2019年04月16日(火)の日常

目覚ましで起床。テレビを付けたらノートルダム大聖堂が火事で焼け落ちてて愕然とする。なんとまあ…。

先日ブラタモリで紹介されて「フランスも一回行っておきたいなあ」とか思ってたのに、アレだね本当に「行けるうちに行っておけ、会えるうちに会っておけ」って話なのね。

ただ火災の被害が最小限に食い止められてるっぽいのがせめてもの救いか。建物が古すぎて高圧放水車が使えないというのは難儀な話である。

しかしこんだけ古い建造物が石造りメインとは言え今まで残ってるのも凄い。と思ってたらフランス革命でパリ市民自身が破壊して再建に150年かかってるとか聞いてちょっとビックリした。多分今度もきっちり再建するんだろうなあ。

出社したら外が急に暖かくなってて驚く。というか明日の最高気温が24度で、金曜日の最高気温が12度って一体。体壊すわ。

そいや最近やたらカローラスポーツを見かける気がする。オーリスオーナーが一気に代替えしたみたいな感じ。ただMTモデルはほとんど出てないんだろうなあ。

出社後はいよいよ試験開始。開始後10分でもう動作が怪しい所が見つかったりしたけども私は元気です。

仕事の合間にTLを見てて思うけど「けものフレンズ2」絡みの騒動が本当に酷くて、初代「けもフレ」は大好きで「ケムリクサ」も良かったけど、「けものフレンズ2」は正直アレな出来だった。とほぼリアタイで視聴してたオレでも正直「信憑性が怪しすぎて読むに値しない話が多すぎる」と感じる。なので最近は全部スルーしてる。

中には「けもフレ2を見てないけど騒動ウォッチは面白い」とか反吐の出るような事を真顔で言う輩も居るし、あらゆる要素が入り混じったプロジェクトで外部の人間が犯人探しすることほど無駄で愚かなことってないよな。いや本当。

今日発売の「漫画アクション」に「気分はもう戦争」新作が掲載されている。しかも電子書籍化・単行本収録の予定なしと。いや単行本の収録はそのうちやるとは思うけど、とりあえず雑誌は買っておきたい。でも「漫画アクション」ってどこで買えるのん? 昔はコンビニで売ってたけど、最近は全然見ない気がするし。

とか思ったら「ヨドバシコムで売ってます」と教えてもらった。ヨドバシのポイントも余ってるのでサクッとポイントで注文。無駄に探すよりはおとなしく届くのを待ちます。多分ポスト投函だろうし。

仕事の合間に先日のQueenレコードの歪みの件についてデアゴスティーニのサポートセンターに電話をかけたら案の定繋がらない。いや繋がらないだけならまだ良いんだが「二分間待たされると時間切れで切られる」という仕様で腹立ってくる。ムキになってリダイアルしてると明らかに二分も経過してないのに切られるし。

しばらく格闘してたが諦め。とりあえずメールの返信は一週間待つことにしとこう。それでダメだったら…? どうするべきなのかなあ。通販で買ったサイトに相談してみるか?

仕事は順調に進むが、流石にちょっと疲れるなあコレ。思ったよりはちゃんと動いている印象だけども。

休憩時間にコーヒーを飲みつつ「Motor Fan illustrated」の最新号を読む。オレの希望で会社に定期購読させているのです。福野礼一郎氏の「ニューカー二番搾り」が今回アウディA8なんだけど、相変わらず最近のドイツ車に厳しい。

とは言ってもドイツ車なんてあんまし乗ったことないから実際どうなのか分からない。このレビューでは「借りて乗ったけど諸般の理由でボツにした」車種がそこそこあるらしいけど、マスコミがこぞって絶賛してるA110も「借りたけどボツにした」って明言してるんだよね、正直それは理由が知りたい。ダメならダメでね。

あるクリエイターが「ある作品をつまらないって書いたら、世間で評価されてるものがわからないないのはクリエイターとして未熟って言われたけど知らねえよ」という旨の事をTweetしていた。この手の話はよく聞くんだけど、創作でメシ食ってるような人なら「自分には面白さは理解できなかったけど、それはなぜなのか、そしてなぜ世間で評価されてるのか」という分析ができないと詰むのでは? そういう話だと思うんだけども。

仕事はそこそこ動くようになったけど、まだあちこち動作がおかしい所がいくつか。ココまで直してたら帰れなくなるのでとっとと定時で退社。「明日やる仕事がある」くらいがちょうどいいんです。多分。

帰りは「日差しは暖かいけど風が冷たい」状態、もう暖かいんだか寒いんだか訳が分からん。

そして帰宅したら2日連続でルンバが生き倒れていた。ってベースまであと80cmくらいの間に何もない直線距離なのに何故たどり着けなかったのか。ベースから出てる赤外線って割と有効範囲が狭いのかなあ。よく分からん。

ただルンバ自体はちゃんと役に立っております。うまく回せば週に二回すべての部屋をまんべんなく掃除することが可能。ルンバを稼働させる前に物を上に避けたりする手間は若干あるけど、それを差し引いても「自分ですべての部屋をまんべんなく掃除機をかける」よりずっとラク。しかも自分でやるよりよっぽどキレイになるし。

