2019年06月26日(水)の日常

目覚ましで起床。なんか朝からしんどい。

出社して淡々とお仕事。以前展示会で興味を持った製品、「完成しましたので評価しませんか?」って言われて喜んで借りたらソフトがβ版どころかα版もいいところで正直ゲンナリする。

「肝心の目玉機能がサンプルもドキュメントも無いんですが」って聞いたら「開発が遅れて夏にリリース予定です」って、いやその、この製品自体が春先リリース予定だったよね?

これ「良かったら御社でソフトを作り込んでください」って意味なのかなあ。いやちょっと厳しいぞコレ。とりあえず昨日からずっと考えてはいるんだが…。

昼メシはカフェにて。さば味噌定食を頼んだのだが、なんか物足りない。さば味噌自体は美味いけど、今どきだとセブンイレブンのチルドでも割と美味いからなあ、いや流石にアレよりはマシだけど。割高感が強いので頼みづらいというか。

艦これがHTML5対応になって、とりあえず昼休みの終わり頃に遠征だけ出すという事をやってるんだけど、iPhoneのサイレントモードかボリューム設定がおかしかったのか、職場でこっそり立ち上げたら「か・ん・こ・れ」とどでかいボリュームで喋って大慌て。

しかもホーム画面に戻ってもまだ喋ってる! ひっどい目にあった。まあほとんど聞いてる人は居なかったし、居てもすぐ忘れてくれるだろう。というかそうであって欲しい…。

午後は借りたデバイスに付いてきた周辺機器の動作がおかしいのをどうにかすべく四苦八苦。ふと思い立って自社製品に繋げたらちゃんと動く。設定がおかしいのかと上書きしたら借りたデバイスで動かなくなってすんごい焦る(汗)

自社製品だと動くからハード的には壊れてないっぽい、つまり「特定の設定じゃないと動かない」のか。どうしようも無いのでメールで事の次第を連絡しておく。

…なんか今日は色々ダメな日であるなあ。

ちょっと時間が余ってしまったので、会社にある資料とか読んでみる。「インターフェイス」誌が「ロボットアームのカメラを画像認識させて制御という本末転倒なネタをやってる」というので読んでみたら、サーボどころかPWMですらないモーター制御のおもちゃロボットアームを画像認識+AIで動かすというネタであった。アプローチとしては十分面白い。

コレにケチつけてるのって「こんな記事じゃ業務に使えない」って言うようなもんだよなあ。応用が幾らでも効くネタだと思うんだけども。

定時でさっさと退社。なんか妙にダルいのです。微熱が出てるみたいな、でも熱は出てないみたいな。こういうのが一番しんどい。

晩飯と風呂をさっさと済ませてグッタリと。することもないのでFGO第二部4章をちょっとだけ進める。

しんどいので23時前にさっさと寝てしまう。明日会社行けるのかなコレ。

本日のネタ。iPadの日本語入力が大分マシになったようで、障害者向けとは言え一応マウスも繋がるので、マジで「iPadのみでそこそこの業務がこなせる」日が来るかもしれない。

iPadOSをパブリックベータで確認。iPadでの日本語入力が大幅改善の良アップデート(本田雅一) – Engadget 日本版

最近「Tweet Marker」がちゃんと動かないなあと思ってたら7/1でサービス終了ですかー。そんな気はしてた。問題はまだ7/1になってないのに既に動いてない感がする辺りだけど。

複数のTwitterクライアント間でタイムラインの既読位置を同期できる「Tweet Marker」が7月1日でサービスを終了。 | AAPL Ch.

円山でなんか凄いことになってた。一般市民すごい。

ナメクジの出現を予測する!- 市民科学と最新統計の融合 | academist Journal

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です