2018年12月09日(日)の日常

10時半に起床。久々にちょっと長めに眠れた感。ちょっとお腹が落ち着いてきたので思い切って朝メシはいつも通りフルグラとトーストにしてみる。…大丈夫っぽい? 食欲はあるんだよな。

ちょっと洗濯機を回してからTLを見ると「新型ジムニーの最高グレードだとライトがLEDで、雪が付着すると溶けない」ってな話が。今どきのクルマは大抵LEDライトだけど(うちのNDロドスタも)、空力で頑張ってるから雪は積もらずに流れる。でもジムニーのあの一見シールドビームみたいなライトじゃ空気も流れないからそりゃダメだろうと。

でもよく見たらヘッドライトウォッシャーがあるらしい。んで「溶けない」って言ってる人はウォッシャー液を希釈してたっぽい。え? いや雪国でウォッシャー液を希釈したら凍るに決まってるじゃねえか。なんだそのオチは。

雪国に住んでる人はウォッシャー液は基本希釈しません。年間数万km走ってる人だと別かもしれんけど、実際ウォッシャー液を希釈してまでケチケチして使っても対して節約にならんしな。もうジムニーのオーナーは「ウォッシャー液は原液で入れる」って認識でよいのでは。

体力は落ちてるが、最低限の掃除はせねばなるまい。って事で風呂場の掃除と(実は札幌に戻ってからまだ風呂に入ってない)トイレ掃除だけなんとかする。しんどい。

そして体温が36度切ったままである。洗濯機の中身を入れ替えて少し寝てしまう。

夕方前に再起動。ちょっと悩んだが今日もいつも通りに実家に行くことに。

しかし路面が昨日よりさらにすげえツルツルでちょっと疲れる。上り坂発進はまだいいんだけど、交差点で右折発進がマジでやばい、歩くのより遅いんじゃないのか?って速度しか出ない事がある。今日の路面は4WDでも厳しいんじゃなかろうか。

実家では久々の風呂とマッサージ椅子でのんびり。家族に色々話をしたり、逆に話を聞いたりして心身ともに少し楽になった感が。

帰りはやっぱりツルツルだけど、右折部分がかなり少ないのでちょっと楽。帰りに本屋でデアゴのアナログ盤「Queen II」を購入。ついでに福野礼一郎関係の買ってない書籍をまとめ買いしたら総額が8k超えてしまった。つらい。

[amazonjs asin=”4813522475″ locale=”JP” title=”クイーンLPレコードコレクション 180g重量盤 3号クイーンII/Queen II/Queen 輝ける7つの海収録 公式マガジン付き (クイーン・LPレコード・コレクション)”]

[amazonjs asin=”4907234198″ locale=”JP” title=”福野礼一郎あれ以後全集5 (CG BOOK)”]

[amazonjs asin=”4907234201″ locale=”JP” title=”福野礼一郎あれ以後全集6 (CG BOOK)”]

[amazonjs asin=”4779636906″ locale=”JP” title=”福野 礼一郎のクルマ論評 3″]

帰宅してグッタリ。まだお腹下しまくりだけど行って良かったとは思ってる。ただ明日会社行けるんだろうかコレ。

とりあえず「Queen II」を聴く。こないだからレコードの再生がなんか変だな、と思ってたらヘッドシェルの固定ネジが緩んでた。そりゃ再生レベル低くなるはずだわ…。妙なノイズもようやく解決。

Queenアナログ盤は次回いきなり飛んで「メイド・イン・ヘブン」か。二枚組で高いしちょっと悩む、買うんだろうけど。

とりあえず腹痛と腹下しが明日まで続いたら会社休むと決めて就寝。

本日のネタ。「やれたかも委員会」の作者が出した細かい売上報告が興味深い。自分でプロデュース出来るならやっちゃった方がいい時代なんですなあ。

[バズった後のこと。やれたかも売上報告|吉田貴司|note](https://note.mu/yoshidatakashi3/n/n004ba03cbc1f)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です