2018年11月09日(金)の日常

昨晩は寝る前に体重を測ったら過去最高値を記録して震える、なんか対策しないとダメかも。

いつも通りに目覚ましで起床。ここん所ずーっと眠気が取れない。疲れてるんでしょうか。

出社後も淡々とお仕事。金曜は朝イチでミーティングが入るのでちょっとダルい。さらに今やってる仕事の成果物を見せろって事でデザインレビューとか、こういうのが一番緊張する。全般的に好評だったのでちょっと安心。

昼の弁当の注文のついでに、夜の「ボヘミアン・ラプソディ」のチケットを購入してしまう。こういうのは勢い付けて見に行かないと。

午後も淡々とお仕事。作業内容が「古いソフトの仕様書が存在しないので、ソースを解析してそれを自前のシステムに乗せる」というのが延々と続いて辛い。もうこの移植作業自体は最低限にしとこう。こんなクソソース読んでたら精神を病むわ。

とりあえず定時で退社。映画の前の晩メシを食べようと思うがどうするか、今日オープンの「やっぱりステーキ」は混んでそうなので諦め。「いきなりステーキ」よりはいいらしいけども。

という訳で今日も「北彩」に行く、今日は前から気になってた「チキン南蛮定食」、ついでにご飯も無料で大盛りにしてもらう。十分美味いけどタルタルソースが市販のそれっぽかったのが残念。「チキン南蛮定食」はタルタルソースだけでも食えそうなやよい軒の圧勝かも。

そして映画館に移動。ってなんか女性客多くね? なんかその手の作品の封切り日なんだろうか、と思って上映予定表を見て納得。うたプリととうらぶですね。にしても売店が長蛇の列過ぎてひどい。ドリンクだけ買おうと思ったけど、並ぶのも嫌になるくらいの行列だったのでスルー。

そして映画へ。「ボヘミアン・ラプソディ」、フレディ・マーキュリー含むQueenのファンは絶対見に行け、そうでない人は見に行かなくていいです。みたいな映画でした。個人的には大満足というか、ライブエイドの辺りはずっと涙目ですよ。ただ時系列的にはあちこちおかしいっぽいので「事実を元にしたフィクション」くらいに捉えるべきかも。

ロジャー・テイラーとブライアン・メイ役の人が似ててすごい、特にブライアン・メイ役が「本人じゃねえのか?」みたいな気分に。フレディは顔はあんまし似てないんだけど、立ち振る舞いは完璧。ライブエイドのステージに上る前の仕草とかもうそれっぽすぎ。

しかし現在は札幌のIMAXシアターが休業中で、エンドロールにある「IMAX OPTIMIZED」の文字がつらい。本当はIMAXで見たかった。あと予想はしてたんだが「キスシーンの8割がおっさん同士」なのでそれなりに覚悟はしよう。

ちょっと期待してる「ファースト・マン」の予告編が出てきたんだけど、今更知ったけど監督がよりによって「ララランド」「セッション」の人と言うことに気づいて頭を抱える。個人的にあの監督との相性が非常に宜しくないのです、ただ今回は音楽ネタじゃないからまだ…どうかな。

余韻に浸りつつ帰宅、ちょっと疲れてるけど寝る前に風呂だけは入っておく。

そして「札幌IMAXデジタルシアターに関して、11月23日公開の『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』から営業が再開予定」という嬉しいニュースが。スクリーン張り替えてたら嬉しいなあ。

とは言えちゃんと治ってるかどうかも不安なんで、せめて震災前の状態に戻ってたらOKとしとこう。年末の「シュガーラッシュ・オンライン」が上映予定になってたけどIMAX3Dでやるのかな? ちょっと期待。

本日のネタ。8K版「2001年」に関して。色域がSDRなのがよく分からん…。というか複数箇所でリマスターやってたんでしょうかコレ。どっちにしろ12/1はNHKに見に行くかどうか、多分NHK札幌からリリースは出ると思うんだけど。

[8K版『2001年宇宙の旅』を一足先に見た! 1年に渡る修復で引き出された70mmフィルムのポテンシャル – PHILE WEB](https://www.phileweb.com/news/d-av/201811/07/45604.html)

マツダの「SKYACTIVE-X」がマイルドハイブリッド兼用という事でちょっと残念な気分も。「新モデルには全部乗せる」って言ってもロードスターには乗らないだろうなあ。まあNDは出てからまだ3年で当面はモデルチェンジしないと思うけど。もうちょい言うと次のモデルが出せるかどうかも怪しいか。

[マツダ 丸本社長「新モデルには全て載せる」…アクセラ から展開の新エンジン「SKYACTIV-X」 | レスポンス(Response.jp)](https://response.jp/article/2018/11/08/315955.html)

話題になってるSTG「BLACK BIRD」をメインにしたSTG座談会。色々と興味深い話が多くて面白い。

[【木村祥朗×堀井直樹×なる×ZUN】「BLACK BIRD」爆誕祭 なぜゲーム開発者はシューティングを作りたがるのか、「原点にして究極」と語るその魅力 (1/5) – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1811/10/news003.html)

「Coke ON」アプリにようやくキャッシュレス決済機能が。むしろ今までなかったのが謎だ。というか自販機の管理者が現金以外を嫌がるというのはありそう。入金遅そうだし。現金の「即時性」というのはすごい強いんだよね。

[コカ・コーラのアプリ「Coke ON」にキャッシュレス決済機能。自販機に触れずに買える – Impress Watch](https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1152501.html)

ファミレスの氷の真ん中が凹んでる理由。なるほど…。市販の冷蔵庫もこういう仕組みで製氷するメーカーがあってもいいと思うんですが。

[そうだったのか! 「ファミレスの氷」が真ん中でへこんでいる理由 – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1811/09/news039.html#utm_term=share_pc)

アーケードゲームの音源が元ネタなのに、なぜセガのガジェットはメガドラ型なのか。いやいいスキンデザインとは思うが。どっちにしろちょっと楽しみ。タイトー音源はダライアスのアンプ回路のシミュレートもやるのかなあ。

[ニュース | 「セガ」&「タイトー」ガジェットが2019年春 KORG Gadget for Nintendo Switch に登場! | KORG (Japan)](https://www.korg.com/jp/news/2018/1109/)

スピーカーコネクタの所に付ける怪しい音質改善グッズを自作したお話。理屈はなんとなく分かる、確かに音は変わるだろうねえ。ただまあ下手するとスピーカー壊すなコレ。

[怪しい音質改善グッズを作る : 通電してみんべ](https://ecaps.exblog.jp/20506438/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です