2019年06月18日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日は早めに寝たはずなんだが眠い、まだ寝足りない。

コンビニで昼メシを買ってからいつものように出社。昨日に比べたらすんごい暖かいわ、まだ日陰に入るとちと寒いが。

にしてもセブンイレブンの「鶏そぼろ弁当」が北海道だと終売っぽくて悲しい。というかセブンイレブンのサイト、弁当メニューが結構適当でアレな気分になる。販売地域に入って無くても売ってるやつ、入ってても見たこと無いやつとか混じってるし。

一番の問題はサイトでは弁当の栄養表記が一切ない事なんだけど、これは各地方の製造業者によって幅が出るからなのかなあ。ホットスナック系とかは載ってるし。弁当も頑張って載せて下さいよ本当に。

出社後はいつものように淡々とお仕事開始。相変わらず体調良くない眠いという状態なので軽く流すことにしておく

TLを横目で見て「ネタをネタと見抜くようになるために知識なり教養が必要」なのかなと思ったり、逆に言うと書き手側にそういう教養がないと「ネタと思って書いたのに悪ふざけにしか読めない」Tweetが誕生してしまうんかな。とか考える、深く考えてません。

なんつうかパクツイ系とかそういう人が多い気がするんだよなあ。そういった行動による不利益を全く想像していないというか。ましてや自分に不利益が発生するとか全く想像もしてないというか。

ホットウィールでまさかの東映スパイダーマンの愛車「GP-7」が出ると聞いて噴く。いかんちょっと欲しい。これは「スパイダーバース」の続編に東映スパイダーマンが出るフラグでは。アメコミ版では既にレオパルドン共々出てるし。

…アメトイ版のレオパルドンもちょっと見たいなあ。立体化に伴ってどういう解釈がされるのか気になる。

ピエール瀧の公判が終わった。求刑内容も妥当で本人には頑張って欲しい。しかし裁判官が「人生」という文字を見せながら諭すとか完全にギャグだろコレ。謝罪のときにもケンタウロス姿で駆けつけるファンとか居たらしいし、「笑ってはいけない」みたいな事やらせるなよw

ちなみに仕事の進捗は大変宜しくないです。いや本当に体調良くないんだよ。

帰宅してもなんかグッタリ。朝ドラの「なつぞら」は見てるけど、あれ主人公の兄貴が居なければずっと面白くなるのでは…と思えてきた。最近いきなり人格者っぽくなったけどまだ胡散臭さ抜けてないし。

TLを見たらBEEPさんの通販で「カプコンCP2基板を電池レスで稼働させる」ための「CPicS2(通称のすPIC)」が在庫ありになってる! ポチろうと思ったらカートリッジ側基板のレビジョン違いで二種類あるので、手持ちのカートリッジがどっちなのかを調べなくてはならない。

重たい身体を引きずって基板棚からCP2カートリッジを引っこ抜く。ネジがトルクスだけど以前貰った特殊ドライバービットセットに適合するやつがあったのでネジ自体はすんなり外せた。けどすんなりと開かない。プラだからどこかの爪が引っかかってるのかと思ったら開いた時の衝撃であっさりと割れてしまった。プラ脆すぎ。

まあカートリッジ自体は戴き物の「虹色町の奇跡」だしなあ。これ自体はコンシューマ移植があるけど、色々と変更されているのでオリジナルはやっぱり残したいのです。開いたので基板のリビジョンは把握。肝心の電池は…全く液漏れもしてなくてちょっと驚く。まあそのうちダメになるんだろうけど。

んでリビングに戻ってポチリと。ついでにこないだ出たファンタジーゾーン本もポチっておく。しかし北海道への送料1000円はちとつらいな。仕方がないけども。

晩飯食って風呂に入って一息ついた所で、ようやく「シド・ミード展」の目録を注文した。販売サイトがイープラスストアだったんだけど、アカウントがすでに作ってあって困惑。作った記憶がまるでない。こっちもいい値段だけど仕方がない。

