2019年07月03日(水)の日常

目覚ましが鳴る30分位前に目が覚めてしまう。二度寝しようとしても眠れないので、諦めて目覚まし15分前に起床。

今日は朝から健康診断のため飲食禁止、幸い最近の節制生活で慣れたせいか空腹感はほとんど感じず。口の中が乾いてるのでちょっと水でゆすぐ。しかし朝メシ食えないから多少寝坊してもいいのに、こういう日に限ってなんで早く目が覚めるのか。

視力検査対策として「朝から極力スマホの画面は見ない」事にする。まあFGOの種火周回くらいはいいだろ、暇だし。んでBSで「なつぞら」を見てから家を出る。

出社してメールチェックだけしてから、徒歩3分くらいの場所にある検診センターで例年通り健康診断。今年はやや空いててちょっと楽かも。

まずは身長体重測定。ここで気づいたが体重は「着衣状態である」事を考慮して実測値から例年ある程度の数値を引いているのだが、今年はその数値が半分くらいに減ってる。おかげで去年より体重が減ってるのに、数値上はそこまで減っているように見えない。これ「体重は変わってないのに計測値は上がった」人とか出そうだなあ。

視力検査は昨年比+0.1であった。多少は「スマホ見ない」効果はあったんだろうか。ただこの数値だと自動車免許の更新が厳しいかも、自動車免許試験場の視力測定は割とザルなんで大丈夫とは思うが。

その後は採血・問診・心電図・採尿・胸部X線・バリウム検査と一通り流れるように検査して終了。最後のバリウム検査の後は貰った下剤をコップ三杯の水で流し込む。とにかく出るまで水を飲むのが重要。

しかし毎年のことだけど、バリウム検査で空きっ腹が妙な満腹感に満たされるのはなんか色々納得いかないものがある。

あとはコンビニで買い物をしてから会社に戻り。会社のすぐ近くに出来た駐車場、今週一杯までオープン価格で24時間の最大価格が1,000円であることに気づく。オープン価格が終わっても1,200円なので激安。しかも空いてるし。一回くらいネタでクルマで通勤してみようかしらん。

帰社して買ってきた弁当を冷蔵庫に突っ込んで、作業室に閉じこもって遅い朝メシ代わりのパンを食べてちょっと休憩。

セブンイレブンから税込み298円の「低価格・低カロリー・高たんぱく質・低脂質」が揃った卵そぼろ弁当が終売して悲しんでたのだが、コンパチ品がローソンに売ってた、しかもこっちは高菜が入ってる。後で見たらファミリーマートにも類似品があった。とりあえず今日はローソンのを買ってみた。ファミマのも今度買ってみよう。

その後は買っておいたお茶やら水を飲みつつ淡々と仕事。つらい仕事は昨日で終わったので、今週はちょっとのんびりさせてもらいます。いやマジでそのくらい疲れてるの。

ちょっと塗装ブースについて調べる。中には室内排気で頑張ってる人も居るみたい。具体的には水を張ったバケツの上に排気ホースを出して、水面よりちょっと上に排気ホースの出口をセットすると。つまり塗装ミストを水面に放出して回収するわけだ。

ラッカー塗装だと気化シンナーはダダ漏れになるので死にそうだが、オレの場合はメインの塗料は水性アクリルで考えてて、水性アクリルを吹く分にはこれで十分行けるんじゃないのかなコレ。理論上は筆塗りとそんなに毒性は変わらんと思う。

どうしてもサフやらラッカーやらウレタンを吹きたい時は室外排気にする。室外排気にする場合でも同じようにバケツの水面に排出すれば塗装ミストだけは飛び散らないので周りに迷惑もかかりづらい。ちょっと考えてみるか。

塗装ブースはタミヤのツインファンを考えてたけど、案外お安い価格で「シロッコファン+負圧利用で塗装ブースとしては最強」というネロブース風のが作れるという話でちょっと考える。今度ホムセンに行った時にMDF板の値段を見てくるか。しかしサブロク(1800x900mm)のMDF板って結構高い気もするけども。

ネロブース風塗装ブースを作ってみた|自作|DIY

メタルバークランプってのは知らんかったけど、こういう使い方が出来るなら欲しい。本当MDFってネジで作るもんじゃないからね。でも木工ボンドで組んじゃえば強度はめっちゃ出る。ただやっぱり工具は良いお値段するっぽいなあ。

ガブガブ水を飲んだおかげか、夕方頃にバリウム排出に成功。会社のトイレで出るの本当に有り難い。自宅のトイレで出しちゃうと後始末が大変なんだよな(ひどい)まあ早い時間に出せばキレイに流れるしね。本当時間が経過した後のバリウムは本人も苦しいし、あとの始末も大変になるから…。

追加で下剤を投入しようと思ったら見当たらない。あれ検診センターに忘れてきた?(汗) バリウム検査自体はそこまで嫌じゃないんだよね。バリウム検査のあとが嫌なんだよな、バリウム検査自体はかなり改善されたのに、後処理が改善されないのがつらい。

定時で退社して、久々に「カレーのコロンボ」に行く。「えっ今日はカレー食っていいのか?」「ああ健康診断が終わったからな…」「んま…んま…」 つう事です。今日は水曜日なんで日替わりが煮込みハンバーグだし。ただ久々すぎたのでごはん少なめ(250g)にしておいた。これでちょうどいいや。

しかしこの店、水曜は「煮込みハンバーグ」目当てで結構混むはずなのに、この時間にカウンター席に二人しかいないって初めてだわ。お店のスタッフの方が多い始末である。たまたま?

