2019年06月13日(木)の日常

目覚ましで起床。すんごい眠い、早く寝ないと朝がつらいのはわかっているのに。

通勤途中にセブンイレブンに寄って弁当を買う。やっぱり鶏そぼろ弁当が見当たらない、マジで終売なんだろうか。「鶏そぼろと唐揚げ弁当」というのはあったけど、こんな800kCalを超えるデブ向け弁当は要らないんだよ!

出社して木曜なので即ミーティング、一時間で終了。前より大分短くなったとは言えやっぱりダルい。ほとんど発言する事もないしね。

仕事は淡々と調べ物とか。やっぱり体調が宜しくないのでペースを落としておく。

TLを見たらE3で「Arcade 1up」シリーズにまさかの「ATARI STARWARS三部作」セットが。見た目は初代アップライトで、全部ヨークで操作出来ちゃうんだね。なるほど。

ただ液晶だからベクタースキャンの表現は以下略だし(ESBはあんまし違和感ないかも)、そもそもMAMEベースだしなあコレ。デス・スター爆発がオリジナルに比べて妙に遅いのは治ってるんだろうか?

オレが知ってるバージョンのMAMEではダメージを受けた時のブラウン管点滅がオミットされてたけど、動画を見た感じではそこのシミュレートはしてるみたい。まあやらないとダメージ受けてるかどうか分からんし。

ちなみにあのヨークコントローラ、ゲーム的には初代は1ボタン、ESBとROJは表と裏とで二種類しか使い分けてないけど、ハード的には4ボタン独立してます。サンダーセプターとかもガワが違うだけで中身は同じはず。スターブレードもその流れなのか4ボタンなんだっけか?

オレ自身はATARI STARWARSは初代/ESBに関しては筐体のガワ以外全部本物を揃えて(コントローラはリプロだけど)すぐ遊べる環境を作っちゃったので別に欲しくないけど、TLでは「コレ欲しい!」という声が続々と。温度差半端ない(汗

おもちゃショーではバンダイが税込で10万するνガンダム完成品を出していた。スケールサイズ表記はないけどおそらく1/60。確かに出来は凄い。けどなんか色々ともにょる、見た目が「上手いモデラーの作ったガンプラ完成品」だしなあ。

どっちかというとセンチネルの表紙まんまなハッチゲートオープンできるRX-78を出すべきじゃないのかなあ。稼働はある程度オミットでいいから、どうせみんな動かさないし。アレが刷り込まれたおっさんって多いと思うんですけどね。

とか思ってたら16時の予約開始から1分程度で瞬殺だったそうで、そもそもの数が少ない&転売屋が多いって事なんだろうけど流石に乾いた笑いしか出ない。こういうのは受注生産にすりゃいいのに。あ、オレは別に欲しくないです。逆シャア自体割と最近まで未見だったくらいだし。ガンダム関係で1万円超えても欲しいのって無い気がする。

ヨドバシがゴールドポイントカード・プラスと一部条件を満たせば20%還元セールらしい(ただし還元ポイント上限は30,000ポイントまで)だとか。未だに蛍光灯な洋室のシーリング照明は今年中に買い替えたいのでちょっと検討してみるか? 還元期間は長いっぽいし。

定時でさっさと退社。外が寒すぎて体調がおかしい。おっさんとかジャンパー着てるからやっぱり寒いんだよなあ。

そして晩メシと風呂を済ませたあとで、机の上に置いておいたBTワイヤレスイヤホンにイヤーピースが片方付いてない事に気づく。ちょっとまてどこかで落とした? 部屋の中を探してみるが見つからず。社外品なんでちょっと取り付け緩いのよね。

記憶を辿ると帰宅前にちょっと用事でマンションの管理センターに寄ったので、その時にイヤホンの電源を落として耳から外してポケットに突っ込んでる。その時に外れた可能性が高い。ということは外に落ちててもう見つからなさそう。ぐぬぬ。

とかTweetしたら「イヤーピースは消耗品だし」と言われる。そういうもんか。買った時の記憶をたどったらヨドバシで各種サイズ入を購入していた。んで自分に合うサイズは判明したので今度はそのサイズを買えばいいと、同サイズだと6個入りらしいので無くしても安心。幸い札幌ヨドバシに在庫あるらしいので明日にでも買ってくる。

