2019年06月27日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日は23時前に寝たはずなんだが、まだ原因不明のダルさが残ってるなあ。とりあえず会社には行けそうなくらいには復帰。

朝メシを食って家を出るまでの空き時間にFGOで種火周回をやろうとしたら消費APが半分になって面食らう、そういうキャンペーンらしい。APすなわちスタミナなので実質倍の回数を回せるんけど当然時間も倍かかる。そうじゃなくて「一回のドロップを倍」にすりゃいいのに。他のソシャゲの稼働率を下げる呪いでもかかってるんだろうか。

その一方で別のソシャゲでは「イベント参加前に一日辺り6時間の休憩時間を設定する必要がある」との事で。英断だなー、えらいなーと思ったら「イベント報酬がランキング上位で足切りなので、本当に寝る時間を惜しんでプレイした結果入院する人まで出た」処置と聞いてつらい。なんだその受験戦争みたいな状態。

FGOはランキングの類は一切ないのでまだマシなんだろうか(ガチャに天井ないのはいい加減アレだが)。ちなみに艦これも月間ランキングで特殊報酬がある、しかしランカーがどうやってアレだけの月間戦果を揚げてるのかもはや謎の領域である。アレも正直どうかと思う。

ただ「一日のプレイ時間を制限する」事自体は間違っていないと思うので、今後ゲーム全体がそういう方向に持っていくんじゃないのかな、と思ったり。RTAに支障が出る? そういう制限をうまく活かしてこそのRTAじゃね?

漫画家の「史群アル仙」氏が名義を「七野ワビせん」に変更して漫画家を続けるそうで良かった。なんか夫にDVを受けていたそうなので、それを避けるための名義変更なのだろうかな…とか邪推してしまう。家庭環境も解決出来てたら良いですねえ。

コンビニで昼メシを買ってから出社。朝から久々に不具合報告。重たい腰を上げて調べたら元々のデータの不備なんだけど、それを気づくのにソースを追いかけないとまず分からんと言うアレな状態でもう。オレの書いたソースじゃ無いので説明がつらい。

とりあえずコードで対応出来るところは可能な限り対応して、丁寧な解説も付けて提出。本社で対応に当たってる人もちょっと前に中途で入って、こないだ定年退職した人から引き継ぎをやってるという事で色々と大変ではある。

その定年退職した人、とにかくエビデンスをロクに残さない人だったしなあ。オレの今後の身の振り方まで考えてしまうなコレ(汗

午前中はその対応で終わってしまった。まだやることが山積み。

午後からは昨日動かなくなった周辺機器について午前中に回答がサクッと来たので(つまりは対策ソフトはあったけどもらってなかったってことか)、これをどうにかする。

試行錯誤の末なんとかなった模様。動作確認すると以前おかしかった動作もきちんと治ってる模様。一安心。

これで朝から立て続けにウンザリする内容を全部片付けた。いや疲れた、今日はもう帰りたい…。

定時一時間くらい前には既に「仕事をするエネルギー」が枯渇、なんとか誤魔化して定時でサクッと退社。って外めちゃくちゃ寒くないですかコレ。マジで風邪引きそう。

帰宅して一息。最近は疲れすぎてるのか帰宅しても「帰りたい…」とか思ってる自分が居る。どこに帰るというのだ。実家にはオレの部屋はもう無いぞ。

朝ドラ「なつぞら」は相変わらずあんまし面白くない、題材がアニメという事で惰性で見ている感じ。「自分の夢を追いかけるために家業を継ぐのを断念する」というのが今やってる部分であるが、その「家族を裏切ってまで夢を追いかける」ようになる演出が雑過ぎて全く感情移入出来ないというかなんというか。

今の時代ならまだしも、当時の「子供はいっぱい居るけど成長するまでに結構死ぬ」時代で「一人しか居ない家業の跡継ぎ」って相当重圧だったろうなあ、というのは分かるんだけど、そういう説明もないしねえ。おそらくは「一話・二話くらいは見忘れても大丈夫な脚本」というのを要求されているんだろうけど、もうちょっとなんとかならんのかなあ。

