2019年06月23日(日)の日常

9時半頃に起床。ダラダラと朝メシを食う。外は雨。

ビデオ消化してたら最近Twitterで話題の「ドラえもん牧場物語」のCMが流れて笑ってしまう。「のんびり牧場ライフ!」みたいなCMと、実際にやりこんでいるプレイヤーの内容に剥離がありすぎる。ブラック企業のCMみたいだなコレ。

その後は掃除とか洗濯を済ませておく。ルンバを買ってから大分掃除に対する気分が楽になりました、いやマジで。今のルンバが壊れたら次はマッピング出来る上位機種買おうかなーと思うくらいには気にいっております。

ただ最廉価モデルなんで、たまに意味不明の原因で止まる事があるのがちょっと困る。実際今日も途中で止まってたし。一応ブザーとLED点滅パターンがエラーコードらしいんだが、それすら出ないこともあるのが謎。

一通り終わらせて水出し珈琲を飲む。やはり美味い。これから毎週末はコレ作るか。粉50gでだいたい3杯分しか作れないんでちょっとコスト高いのが難点だけども。

その後は先日組み込んだナムコ復刻ポスター+ポスターフレームを飾るべく検討。B1ポスターフレーム用の紐は別途購入しました。意外に売ってないんだよこういうの、2個セットのがお得で良いです。

福井金属工芸 額縁を飾る際の吊り紐 丸ヒモ 2mm 2m F-0266

壁に引っ掛けるためのフックはこういうのを買ってみた。耐荷重が大きい割に抜いた跡が目立たなさそうというのがポイント。B2ポスターフレームで一個、B1ポスターフレームで二個使うのを想定して2セット分購入。本当はポスターレールを使うのが理想だけど、ああいうのは随時入れ替え前提だし、そこまでは必要なし。

大一鋼業 石膏ボード・ベニヤ・木用フック スリーピンフック クリア 2個入

前から廊下が何も無くて殺風景だな、と思ってたのでここに飾ってみたら思ったよりずっといい感じになった。なお一人暮らしの家になぜ廊下があるとかの話はスルーします。ちな玄関からリビングへの廊下なのでお客さんは絶対目にする場所です。

…改めてポスターを飾ることで「オレの家」感が凄く出た感じがする。今までロクに画鋲の類も使わず「賃貸かよ!」ってくらいキレイに使ってたけど、もうちょい色々飾りますかね。

んで趣味室の方にはコイツを飾っておく。ドアは内開きなので普通にドアを開けて入ると完全に隠れます。うむ。

実家に行くまでに時間もあるので、先日購入したカプコンCP2システム電池レス化キット「CPicS2」を組み立ててみる。久々のハンダ作業、と行っても基板に8ピンICソケットを付けて、反対側に6ピンのコネクタを付けるだけ。

久々に簡易ハンダ吸煙器を使ったけど、コレを使うと「ハンダの匂い」が全くしなくて快適。多分健康にも良い。

問題はPIC焼き。CP2のキー情報ってどうしてるのかと思ったらまさかの「他ソースからコピペ」であった。キー情報をコピペして実行ファイルに食わせるとIntel HEX形式データが出来るので、コイツをライタに読ませて焼くと。ここまでの意味が理解出来ない人は買ったらダメです。意外に敷居高いなコレ。

基板から電池を外して(端子を切って絶縁)、電池近くのコンデンサを短絡させて放電すれば完全に「電池切れ」の状態になる。そして基板に付いてる6ピンコネクタに「CPicS2」を刺して起動すれば動くはず。

…って動かねえ。何が問題だ?

PICは正常に焼けているっぽい。他のIntel HEX→BINプログラムでも内容を確認。あらためて説明書をくまなく読んだら「ROMライタによってはPICのコンフィギュレーションでクロック外部・内部指定とかをやる必要がある」との事。そういう事は早めに言って下さい。というか正直説明書がちょっと読みづらいですよのすけさん(名指し)

んで焼き直したらあっさりと起動。いや良かった。この虹色町、タダで貰った奴なんだけどね。

CP2カートリッジの中身、中央上の小さい基板が「 CPicS2」、電池がもともと付いていた場所は左下(取り外し済)

ここらへんで実家に行く時間なんで後片付けして、リビングでルンバを稼働させてから移動開始。ああ夕日が眩しい、運転用にサングラス欲しいなあ。似合わないだろうけども。

それにしても今の季節のオープンカーは最高に気持が良い。今どきのオープンカーってよく出来てて、左右の窓を閉めちゃえば止まらない限りヒーターもクーラーもガンガン効くし、雨が降ってきても濡れないし、止まらなければだが。

だけど左右の窓をフルに開けた時の開放感こそオープンカーの真骨頂だと思う。いや本当に気持ちいいなあ。制限速度で走っても気持ちいいんだから安全でもある。素晴らしい。

早めに実家入りしてのんびりとマッサージ椅子を堪能したり。晩飯をごちそうになったり。

帰りにお土産で冷凍とろろを持たされた。ちゃんと出汁で割った一食分を薄くパッキングした奴で、自然解凍して御飯にかけるといい塩梅らしい。なんでも冷凍になるご時世よのう。

帰りはドラッグストアとスーパーに寄って買い物。帰宅した後は買ってきた物を冷蔵庫に入れたりとなんか色々と忙しい。日曜の夜くらいはゆっくりしたいんだけども。

ようやく落ち着いて「いだてん」を見る。先週と今週は本当に泣けた素晴らしい回だった。なんか「大河ドラマ史上最低視聴率」とかで散々煽られてるけど、少なくとも見ている人は結構多いし、そういう人はみんな絶賛してるんだよねえ。

来週から二部で不安感もあるけど頑張ってほしい。少なくとも一部は後世に残る傑作だと思う。これで視聴率どうのこうの言うんならもう視聴率なんて捨てちまえと言いたい。

ちょっと荒ぶったのでお風呂に入って身体を温めて人間性を取り戻す。そういや最近「いい仕事をした」って気分になってないのでそうなりたい(希望

TLで「次に来るマンガ大賞」の投票Tweetが目立つので、改めて見たらコミックス部門ノミネート作品で読んでるのが三冊も無いという問題。逆にWebマンガ部門が多すぎ。

これコミックス部門とWebマンガ部門の切り分けはもうちょい考えた方がいいのでは。Webマンガでも商業コミックスが一巻でも出てればコミックス部門でいいと思うんだけどもな。

「insta360 ONE X」をちょっと調べたらさらに欲しくなってきた。まじでオープンカーに全天球カメラって相性が凄く良いんじゃないかと思ってる。コレも夏賞与で検討するか。

日付が変わる頃に猛烈にハラヘリになったけど我慢して、「THE ORIGIN」まで見て就寝。「THE ORIGIN」は「ガンダム」というよりは「安彦良和のアニメ」だよなあ、そう割り切って見ないと色々と辻褄合わないし。

本日のネタ。ちょっとポチろうか悩む。A/Bと来てCは爆発音なのかなコレ。出来ればセットで欲しいけども。

bonezine – BOOTH

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です