2019年04月13日(土)の日常

9時過ぎに起床。暖房の必要も無いくらいには暖かい、春だなあ。

朝メシを済ませて「なつぞら」を見る。予約録画はせずにタイムシフトマシンで見ているのだが、今頃「地デジよりBSデジの方が放送時間が早い」事に気づく。BSなら7:30なんで「見てから会社に行く」のも無理ではないなあ。もうちょい早起きするか?

しかしあの展開で突然青年編に移行して、なおかつ主人公が農業・酪農をほっぽり出すという展開になるとかカオスそう。来週からちょっと構えるなコレ。

本日は11時からリフォームの見積りのため業者が来るので待機。時間ぴったりにインターホンが鳴る、早めに来て待ってたのね。んでトイレとか色々と15分くらい調べて、見積もりは後日郵便受けに入れますという事で終了。まあ多分想像以上の値段で諦めるんだろうけど、そもそもいくら掛かるのかは知っておきたい。

あ、キッチンにビルトイン式の食器洗浄機が入るかどうか聞くの忘れてた。まあこっちはこっちで相当高いから無理なんだろうけど。結婚でもして奥さんに懇願されたらやるかもしれんが、そういう状況にはならんだろうしな(汗)

その後はヤングアニマルをiPad Proで読んで、13時過ぎにちょっと外出。なんか「ちゃんとした食事」をしたくて久々に近くの中華料理屋で焼き餃子定食。ここの餃子が本当に美味いのです。写真じゃ分かりづらいけど一個がデカくて、かじりつくと汁がたっぷり出ていてたまらん。あと小皿のエビチリとかも美味い。

その後はスーパーとドラッグストアにて買い物をして帰宅。例によってスロークッカーでカレーを作るべく仕込み、たったの15分だから本当にラクで良い。「カレーってカロリー高いんじゃないの?」と思ってちょっと調べたら、カレールーによっては脂質が結構低めの奴とかあるのね。後は鶏肉とかにすればそこそこヘルシーなんじゃないのかと、そもそものカレールーは割とカロリー少なめ。スパイスだけで作って小麦粉を入れないのが多分一番ヘルシーなんだろうけど。

明日作る分のチキンサラダの仕込みもしておく。タンパク質取りまくり。

コーヒーミルがあるから先日コーヒーを豆を買ったんだが、そうしたら明らかに消費量が減っててウケる。想像以上に挽くのがめんどくさい。店頭で挽いてもらったやつでも密閉式キャニスターに入れて冷凍庫に突っ込んでおけば一ヶ月位は風味は十分持つと思う(個人差あり) 今度からそうしちゃうかな、明らかの店頭用のコーヒーミルの方が良い挽き方されてるし。

ここで元気を出してクルマのタイヤ交換もやってしまう事にする。しかし使おうと思ってたLEDペンダントライトの電池が切れてたり(というか電池交換していなかった?)、シザースジャッキはやっぱりオイル漏れが多くてちょっと不安だったり。

挙げ句の果てに、リアタイヤを交換してジャッキを下げたら車高が下がりきらない。何かと思ったら事故防止のためにサイドシルに挟んでたタイヤを抜くのを忘れてて血の気が引く。慌ててまたジャッキを当てて上げてタイヤを抜く。幸いにもタイヤ・ホイール・サイドシルにも目立った傷は見当たらず。ボケてるなあ。

ホイールの一個に小さい傷が入っててちょっとショック。色も剥げてるので後でタッチアップしとくかコレ。

そしてワイパーを交換しようと思ったら、ワイパーブレードのパッケージに1x5cmくらいの変なプラスチックの破片を発見。なんだろうコレとあちこち調べてようやく把握。助手席側のワイパーブレードが割れた破片だコレ! 場所はほぼ真ん中で、なんでこんな所が割れてるのかさっぱり謎。というか樹脂製って一体。

とりあえずジャッキとかクルマに積んでたスコップとかを引き上げて自宅に戻る。ワイパーブレードの割れた面が上向きで、このままだと雨降りのたびにワイパーブレード内に水が溜まってアレなのでディーラーに電話。とりあえず在庫と価格を問い合わせる事に。

その間に昨日配信された「ダンジョン飯」(7)を読む。正直レッドドラゴン討伐後はちょっと迷走してた感もあるけど、今巻はすべてが噛み合った感がしてすごく良かった。そしてあのヒキがズルすぎるわもう!