その後はダラダラと「週刊モーニング」を読んだり、Kindle本を消化したり。これでようやく積んでる分は消化出来たはず。読んだ中ではTwitterで知った「第三惑星用心棒」が凄く良かった。

第三惑星用心棒(1) (馬頭図書) Kindle版

アフタヌーンで「ベントラーベントラー」「キヌ六」を連載してた人だけど、当時よりのびのび描けている気がする。絵的にモノクロよりカラーの方が向いてるんかなこの人。「Kindle Unlimited」対象なんで加入してる人には特にオススメ。

マガジンWalkerで週刊ファミ通の最新号が配信されたので軽く目を通す。ミニメガドライブの特集が46ページあって(ポケモン新作よりページ数多い)、うち42ページが「収録タイトル一本につき1ページ」という力の入れようである。ファミ通史上でメガドラがこんなに載ったの初めてなんじゃないのか(汗

タイトーのインベーダーコレクションの記事が出てたのでコレもチェック。8080基板シリーズを入れるかと思ったら「インベーダー」リメイク物と「スペースサイクロン」のセットみたいな感じなのね。「MJ-12」が入るなら「リターン・オブ・スペースインベーダー」も入れてほしいなあ。

あとやっぱり初期の8080基板物も入れて欲しいです、ちゃんとハーフミラー+雲再現してる「バルーンボンバー」とかね。タイトルは今後順次発表なのでちょっと期待したい。

艦これイベントは相変わらずE-2乙を周回。石垣が出ない…、そのかわり天津風が今日だけで二回ドロップしてるし、もうちょいで出そうな雰囲気はあるんだが。

早めに寝ようかと思ったけど、色々とやることが重なって結局日付が変わった辺りでようやくベッドに入る。普段より早い時間ではあるけど、本当はあと30分くらい早めに寝るべきだよなあ。

本日のネタ。PCエンジンmini、まだ全然決まってないんだなあ。しかしやっぱり「もうちょい小さくてもいいのでは」感がある。

[E3 2019]PCエンジン miniを見て触ってきた! TurboGrafx-16 mini,PC Engine Core Grafx miniもあった! – 4Gamer.net

4K OLEDなREGZAがいよいよ買えそうな値段に落ちてきた感。いやうちのは当面買い換えないけども(多分10年は持たせるのであと7年弱)、その頃には完全にRGB画素のOLEDパネルが出てればいいなあ(今はRGBW)

“プロ仕様”の4K有機ELレグザ「X930」。全録と業界最多7系統HDMI – AV Watch

このデカさで7万だったらまあ安いんじゃないでしょうか(Mac Pro用のモニタスタンドを見ながら)

リフォーム不要でテレビを“ほぼ”壁掛け。7万円のレグザ純正ローボード – AV Watch

40周年記念車と思えない価格設定がスズキらしくて良い。FFだと6桁だぜおい。「新車が高い」とかいう人はこういうのも見ておこう。ちなみにNDロードスター30周年記念車はすでに納車が始まってて札幌でも一台走っております(納車した話を聞いたあとに実際に走ってるのを見た)、いいなあ。

「スズキ・アルト」40周年を記念した特別仕様車が登場 【ニュース】 – webCG

完動品の「スペースタクティクス」筐体すげえ。迂闊に動かせないだろうなコレは、一度本物を遊んでみたい。しかしほりいさんの「X-Yモニタのヨークを手巻き」とか、情報の出本は多分オレですね…。

高井商会探訪記~代表・高井一美氏に聞く ビデオゲームの歴史と保存~ 中編 – IGCC

前に高井商会さんの動画で見た「横置きX-Yモニタに正方向で映ってたQuantum」が気になってる。X-YモニタだからXYの入れ替えはピンを入れ替えるだけ行けるんだけど、それだとどっちかが反転してたような記憶。INVERT信号がX/Y独立してるから弄ればいけそうだけど、基板改造してるのかなあ。確か74LS04(NOT)の回路余ってないのよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です