裸足でカーペットの上を歩いてると、やっぱり「今まで掃除足りてなかったんだな…」とか思いますな。本気で掃除するなら毎日やらないとダメなのかなやっぱり。

晩メシを食いながらニュースを見てたらJR花咲線の釧路・根室間について「観光地としての価値をつけて存続させたい」とか言ってるけど、無茶言うなよ(ストレート) クルマでもよっぽどの事情がない限り遠すぎて根室とか行かんぞ。

メールをチェックした「ボヘミアン・ラプソディ」UHD BDが発送されていた。ついでに先日お願いしたリフォームの見積もり金額もポストに投函されていた。思ったよりは安いけど「じゃあこの金額出せるのか?」と言われるとちょっと厳しい。お金が欲しいです。

あと地道に洗面所にシャワータイプ(取っ手が伸ばせる奴)の蛇口が付かないということが分かってショックを受ける。いやその、蛇口の位置が低すぎて洗面所でシャワーどころかバケツに水も汲めないんですけど。洗面所自体は見た目豪華なんだけど使いづらいんだよなあコレ。

ダラダラとビデオ消化。NHK SONGSの井上陽水の回をタイムシフトマシンで回収して見る。やっぱり面白すぎる人だ、そして「東へ西へ」を「歌詞に『頑張れ』ってあるから応援ソング」と言い張るこの無理矢理さ! 「満開 花は満開 君は嬉しさ余って気がふれる」って放送コードに引っかからないもんなんですね。歌詞もちゃんと出るし。

こないだ断線したところを修理した体重計がまたおかしい。電源を入れて個人番号を選択したら何故か電源が切れてしまう。特定の操作で回避は可能なんだが、あまりに面倒くさいので再び開腹して調査。電池を入れて電源スイッチ基板のコネクタ部分を触ったらそれだけで電源ON/OFFの音がする。ハンダ不良っぽいのでハンダをやり直したら今度こそ治ったらしい。本当にアレな製品だ。

時間が余ったので今日もニンテンドーラボのVRキットでトイコンを作る。1日1トイコン作成。今日は一番奇妙なゾウトイコン。しかしコレが一番凄かった。「ボールが落ちてくるので板とかを適切に配置してリングを通す」パズルも面白いけど、なにより立体お絵かきがかなり凄い。変な声が出そうになる。IRカメラの使い方が本当に感心させられる。

仕事で頭を酷使した後は、ラボのキット作るくらいの頭使わない作業がストレス解消にいい感じである。ただコレってプラモ以上に頭を使わないのがいいところでもあるし悪いところかもしれない。慣れると動画再生しながら片手で折ったりするし。

未作成のトイコンは残り二個。のんびり組み立てて、GWにでもカスタマイズで色々と遊んでみたい。

本日のネタ。DVD/BDの売上が5年で半減だとか。まあストリーミングがこれだけ流行るとそうなる。その一方で本当に好きなものは物理メディアで持っておきたい気持ちもあったりして。正直ネットストリーミングの4K/HDRとUHD BDとじゃ画質が違いすぎるのです。

DVD、ブルーレイディスクの売上、過去5年で半減〜MPAA報告 – iPhone Mania

スマートキーの脆弱性、っつーても「一戸建てで玄関の前にクルマを止めて、鍵が玄関にある」とかが問題になってたんだけど、モーションセンサー併用するのは悪くないアイディアに思える。この調子で脆弱性はどんどん弱めて行こうな。

スマートキーを悪用した盗難を防ぐ、意外とシンプルで安価な方法をフォードが開発 – Engadget 日本版

ギターに貼り付けるアンプ・スピーカー。試みとしては面白い。ビンテージなギタにー貼り付けるのは止めたほうがいいけど(汗) 音量次第ではフィードバックかかるんだろうかコレ。

ギターに吸盤で装着、どこでも演奏。ギターアンプ兼スピーカー「Strum Buddy」 – AV Watch

マーク・サーニー本人からPS5の話が出てきた。単に「PS4のすごいやつ」にしか見えない。ただPS4と互換ありというのは信じて良いんだろうか。完全新規の据え置き機プラットフォームを作る時代でもないという事なのか。

「次世代PlayStation」はどのようなものになるのか?PS4を開発したMark Cerny氏がスペックの概要を明かす | AUTOMATON

カプコンがレア移植物のプロダクトを出す、ということでみんな期待していたまさかの「会社ロゴ型の巨大なプラグ&プレイ機」だった、しかもエミュ仕様を明記している始末。レトロビットジェネレーションを思い出させるので解散。というかこの手のレトロ移植に関して日本側の要求が高すぎるだけなんだろうか、Arcade1upもMAMEだったし。

CAPCOM HOME ARCADE

ひょっとしたらハード込みで出したら版権通りやすいとかあるのかなあ。リバースエンジニアリングの線引きが明確に出来るので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です