ひとまず晩飯を風呂に入って落ち着く。んでコミックDAYSで「週刊モーニング」を淡々と読む、最近では「ハコヅメ」がむちゃくちゃ面白いです。オススメ。

BGMはSpotifyでダラダラと。「そいや以前気になってたアーティストが居たなあ」と思って検索したらバッチリ出るので、その人のアルバムがサクッと出る。素晴らしい。本当に「聴く音楽の幅を広げる」には最適なツールですわ。

最近のTwitterはたとえ言ってる事がド正論でも「すまんがその言葉をしまってくれんか…その言葉はわしにはきつすぎる…」みたいな状態が多いのう。最近だと消費税増税とか年金問題とか、夜にあんまし見てない&反応しないのそのせいです。

ちょっと時間が出来たのでSwtich版「スペースハリアー」購入。「コマイヌ・バリア・アタック」モードが面白い。あの憎たらしいビンズビーンに自らぶつかってスコアを稼ぐのが熱い。まあ個人的にはオリジナル14面のビンズビーン避けも面白くて好きだけども。

あとコントローラのHD振動が付いたのは良いんだけど、「ロックオン時に振動」が入るようにしてほしかった。オプションでいいからアップデートで実装されないかなあ。スペハリのロックオン概念、もうちょっと周知されても良い気がする。

しかしやっぱりSwitchのジョイコンが手に合わない事この上ない。ストロークが短いからアナログの微調整がやりづらいのは分かるけど、「まっすぐの方向に固定」するのも困難。WiiUのコントローラはそういう事は無かったし、まだ3DSのスライドパッドのがマシな気すらする。コレは慣れるのか、あるいはプロコンを買えってことなんだろうか。

日付が変わった辺りでさっさと就寝。

本日のネタ。大分前から言われてて既に予備機も確保してるけど、ついに「FRAMEMEISTER」生産終了との事。後継機種が出ればいいんだけどねえ、画面の縦横回転が出来るやつ。

マイコンソフト製品ニュースリリース:2019年6月27日

JASRACが自らの行為でアレな事に。いいからもう諦めて欲しい。私的録音録画なんて本当に一部の好きモノしかやってないじゃん。

JASRAC、私的録音録画補償金の機種拡大を政府に求める。HDD内蔵レコーダなど – AV Watch

「MDR-CD900ST」の後継がついに出るのか、というか併売するらしいけど、いま出ている「MDR-1AM2」ベースなのかなコレ。コード交換が出来るのがウリだが相変わらずの長いケーブルなのね。イヤホンジャックはミニステレオに標準ジャックアダプタが付くのかなコレ。「MDR-CD900ST」が標準ジャック固定で不便なんだよなー、そのうちミニステレオジャックに交換しようとは思ってるけども。

ソニー、新たなスタジオモニターヘッドフォン「MDR-M1ST」。CD900STも継続 – AV Watch

「1/1 ロボットプラモデル」という無茶。企画もそうだが最初にSG-1000の話が入るのがズルい。やっぱりセガの人はなんかおかしいというイメージがさらに強まる。

超巨大プラモデルの美学 BORDER BREAK マーケター・西村ケンサク | PickUPs!

トヨタ社長のスピーチが良かった話。ニュル24時間とかでドライバーもやったり、正直自動車メーカーの中で「一番クルマが好き」という印象すらある。バックプレーンも居るんだろうけど、この人本当に相当のやり手ですわ。

なぜトヨタ社長スピーチはアメリカで絶賛されたのか。日本人に足りないものがそこにはあった | BUSINESS INSIDER JAPAN

2月に「原則全員タンクトップ上映」ってバカだw しかし実際にはあんなに大きく開いたタンクトップってまず売ってないよね、映画ではアレ20着くらい自作したらしい。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』「ライブ場面原則全員タンクトップ上映」開催決定 – amass

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です