーハンだ! という訳でまっすぐ帰宅してそのままクルマに飛び乗り「らーめん信玄」石狩店まで行く。ここのチャーハンは平日の夜限定なのです。

んで土佐(あっさり塩)とチャーハンのセット。相変わらず美味い(上に異様に安い)チャーハンで満足。ここの塩ラーメンは初めて食ったけど結構良いですな。ただラーメンのスープを飲まないとちょっと足りない、けど飲むと健康的にアレ。結局我慢した。

帰りに本屋に寄って予約しておいた本と、その他諸々を買ってから購入。ちょいと疲れた。

風呂上がりに買ってきたQueenLPレコードコレクションの「The GAME」を聴いてる。一曲目「PLAY THE GAME」でどうしてもあの変なPVを思い出してしまう。曲はいいのになあ。このLPレコードコレクションもあと三枚で終わりか。

にしても今週はなんか必要以上に疲れた。もう眠い…。おかげでFGOのイベントを回す気力も無し。

新しいレコードカートリッジがいい音なので、久々に「サキソフォン・コロッサス」を聴いたら以前よりさらに凄い音が出てびっくりする。本当この盤はCDじゃ出ない音がするから怖い。良いアナログ盤って低音が「地べたから響いてくる」ような感じするんです、なんだろうねコレ。

レコードを聴きつつ買ってきた「GP Car Story」の「Wolf WR1」特集号を読む。貴重な写真がカラーでいっぱい載ってて、インタビューや資料性もバッチリで紙質も悪くない、だけど絶対数が出ないだろう本が外税1,111円で買えちゃうのは凄い。こんなのは日本だけでは、採算が取れない気しかしない。個人的にWR1は大好きだから嬉しいけども、正直倍の値段でも買います。

GP CAR STORY Vol.28 Wolf WR1 (サンエイムック)

んで今Amazonの商品ページを開いて、まさかの「Kindle Unlimited」対象という事に気づいてしまった。保存用資料にするから結局紙で買って正解なんだけど。いや本当に採算取れてるん?

気づいたら「Affinity Photo」のセールが終わってしまっていた。いい感じなので買おうと思ってたのに、いや通常価格でも別に高くはないんだけど。AdobeCCの半年分より安いんだよなあコレ。

明日はドライブにでも行きたかったのだが、午後にガス点検があるので家を開けられない。まあのんびりしますか。

本日のネタ。コンビニPay周りの記事、結局はお客さんの方を一切向いてないというのがよく分かる話だよね…。

ファミペイと7payが本当に目指していたもの。コンビニPayはなぜ必要だったか【鈴木淳也のPay Attention】-Impress Watch

心臓臓器移植の話、こんな事になってるとは知らんかった。日本の社会保障制度は悪くないと思うけど、こういう所は本当どうにかして欲しい。

【反論】『坂上忍 前澤社長の心臓病男児支援で「不平等」の声に真っ向反論「何かやってから言え」』に反論する【移植医療はお先真っ暗】 – 勤務医開業つれづれ日記・3

ソニーの新型フルワイヤレスイヤホンがいい感じ。このサイズでノイキャン付いてるし。旧モデルは左右の音が切れる問題があったらしいが、「両耳それぞれ接続」で解決している、多分これが最適解なんだろうなあ。

ソニー、音質・NC強化の完全ワイヤレス「WF-1000XM3」。接続性も向上 – AV Watch

「震えて知らせる体温計」が良さそう、正直あの音が苦手でして。ちと高いけど欲しいなあ。あとは持ち運び出来るサイズにして欲しい。

「シチズン振動体温計」は検温終了を震えてお知らせ – Impress Watch

トヨタのGRスーパースポーツ、どういう経緯で出すのかと思ったらこういう事か。それにしてもトヨタは変わった感がある。この調子で頑張ってほしい。

第577回:いままでの常識を打ち破れ! トヨタGRのスポーツ車開発はこう変わる 【エディターから一言】 – webCG

キョーワインターナショナルの社長インタビューが濃い。貴重なお話。

アーケードゲームマニア必携のコントロールボックスを生み出した男! 鈴木康史氏インタビュー前編 – IGCC

正直両名とも作品は読んでないのだが、インタビューを見て興味を持つ。機会があったら読んでみるか。

その漫画はなぜAVの歴史を変えると言われるのか――野々原なずな×クジラックス特別対談 (1/2) – ねとらぼ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です