[amazonjs asin=”B07Q3BMDH7″ locale=”JP” title=”ダンジョン飯 7巻 (HARTA COMIX)”]

ディーラーから電話が来ないので18時半頃にかけたら「分かり次第連絡します」っつーて3分後くらいに折り返し電話が来た。まあ忙しいかったんですかね。んで純正の助手席ワイパーブレードは北海道に在庫がないので取り寄せたら来週末だとか。現行販売している車でもこんなもんです。お値段は3kしないのでまあ良かった。割れた場所がアレなんでひょっとしたら無償修理になるかな、どうなんだろ。

ここでとりあえずの待ちタスクが終わった。ってそういや砂糖を切らしていたんだったか、ということで買いに行くついでに夏タイヤの試走をしてみる。動きにリニア感が出て実に良い。スタッドレス+冬道を一回試すと改めて分かったことも色々ある。にしても、硬いはずの夏タイヤのほうが乗り心地が快適なのはなんでだろう。嫌な動きが出なくなるんだよなあ。

そして帰宅したらポストに固定資産税のお知らせが来ていた。つらい。もうちょいしたら自動車税の請求も来るしなあ。

晩メシはスロークッカーで作ったチキンカレー。やっぱり煮込み時間5時間じゃ足りない。カレーは10時間くらい煮込まないとダメだわコレ。そうなると金曜の夜に材料買ってきて、土曜の朝に仕込みとかした方がいいのか。

時間にちょっと余裕が出来たので、ニンテンラボのVRゴーグルだけサクッと作って動作確認。おぉ結構良く出来てるわコレ。ラボに慣れてればVRゴーグルの製作には30分程度。でも全部作るのはかなり大変そう、まあちまちまとやります。遊ぶのはまず全部作ってからにしておく。

TLで知ったがブルーバックスの「人はどのように鉄を作ってきたか」が面白いっぽい。Kindle版もあるので機会があったら読んでみよう。ただ今の所積んでる本が多すぎ…。

[amazonjs asin=”B071FG2XR2″ locale=”JP” title=”人はどのように鉄を作ってきたか 4000年の歴史と製鉄の原理 (ブルーバックス)”]

本日のネタ。SW Ep.IXの予告編をようやく見る。まあちゃんと終わると良いですねー。あんまし期待しないけど、先入観でどうのこうのが嫌なので公開されたらとっとと見に行くと思います。なんだかんだ言って「最後のジェダイ」も嫌いじゃないんだよオレ。

映画『スター・ウォーズ』エピソード9“The Rise of Skywalker”のティザーが公開。ランドやレイアの登場シーンに加え、ラストには皇帝の高笑いが! – ファミ通.com

EUからこういう是正勧告が来るとは思わなかった。ただこれ最終的に「一番高い価格に揃える」事になりそうな気もする。Steam参入メーカーが日本で展開したがらないのはなんとなくわかるんだよ、ユーザー層的に。

欧州委員会がPCゲームの“おま国”問題を指摘 Steam運営元、バンナム、カプコンなどに競争法違反の嫌疑 – ねとらぼ

「ジャウスト」世界チャンピオンの話。アメリカ全州でハイスコア残すとかまた壮絶な。これは同時に洋ゲーは基本「ハイスコアはセーブされる」仕様なのもデカい。日本でハイスコアセーブがされなかった理由って一体なんだろう。

ゲームレガシー : 旅とゲーム~アーケードの黄金時代を代表する名作、1982年ウィリアムズの「ジャウスト」 初代世界チャンピオンの今

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です