その後はまっすぐ帰宅。ダラダラとビデオ消化したり風呂に入ったり。

TLのおっさんたちが「JKの匂いがするようになるボディソープ」ことDEOCOでどんどんJK化していって恐怖を感じる。オレは最後まで抵抗したい。というか自分からそういう匂いがしてもなあ…。

FGOはイベントが明日からということで一安心。アヴェンジャーノッブは欲しいのう。弊カルデアのアヴェンジャーはアンリマユしか居ないのです。役立たず。

んでFGO 第二部四章完結。いや面白かった、ここまで盛り上げておいてまた数ヶ月待たされるんだよなあ。今年中に第二部は終わりそうもない。アルジュナオルタがちょっと強すぎてアレであったが。

その合間にちょっと実験。とあるメールマガジンをさくらメールで受け取って、それをさくらメールサーバの設定でヤフーメールに転送して、iOSのメールアプリからヤフーメールを見てるんだが、最終的にiOSでそのメールマガジンを読むと文字化けして読めないという症状が出てる。PCのメールソフトは大丈夫。文字化けはUTF-8をシフトJISで送ったせいらしい。

運営の人に色々手伝ってもらった結果、「シフトJISに無くてUTF-8にある文字を含んでいても文字化けする(大抵はコレで直る)」「ヤフーメールに直接送ってもらうと文字化けしない」ことまで判明。

ここで手詰まりかと思ったが、GmailのWeb版から件のメールマガジンをプレーンテキストでコピペしてさくらメールに送信すると(つまり文字コードはgmail任せでも)全く同じ文字化けが発生する事が判明。これはさくらメールの転送で化けてるのかなあ? 犯人は誰だ? まあ一番怪しいのはiOSのメールソフトのデコード判定なんだけども。

そんな事をやってるうちに日付が変わってしまってたのでさっさと就寝。

本日のネタ。以前からちょっと気になってたOVOのUSBスピーカー、AUX入力があるの知らんかった。鍵盤楽器のモニタースピーカー代わりにもなるかなコレ。ヨドバシで視聴出来るっぽいので今度聴きに行ってみるか。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】ノマドや船旅にも! 小型軽量でクリアサウンド、フルデジタルスピーカー「OVO」-AV Watch

とかTweetしてたら公式の人にエゴサで拾われてしまった。ついでに聞いてみたらiPhoneにカメラコンバージョンキット経由で接続して再生用アプリが対応してれば96kHz/24bitのハイレゾ再生が出来るっぽい、ハイレゾDAC込みと考えれば割とありかなあ。

自己承認欲求云々の話かと思ったらわかりみしかない話だった。そうTwitterって結構精神的にきつい。相当前の話だがうちの姉がTwitter始めたばっかしの頃に「それはおかしい」とアルファなついったらーに真っ当な内容のリプライ(本人談)を送ったら信者から総攻撃を受けて、怖くて即垢消してずっとアクセスしてないって話を聞いたけど、まあ今も変わらんよね。

Twitterをやめます。|戸田真琴|note

ウォークマン展、目録とかあるのかなあ。全機種が実物大サイズで載ってるようなのが欲しい。

初代ウォークマンをウォークマン40周年展に持ち込んだら #mywalkman (1/2) – ITmedia NEWS

ホンダF1のお話。肝心のレースがDAZNがフジテレビNEXTでしか見られないのがつらい。見てみたいんだけども。

【特別寄稿】オグたんが語る、F1 オーストリアGPでのホンダエンジンの躍進 – Car Watch

ホンダe、本当にこのデザインで出すんか、なんか途中で頭と尻がどっちがどっちかわかんなくなる。シティコミューターらしく小回りが効くのは良さげ。でもテスラでも使ってる「使うときだけ出るドアノブ」は緊急脱出時に問題になってなかったっけか?

ホンダ、新型EV「Honda e」プロトタイプの走行ムービー公開 – Car Watch

BMW X3/X4にもMの文字が入る時代である。んでも普段の運転は楽だろうしそういう流れなんだろうなあ。次のクルマはまだ全然考えてないけど、割とSUV系になる気がする。乗り降り楽だし荷物も乗るし。

BMW X3 Mコンペティション/X4 Mコンペティション【海外試乗記】 これからのスポーツカー – webCG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です