2019年03月10日(日)の日常

10時過ぎに起床。この週末はすんごい寝てる。朝早く起きれたら「スパイダーバース」のIMAX3Dを見に行こうと思ったんだが。なんか上映時間が中途半端なんだよアレ。

にしても暖かい。久々に暖房いらずの日。

朝メシを食ってコーヒーを淹れる。コーヒー粉を冷凍する(別に固まったりしない)と確かに風味はかなり長持ちするね。さっさと消費するに越したことはないけども。

TLを見てたらスガイディノスの昔の記事で「ポールポジションが出た頃は15台横並びで設置」とかあってビックリする。流石にそれは覚えていない、というか多分見てない。まあありそうな話ではある。テーブル筐体全盛期なんて数百台あったはずだし。

「日曜の朝に喫茶店でダライアス2を遊ぶ。どこでも遊べなかったゲームがどこでも遊べるようになった」というTweetを見てちょっとジーンとする。そう今まで完全移植版が無かったのだ。どうも「完全移植当たり前」になってこの辺りが麻痺してる感ある。こういう気持ちは大事にしたい。

Amazonのタイムセールでシャープの空気清浄機が安い、以前から「タイムセールで安くなったらもう一台買う」と決めてたけどいざポチるとなると躊躇する…けど結局ポチってしまった。これで各部屋それぞれに一個ずつ空気清浄機を配備である。ついでに実家LINEに「安いからオススメ」とか流しておく。

[amazonjs asin=”B077TC5PM8″ locale=”JP” title=”シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 ホワイト KC-H50-W”]

Amazonプライム・ビデオの「グランド・ツアー」を見つつ部屋のレイアウトをもうちょっと考える。もう少し普通の人が呼べるような部屋にしたい。そこ「無理」とか言うな。

しかし「グランド・ツアー」、アームストロングが実際に所有していたコルベットに乗ってスペースシャトル用の滑走路を走る、なんて実に粋な事を。レストアを最小限にしている今のオーナーも良い判断です。

その後は何時もの掃除。とは言っても体調がやっぱりシンドいので最低限にすませておく。家事をもっと効率良くする方法考えないとなあ。空気清浄機を追加で買ったのはそのためでもあるんだけど、ホコリが積もりづらくなるからねアレ。

再度コーヒーを淹れて軽く昼飯を取った後は、重い腰を上げて久々のハンダ作業。先日AmazonでポチったUSBファン+ハンダ吸煙器フィルタが今日届いたので、これのテストを兼ねて。

[amazonjs asin=”B00PNVURDQ” locale=”JP” title=”タイムリー USBファン 振動吸収ゴム脚(8個)搭載 BIGFAN120U-FOOT”]

[amazonjs asin=”B004OCSCO6″ locale=”JP” title=”白光 フィルター 5枚セット A1001″]

サクッとハンダ吸煙器(もどぎ)を作る。5Vファンじゃ風量全然出なくて不安だったけど、実際にハンダ作業をやってみると十分煙を吸ってて大丈夫っぽい。素人ハンダ作業ならコレでいいんじゃないかなあ。フィルタを挟む関係でファンガードをねじ込む木ねじは長いの買ったほうがいいかも。オレは無理やり付けたけど。

今日はんだ付け作業をやってたのは旧テーカンハーネスの修正。旧テーカンはサービスSW未対応なのでハーネスが未接続+筐体のコインシューター絶不調だったのでロクに遊べてなくて。今回JAMMA側サービスと旧テーカンのコインを直結してサービスSWでコインが入るようにした。これでようやくスターフォースが気軽に遊べるようになり一安心。

筐体のコインシューターも一回清掃してメンテしたいのだが、端子がはんだ付けされてるんだよね。スピーカーもはんだ付けなので、後でまとめて外してファストン端子に交換せねば。

その後はいつものように実家に移動。その前にバームクーヘン専門店に寄ってみたが、営業時間19時までなのにそれ以前にもう閉まっていた。まだテレビの影響なんだろうか。早めに行けば大丈夫そうなんだけども。

実家でマッサージ椅子を堪能して、晩メシを頂いてダラダラとおしゃべり。オレがオススメした空気清浄機は実家で二台買うことになった模様。紹介料貰っても良さそうw

にしても、昨日は暖かったのに今晩はまだ寒い。なんだかんだ言ってまだ3月なのだな。

ただ道路はほぼ完全にドライで、本当に3月が終わったら夏タイヤにしても良さそう。真冬の低ミューな路面を散々走ったおかげでNDロードスターの挙動も分かってきた感がある。夏タイヤに変えたらあちこち走りに行きたい。

帰宅して風呂に入って、風呂上がりに「いだてん」を見る。本当面白くて、これなら受信料払ってやってもいい気分になりますな(上から目線)、というかNHKはせめて報道の方をもうちょっとどうにかしろよ。

フォロワーさんがルンバの運用で気になる事をTweetしてたので、聞いてみたらルンバは少なくとも廉価機種では特に部屋形状の記憶とかはしてないので、「今日はこっちの部屋」みたいな運用が出来るらしい。え、それ知らなかった。

それでやれば「今日は日中にこの部屋を掃除するから、ベースごと置いて、床のケーブル類は上に上げておいてから出社」とか出来るわけだ。それは結構いいかも。現状一人暮らしの割に部屋が広すぎるので、真面目に掃除機かけるのが結構シンドいのです。とりあえず運用方法をシミュレートして購入を検討してみよう。安いのだと3万しないしね。

「フレッツ光メンバーズ」のポイント、今月で失効分が出るので何かと交換せねば。何がいいんだろう。

気づいたらまた体調悪い→じんましんみたいな症状が出る→そんなにかいていないのに数日後にかさぶたになる。という現象が。いつまで続くのかコレ。やっぱりストレスなんだろうか。

自分、精神的にちょっとアレな部分あるのは自覚してるけど、Twitterを見ている限りでは問題児が多すぎて縮尺がよくわからない問題(問題発言)比較したら「軽症」なのは間違いないと思う。ただ「健康体」なのかは分からん、そんな感じ。

今日もいい感じに夜更かしして、痒み止めを飲んで就寝。

本日のネタ。最近ジョルダン開発ニチブツ販売ネタがずいぶんオープンになってきた感がある。この調子で池上通信機開発任天堂販売ネタもオープンになりませんかね?(汗

[『乗換案内』のジョルダンのルーツはアーケード開発だった? 前編 – IGCC](https://igcc.jp/%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%ab%e3%83%80%e3%83%b31/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です