2019年03月07日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日は夜中に喉が渇いて目が覚めて、水を飲むついでに洗濯物の取り込みをやっておりました。

その時にも軽く頭痛がしてたんだけど、朝起きてもまだ頭痛が続いてる。これ二日酔いなんだろうか。昨日はジョッキ一杯くらいしか飲んでないはずなんだけども…。

そして今日もスーツで出勤。通勤途中にTLを読んでいたら「この20年でインドと中国で植林事業が進んだ結果、世界の緑地は大きく拡大してる」なんて話を聞いて唸る。なるほど人口&領土が広い多い国でやると絶大なのね。

これは同時に「知識のアップデートは常に必要」ということでもある。「地球砂漠化」とか言ってる間に実は逆の事が起こってた。そいや日本の自殺者数も二万人切りそうなんだけど未だに「毎年三万人が」とか言われてるのな。気をつけないと。

出社後は淡々とお仕事。今日はおえらいさんがほとんど外出してるのでちょっとは気が楽。

しかし午前中はずっと頭痛が続いてゲンナリ。重たい頭痛じゃないけど、決して健康体ではない状態が続くとそれはそれでツライのですよ。

TLがなんか沸いてると思ったらニンテンラボにVRが来ていた、コレは買っちゃいそう。ハーフミラーつけてMRに出来るようにしても良さそうだけども。

[Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit(ブイアール キット)| Nintendo Labo | 任天堂](https://www.nintendo.co.jp/labo/kit/vr.html)

「HMDをかぶる」ではなく「覗き込む」デザインで(つまりすぐに視界を現実に戻せる)、なおかつ「周りから何をやっているのかが分かる」というデザインが本当に秀逸である。この辺りも含めてちょっと体験したいなあ。無論フルセットで。

昼はほっともっとの親子丼。ちょっと前にリニューアルして大分味が良くなってて嬉しい。なか卯の親子丼並になった感すらある。まあ前のが酷かったんだけども。昼休みに昼寝をしてようやく頭痛も解消。

午後にようやく先日購入した技術書を全て読了。全部の内容を記憶した訳ではないが、まあ大体頭の中にインデックスは出来たので「あれはこの辺に書いてあったはず…」とか分かればいいのです。

と、若い頃は思ってたけど歳を取ると記憶力に自身が無くなってきてヤバい。正直技術書に関しては紙で買ったらPDF版も貰えるとかにしてくれないかなあ。全文検索が欲しい、最初っからPDF版を買って自分で印刷するという手もあるけども。

んで以前書いたコードをどんどんPythonっぽく書き直していく。リストとか辞書とか、扱いに慣れてくるとすんごい楽。逆に言えばその辺りがちゃんと活用出来るかどうかだと思います。

定時ちょっと過ぎまで作業して、無事書き換えた部分が動いたので退社。最近は仕事が面白くて、放って置くと終電まで延々とコードを弄ってしまいそうな勢いなんだけど、流石にそれをやるとぶっ倒れるので素直に定時で帰ります。現在別にきっちりとした納期とかないしね。

なんだかんだ言って体は疲れてるので帰宅してグッタリと。テレビを点けようと思ったら点かない。確か電源ランプの所が物理スイッチになってたと思ったんだが、押しても点かない。なんか嫌な予感。

ふとBDレコーダーのリモコンにテレビリモコンモードがついてることに気づいて、そっちで操作したらあっさり起動した。つまりはテレビのリモコンが単に電池切れを起こしているだけでした。テレビの物理スイッチ、どこかにあるはずなんだが後で探しておかないと(汗)

Switchで「スーパーリアル麻雀PV」が出るらしい、表現どうなるんだろう。「セーブ機能がない」という事だが、それはそれで正解だと思う。そいや昔エミュでリアル麻雀PIIをステートセーブしつつ進めてたら、和了った瞬間にセーブしても次の卓の配牌が毎回同じなので非常に苦しかった記憶が(汗) 乱数種を書き換えれば変わったかもだが。

晩メシにぎょうざを焼いて食って、風呂に入ってのんびり。コミックDAYSで「週刊モーニング」を読み、Kindleで「goodアフタヌーン」を読む。「はねバド!」の絵柄がまた強烈に変わっててビックリする。連載中にこんだけ絵柄が変わる漫画もそうそう無いぞ。

「はねバド!」面白いんだけど、基本的にあんまし読みやすくないのがちょっとつらい。漫画において一番重要なのは「読みやすさ」だと思う。まず読めないと面白い以前の問題だし。

PS4の最新ファームが出てた、iOSからのリモートプレイが話題になってるけど、

> 「決定」操作に割り当てられているボタンを、〇ボタンから×ボタンに変更できるようになりました

この変更が一番デカい。海外版だと昔っから「×ボタン」で決定なので、アプリ依存じゃなくてシステム依存なんだよね。んで今まで言語設定で決定ボタンの紐付けをしてたのを別々に設定出来るようになったと。

[PS4®システムソフトウェア「バージョン6.50」アップデートを実施! | PlayStation.Blog](https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8348/20190307-ps4-2.html?emcid=so-co-190842)

さっそく最新ファームを入れて「×ボタン」を決定ボタンにした。馴染む、実に馴染むw しかしコレでSwitchのみが決定ボタンの位置が違うという事態に。Switchの海外版だとまた違ったりするんだろうか。

iOSデバイスからのリモートプレイも試したけど、遅延がデカすぎてアドベンチャーやRPGなら遊べるね、って感じ。iOSのApp Storeでリモートプレイアプリを探すのが一番苦労した。検索で出てこないし。

しかし「スマホからプレイ出来るようになったのでPS4がゲームハード戦争の覇者!」とかいうワードがTLに流れてきて「うわあ…」という気分に。学生さんかな?

ちょっと疲れてるので早めに就寝、とか思ったら全然寝付けない罠。

本日のネタ。地震発生で点灯するLEDライト。良さげかと思ったら

> 待機状態での電池寿命は約3-4カ月、振動検知時の点灯時間約30分、LED連続点灯時間約20時間となっている。

電池保たないなあ。電池寿命の通知とかあればまだ良いんだけども。

[地震が起きたらパッと点くLEDライトの使い勝手 – ITmedia NEWS](https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/07/news067.html)

いいコラボ。しまリンの行動がもう中身JKじゃなくておっさんだ、風呂上がりの天ぷらをさっぱりいただける所だけ若々しい。トリシティ自体は安全性高そうで良いと思います。雪国じゃなかったらバイクに乗ってたのかなあ。

[ゆるキャン△ SPECIAL EPISODE サウナとごはんと三輪バイク | サウナとバイクでととのう漫画 | ヤマハ発動機株式会社](https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/lmw/sauna/yurucamp/)

フリーランスと正社員の間で揺れる夫の話。いい奥さんだ…。

[あのとき、夫に正社員を押しつけた。私の中の「はたらく差別」|瀧波わか | Dybe!](https://ten-navi.com/dybe/4327/)

漫画は酷いがw 軽減税率がそれ異常に酷くて笑うしかない。いや笑えないかコレ…。

[【まんが】桃太郎〜軽減税率バージョン〜 | 事業者が知っておくべき軽減税率のイロハを徹底解説! | クラウド会計ソフト freee](https://www.freee.co.jp/special/consumption-tax/manga.html)

ガチ勢じゃない限りはコレで事足りそう。これからハーネスとかでハンダ作業をする予定があるのでオレもセットで購入しました。今まで息を止めてハンダ作業してたからねえ。軽い塗装や接着剤にも良いかも。

[はんだ吸煙器を安価に作るの巻 | techsp](http://www.sho-k.co.uk/tech/646.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です