2019年06月04日(火)の日常

目覚ましで起床。…あかん体が重い。きっつい。

無理すりゃ会社に行けないこともないだろうけど、行っても仕事になりそうもないので休みを決め込む。二度寝三度寝をして始業時間15分前に会社に電話。んでは寝ますか。

気づいたら12時半過ぎに起床。体調は多少はマシになったけどまだダメっぽい。とりあえず腹が減ったのでメシを食うために起きる。おぉまっすぐ歩けない(汗

ブランチを食ってソファに座る。この「病院に行くほどでもないけど、決して健康ではない」微妙な体調がなんとも。病院に行ってもはっきりとした処方は出来ない気もするし、なにより病院に行くのがダルい。休んでりゃ良くなるかなあ。

その後はダラダラと。どうも慣れないメガネで体力を消耗してる感もあるので今日はメガネ無しで過ごしてみる。多少見づらいけど無理ってことでもないし。ダメだったらそもそも見ることを止めればいいのです。

そんな訳で「買ってないKindle本」が結構溜まってきたけど、読むのにメガネが居るので今日はパス。というかコレを買うかどうかもちょっと考えた方がいいかもしれない。毎月書籍購入費だけで軽く5桁行ってるしなあ。

昨日のアップル発表会の内容も見ておく。Mac Proの「メモリ1.5TB」はインパクトある。値段も色々凄いが。相変わらず筐体はチャレンジブルで嫌いではないです。掃除が大変そうだけど。

【西田宗千佳のRandomTracking】新「Mac Pro」実機はインパクト極大! 6K液晶Pro Display XDRも – AV Watch

iOS13はまあ置いておいて、「iPad OS」はどうなんだろうねコレ。ホーム画面にヴィジェットを置けるようになったのでますますAndroidっぽくなってしまった。うちのiPad Pro12.9 2017でどこまで動くんだろうか。

「iOS 13」今秋公開。ダークモード搭載、アプリ起動は最大2倍に高速化 – AV Watch

アップル、iPad向け新OS「iPadOS」今秋提供。マルチタスク強化 – AV Watch

途中で寝ようかとも思ったが、それは避けて18時から予約していた歯医者に移動。30分治療の後にまた薬を塗られて「30分飲み食い出来ない」状態に。曰く「来月になったら6回に分けて徹底的に歯石取りをやったほうが良いです」という話が、あれシンドいんだよなあ。でもやらないとダメか。つらい。

帰りにコンビニに寄るも何も買わずに退散。30分経過したので晩メシを食って、風呂に入ってようやく落ち着く。

風呂の後は「メガドライブミニ」ソフト発表の生放送をYouTube Liveで見る。Fire TVでYouTubeを立ち上げたらいきなり先頭にサジェストされてて笑った。まあ便利ではある。

んでラスト10本は…想像のちょっと斜め上というか。MW4とスラップファイトMDは嬉しいけどほかは正直微妙な感が。事前にM2の人が「ビックリしますよ!」って言ってた割にはなー。

【速報】「メガドライブミニ」、遂に全タイトル発表!31本目~40本目の収録タイトルが明らかに – GAME Watch

と思ってたらまさかの「ダライアス」って…! すんごいの来たよ。でも例の個人制作版との関連はどうなってるんだろう。なにやら例の人のブログからダライアス関係の記事がごっそり削除されたらしい。憶測は止めて、インタビューが出るのを待ちますか。リソースを貰ってコード書き直しとかならまあ納得はする。

「メガドライブミニ」、完全新作の「ダライアス」を収録決定! – GAME Watch

さらにSys16B完全移植版「テトリス」まで。当時の無念を晴らすような存在が嬉しい。ただ「コレが無かったからコラムスやぷよぷよが出てきた」という指摘もあって、まあそういうものなんだろうなあ。

極めつけはM2社員も知らなかった「メガドラタワーオプション」、なんの役にも立たない、ただのミニチュアモデルである。しかしコレは欲しい。バカすぎる。というか「メガドラタワー」を正式名称にしちゃっていいのかw

【速報】メガドラタワー……ミニ!「メガドライブミニ」で”メガドラタワー”を再現できるアクセサリーセット発売決定 – GAME Watch

とまあ、最後の最後で「なぜコレで覇権を取れなかったのか」という思いと「そりゃ覇権取れんわ」という感情がないまぜになっている。だからみんなセガ好きなんだよなあ。

こうなると「メガドライブミニW」、「確実に発売日に届かない」Amazonで予約しちゃったのが悔やまれる。「ダライアス」はいち早く遊びたいのに。

正確に言うと夕方にヨドバシで「メガドライブミニW」の予約ができることに気づいて、じゃあ予約を乗り換えようかと思ったらAmazonではキャンセル出来ない状態だったので諦めたのであった。「もう一台買え」って? いやそこまで富豪ではない、というかもう一台買うなら北米版かアジア版買うよ。

ただやっぱり「ガントレット」が入らなかったのはつらい。本当に一番辛いのはオリジナルを作った本人だろうけど。版権の絡みなんだろうなあ。専用の妙に高い、メガタップと同じ形状のUSBハブが出て、それを刺すとガントレットが起動するというオチは(未練がましい

でもUSB経由でソフト増やせる、あるいはパッチ当てられる仕組みはありそうな気はする。使う・使わないは別にして、オレだったら入れ込む。特にパッチ当てられるかどうかは重要だし。

個人的な事を言えば「ラグナセンティ」は入れてほしかった。歴史に埋もれさせるにはもったいない出来だと思うんだけどなあ、というような事を他の人がまた別のソフトに対して思ってるんだろう。結局の所、全て入れないとどこかしら不満が出る。それはまあ仕方がない話である。

その後はなんとなくYouTubeで最近の北ニュルブルクリンクの一般走行のビデオを見たり。ほぼサーキット専用車で来てるガチ勢もいれば、ロールケージもついてない古いアメ車のオープンカー(ひっくり返ったら間違いなく死ぬ)に親子三人乗って走ってるのも居て緩さにびっくりする。これって正直公道よりよっぽど危険だと思う…。動画のラストは新型M2のクラッシュシーンだし。

ちなみに日本だとオープンカーはサーキットじゃロールバー付けないと走行許可が降りないんだっけかな? ファミリー走行なら幌上げればOKなのかな。ガチ走行だとロールバー必須だと思う。

昨日仕掛けたSynology NASのDropBoxへの自炊書籍データアップロード。500GB中ようやく100GB弱をアップロードした模様。これ最終的に一週間くらいかかりそうな気がするなあ。ちなみに100GBでも「使用率:5%」とか出て頼もしい。

結局一日休んでも対して体調は良くならず。今日も早めに就寝。

本日のネタ。ドメインガール完全再現に噴く。相変わらずDPZは良いサイトだ。

なくなったサイトで見る場所へ行く :: デイリーポータルZ

ワークマン、なんかバイク乗りとかにやたら評判いいんだよね。出張用のボストンバックがボロボロなので今度ワークマンで良さげなバッグを見てこようかしらん。

ワークマンの大ヒットは、「安いのに高機能でオシャレ」だからではない (1/5) – ITmedia ビジネスオンライン

SUV向けパイロットスポーツが出る時代か…いやそりゃ特に海外だとすんごい速いクルマも多いけど。ちなみに値段を度外視してどれが欲しい?って言われたらランボルギーニ・ウルスです。でも多分駐車場に収まらない予感。

SUV向けタイヤ「ミシュラン・パイロットスポーツ4 SUV」発売 【ニュース】 – webCG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です