さらに以前からやろうと思ってた「Spotify」に加入してみた、6/30までプレミアムプランに加入すると三ヶ月100円なのです。しかしプレミアムプランへの登録方法が分かりづらくてちょっと悩んだ。アプリから飛べるページで登録出来ないってどうなのか。

んで起動して適当に好きなアーティストを三人選ぶと、それを元に誰かが作ったらしいプレイリストがサジェストされる。AnkerのBTスピーカーを引っ張り出してBGMに流してみる。知ってる曲、アーティストは知ってるけど聴いたことがない曲、全然知らないけどいい感じの曲がガンガン垂れ流されてくる。いい感じ、なんつうか「今日は一日XX三昧」のトークなしみたい。

ふと思ったけど、昔の人がラジオに対する感情ってこれに近いのかなあ、とか思ったり。RCサクセションの「トランジスタ・ラジオ」とか、Queenの「RADIO GAGA」とか、そういう歌も多いしね。

んで艦これを回しながら、ずっと読もうと思ってて積んでた「クルマはかくして作られる」5巻をようやく読み始める。このシリーズは実家に居た頃は通勤時の帰りのJR車内で読んでたけど、今は地下鉄で帰りは座れないし、そもそも乗ってる時間が短いから読む暇が無くてねえ。詰んでる間に書籍で対象にしているレクサスLSはフルモデルチェンジしちゃったし。

んでもやっぱり面白い。ウッドパネルの突板の話とか普通読めないし。しかし今どきのクルマ、シート用革の表と裏で色を変えてステッチ部分の見栄えを良くするとか、ウレタンに貼り付けた皮に直接飾り糸を縫い付けるとかやってるのね、すげえわ。完全塗装された革シートの表面にクリームを塗って「革は生きてる」とかボケた事をほざいている場合ではない。そんなんカビが生えるだけだ。

読書中に新潟の方で地震が発生。自分の観測範囲ではそんなに被害はなかったらしいけど津波警報で1mはデカいな、大事なきゃいいけど。

そして艦これは相変わらずフレッチャーが出ない、なんか今日5隻以上の長門と陸奥が出てるんだけど。「今日はコレでおしまいにするか」と思ったらまさかの敷波で「ボスS勝利でこんなコモン艦ドロップするかー!」とムキになって再度挑戦したら運が悪くてめったに無いA勝利。も…もう一度だけ。

とか思ったら、その最後の一回で見事にフレッチャー引きました! コレで春イベントは完全終了。今晩はよく眠れそうね…。明日からFGOの第二部4章にとりかかるか。

ついでに睡眠導入剤も普段の倍突っ込んで、日付が変わる前にさっさと就寝。

本日のネタ。ついにiOS標準でSMB接続サポート。ZIP書庫もようやくサポートするらしいので捗りそうで嬉しい。VPNと組み合わせると出先からNASへの完全アクセスが出来てさらに強い。ただまあSMB接続をサポートしているiOSソフトも結構あったりするのだが。こないだMIFESの会社が出したiPad用のテキストエディタとか。

iOS 13ベータ2の「ファイル」にSMBサーバー接続機能が追加。NASを読み書き可能に – Engadget 日本版

香港デモの分かりやすい解説。とりあえずは一段落したけど、中共の事だからこっそり話を進めて成立とかやりかねないのが怖い。もう独立しかないのでは、いや本当に。

【香港デモ】「逃亡犯条例」改訂が巻き起こした衝撃と市民の怒り – ふるまいよしこ(BLOGOS編集部)

海外の「自国ではまだ一般的じゃないこと」、これを読むと日本って割と恵まれてるほうじゃね? とかちょっと思った。

「自国ではまだ『一般的』になっていないこと」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

フィンランドのBI実験結果。「2年間限定」という制限がやっぱり足枷になってる感はある。だけど生活保護よりはBIで「万が一働けなくなってもなんとかなる」状態を維持するのが良いのかなという感想。そのうえでBI導入してもやっぱり勤労する人は変わらんと思います。日本は会社が社保と年金をかなり負担してくれているので、福祉厚生系の問題はデカいけども。

フィンランド政府が2年間ベーシックインカム給付をして分かったこと(山森 亮) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です