2019年02月10日(日)の日常

10時半にようやく起床。ここ毎日寝すぎである。

「題名のない音楽会」ではギター回で渡辺香津美がギターでコルトレーンの「インプレッションズ」を弾いていた。ベースで「ドナ・リー」を弾いたジャコといい、弦楽器の人は吹奏楽器にコンプレックスでもあるのか(汗

しかし三人の一流ギタリストを見て共通してるのは「耳が良い」って事だよな、と実感させられる。ローリーの「教本もなしに全部独学でやった」なんて相当耳が良い証拠だよねえ。そういう点でいうとオレは本当ダメでして…。

今日は実家での料理当番だけど、とりあえず副菜だけは慣れてる自宅のキッチンで作ってタッパーで持っていけば良さそうなので昼のうちに作ってしまう。

しかし途中で酢が無いことに気づいて買いに出かける羽目に。自宅最寄りの「まいばすけっと」のレジ、「iD」支払いだと毎回やり直しさせられるのでイライラしてたが、POSレジ入れ替えで一発で通るようになってた。リーダー自体は変わってないのでPOSレジの問題だったのかコレ。

しかし今日は外も暖かい。Winの天気アプリによると-4℃であった。これでも暖かいと感じるのな。

副菜をさっさと作って、メイン料理の仕込みを終えて一休み。後は実家で軽く料理するだけ。

TLで「このクルマのドアに付いてるレバーはなんでしょう」と手動ウィンドウハンドルを指してるTweetを見る。本当に分からないかネタなのか、わからんけど「コレがなんだか分からない」人は普通に居るだろうなあ。

今だとMT車の助手席に若い人を乗せたら「なんで左手でレバーを必死こいて動かしてるんですか?」とか聞かれそうだし。コレが若い女の子だったら「足を触ろうとしないでください!」とか騒がれそうだし、まあそういう時代です。

今日はワンフェスでもある、色々と写真は流れてくるけど「コレ欲しい!」と思うものはあんましなし。figmaやら何やら単価が高くなっちゃって気軽にポチれなくなって久しいしねえ。まあ以前が安すぎたんだけども。

敢えて言うなら宮川武氏原型のマシュと、ゆるキャン△のスクーターしまりんとランタンなでしこがちょっと欲しい。どれも高いんだろうけども。飾る場所もないしなあ。1/12 IV号戦車がデカすぎるのでどうにかするか。

日曜なんて掃除も頑張る。しかしダルいせいかちょっとお疲れ。もう引っ越して三年経過するけど、やっぱり家事がつらい、たまには家事なしで一ヶ月とか過ごしたい。それはたまにとは言わないか。

夕方から実家に移動。最近ヘッドライトのエリアハイビーム(前方カメラによりエリアごとに分割してハイビームにする機構)が動いてないなと思ったが。一ヶ月前の6ヶ月点検の時にオフにされていた事に気づいた。気づくの遅すぎ。

実家に到着後はサクッと晩メシの仕込みをして一休み。炊飯器調理なのでご飯が炊けるまで一休み。

さて炊けたと思ったら、前回一人分で実験したときと違って量が多すぎるために肉に火が完全に通ってない! 鶏肉なんで生焼けはマズいって事でフライパンで蒸し焼きにしたりして余計な手間が。ああ忙しい。キッチンに「どこに何があるのか分からない」ので効率が非常に悪い。あと包丁が切れない、ちゃんと研いでおいてくれよう。

そんなドタバタもあったが、オレのふるまいメシは予想以上に好評で良かった。金曜日に試しに作ってみた時よりも確実に旨く出来たし、やはり試行錯誤と人に合わせたレシピの調整が重要。

帰りにスーパーに寄ったら、閉店直前でもないのに駐車場がえらいガラガラで80m^2くらいの空きスペースが出来ていた。ついつい「ここでVDC(横滑り防止機構)切ってサイドブレーキを引いたらどうなるのか」とか思ってやったら想像以上である、サイドを引いた瞬間に180度回る。回りすぎて体内コンパスの補正が追いつかない(汗) サイドターンでUターンならぬIターンが出来てしまう。

ついでにいうとサイドなんて引かなくてもアクセルのオン・オフで簡単に回る、ドーナツターンも簡単に出来そう。正直ビートより回る気がする。コレはVDCが無いと気が抜けないわ。逆に言うとVDCさえONにしてれば全然楽ちんなんだけど。

と、まああんまし遊ぶとスーパーから出禁を言い渡されそうなんでほどほどに。時間にして1分も無いとおもったけど大丈夫よね…?

帰宅してスーパーで買ってきたバヤリースオレンヂを飲む、美味しい。

その後もダラダラとTLを見る。ここ最近は興味が引かれるタイトルとサムネイルであっても、リンク先がニコ動だと開かない位にはアレだ。ニコ静もちょっと抵抗あるけど、タブレットでだとページ拡大がやりやすいのでまだまし。PC版だとページ拡大がし辛いのなんとかならんかアレ。

あとは筐体に入れた「バラデューク」で遊んだり。面白いけどマップの作りが陰険でひどい。オレにクリア出来るんだろうかコレ。

ナムコハーネスが現状一本しか無いので作り足したい。三台ある筐体全てでオールドナムコ基板を並べたいのです。時間が…時間が欲しい。

寝る前に明日の朝に回収するゴミ捨てを済ませておく。これで明日の朝はのんびり眠れる…。

本日のネタ。「1983年のゲーム市場崩壊は供給過剰」って当時の人の話は貴重かも。やっぱりそういう事なんですな。

[ゲームレガシー : 強欲が招いた惨事とその教訓~インテレビジョンにも関わったゲーム業界の大ベテランが語る1983年のゲーム市場崩壊](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1927999.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です