2019年05月20日(月)の日常

目覚ましで起床。まだ風邪っぽいけど一応熱は下がったらしい。とりあえず出社してダメだったら早退するか。

出社後、咳と鼻水が止まらんので会社備え付けのマスクを被る。マスクしてる分には喉が乾きづらくなるのでちょっとマシ。

体調は「良くはないけど早退するほどでもない」という微妙な状態。とりあえず事務仕事でもやっておきますか。

Huawei関連で色々とTLが荒れてる。実際には米中お互いの言い分が出揃わないとなんとも言えない。

「中国製スマホOSが世界を席巻するかも」という話も出ていて。技術的にはそうなってもおかしくないんだけど「中共が関与できてしまう」時点で欧米はどこも使いたがらないと思う。

これはHuaweiという一企業だけの問題じゃないんだよね。中共が中国国内の企業にガッツリ関与出来てしまうというのが一番の問題。今の中国や韓国の動きを見てると、そろそろ「今住んでる国では創作活動に支障がありすぎる」という理由で企業や人が国外流出するんじゃないかなあという気はする。そいや結構前に出てた「サムスンが韓国を出る」って話はどうなったんだろう。

中国の一番の問題は「中国共産党」ではあるんだけど、「中国共産党でなければ統一も無かった」とは思うし。難しい話である。

無論「日本はアレだから国外に出る」という企業が出ても同様におかしくはない。というかLIXILの会長がソレか。あの会長は別の意味で正直アレな感はするけども。

どうにも体が弱ってるので今日の昼メシはカフェで。日替わりの「ポークチャップ定食」を頼んでみたが、「ポークチャップ」と言えば厚めのロース肉が来ると思ったのに、コレってしょうが焼きと同じ肉ですよね…。ちゃんとポークチャップの味がして美味いんだけども、なんかこう納得が。

帰りにレジで清算しようと思ったら「電子マネー端末がエラーにつき現金払いのみです」と言われてさらにがっかり感。そういうのは店の前に貼っておいてください。現金も持ち歩いてて良かった。

しかしこうなるとますます「分厚いポークチャップを食べたい欲」が出てしまう。やはり別海に行かねばならんのか(遠い)

午後はWORDでドキュメント書き。メガネが合わなくなってるのでメガネなしで仕事してるんだけど、デスクトップPCのモニタを見る分には「ちょっと見づらい」程度で割と普通に作業出来る。少なくとも合わないメガネをかけるよりずっと疲れない。新しいメガネが来るまでコレで行くか。

ただ流石に「手元で本を読む」とかだとメガネが無いと見えません。なので読書とか細かい作業はメガネが来るまで極力避ける方針で。GWの休みに積んでた「WH基本塗装キット」を作ろうと思って止めたのも「メガネが合わない」のが理由だったりするし。

ドキュメントをほぼ書き上げて定時で退社。ちょっと欲しい本があるので久々にメロンブックスによってうすいほんを何冊か買って、クリーニング屋でスーツを受け取ってから帰宅。

帰宅したらなんかグッタリ。帰りにちょっと買い物に寄っただけで体力がなくなるくらいに体調良くないのかコレ。とりあえず晩メシを食ったら多少復活。

先日Webサイトで取り寄せたGRスープラのカタログが届いていた。金曜に頼んで月曜着だから割と早い。いや実車はとても買えませんけども。

しかしコレって「ナビ」「オーディオシステム」「バックカメラ」とか全部標準装備なんだな。ディーラーOPも「ドライブレコーダー」と「ETC2.0端末」くらいしかない。この2つも標準装備にして良い気もするけど、ドライブレコーダーに関しては技術刷新が速いので外付けの方が良いのかしらん。純正のは邪魔にならなくていい感じだけど。

風呂に入ってのんびりと。書籍版からちょっと遅れてKindle版が出た「あ~んちゃんのあ~ん」1巻を読む。本当不思議なマンガだ…、この才能を見出した編集者もすげえなあ。

あ~んちゃんのあ~ん(1) (星海社コミックス) Kindle版

意外に細かいネタが多いので、iPad Pro縦持ちで読むと細かいネタが拾えていい感じである。あとは買ってきたうすいほんを読んだり。ううむ一冊は外したか(謎

FGOイベントも投票が終わったのでラストまで見ておく。やっぱりジャンタが一位か、オレも投票しちゃったし。ちょっとイマイチかなあと思ったけど最後の最後でやられた。そういうのズルいよ…。

文科省が「Python」を教育用プログラミング言語に制定したけど、教科書が出来上がってきたら「Python2.7」前提だったとかそういうオチはないよな?(汗)

「Python」が教育用に向いてるのかどうか。個人的には大好きな言語なんだけど、「どうやって実装されてるか分かるとニヤニヤ出来る」仕様であって初心者に適切なのか判断が付かない。ダックタイピング型って初心者に向いてないのではないかという気もする。

「スーパー301条でBTRONが潰された」TweetがRTで回ってきたけど、そういう人って実際にBTRONを触って「これならMSやApple他に対抗出来る」とか本気で思ったんだろうか。TRON自体は組み込みではかなり強くて、ガラケーOSとしてはかなり使われてたはずよね。十分意義はあったし普及したOSだと思うんだけども。

Twitterでのお話。自分のRTは多いほうだと思うけど(多分個人的にRTを切ってる人多いんだろうな、とは思う)「このTweetは良いからRT」とかそういう単純なアレではなくて、「これどう思う?」的なRTも多い。なので脊髄反射的な反応はしないでくれるとありがたい。

別に特定の人に向けた話ではないです。ただどんなTweetにしても「日時はいつだ」「ガセではないのか」「パクツイではないのか」「前後の文脈はどうなんだ」とか全部調べきれる訳もないし。そこら辺は自己責任でお願いしたい(ぶん投げる

それはそうと鼻水がまだ止まらねえのです。明日は大丈夫かと思いつつ就寝。

本日のネタ。トヨタ博物館の「クルマ文化資料室」が面白そう、確かに一日で回るの大変なのかも。

1日だけじゃもったいない! トヨタ博物館の新展示「クルマ文化資料室」見学記 – webCG

「軽減税率」の悪用というか悪ノリだけど、ここまでやられると苦笑いするしかない。いやでも本当にこんな曖昧な税制やっちゃうんだろうか。今からでも止めようよ、としか言いようが無いんですけど。

軽減税率はどこまで適用される? 税理士軍団に「ありえない商品」の税率を聞いてみた | 事業者が知っておくべき軽減税率のイロハを徹底解説! | クラウド会計ソフト freee

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です