2018年11月02日(金)の日常

目覚ましで起床して普段通りの朝。

しかし出社そうそうタイムカードの打刻ミスをやらかす。「出社」とか「退社」とか書いてあるボタンを押してからカードを入れて打刻するのだが、朝イチから「退社」ボタンを押して打刻してしまうという始末。当然「退社時間」の所に打刻されてしまう。そんなに朝から帰りたかったのかオレ。

とりあえず「出社」ボタンを押して打刻し直して「出社時間」の打刻は出来たけど、このタイムカード、個々のタイムカードを個別に認識してて(タイムカードの横に光学マークが付いてる)、一回打刻した場所にはもう二度と押せないようになってるとのこと。修正テープを使おうが無理っぽい。

じゃあどうするのかというと、退社時間に本社に居る上司に「今から退社します」ってメールを送って(証拠保全)、タイムカード自体は手書きで打ち消し線+時刻手書きとか。21世紀にやることじゃあねえな。

出社後は淡々とお仕事。なんかどんどんやることが雪だるま式に増えてきてスケジュールが危うい。このスケジュールが「日中8時間はフル稼働」してる事が前提なのはやっぱり問題あると思います。死んでしまうがな。

あの名作だけど日本じゃDVDしか出てない「ギャラクシー・クエスト」が水曜日にBSプレミアムで放送という情報が流れてきた。ってコレは日本で珍しいHD字幕付きソースになるのか。録画せねば。ただこの映画、超面白いけど最初のコミコンの辺りが痛すぎて辛いんだよね。

映画と言えば札幌では地震の影響でIMAXシアター休業中(無期休業という噂もあり)なのがつらい。おかげで映画を見に行く意欲が大分失せてる。ここ数年で映画館に通うようになったのってIMAXシアターの画質と音の影響がデカかったので。あの大画面と大音量はどうやったってホームシアター程度では太刀打ち出来ないし。

出張稟議書が下りたので、12/6,7の横浜出張の航空券とホテルを確保。まあその頃はみなさん忙しいだろうし、平日なんで仕事だけして帰るパターンかなあ。オレも忙しいのであんましのんびりしてられないし。

仕事もやること多すぎてちょっとテンパってきた。どうにも精神的に落ち着かない状況で定時が来たので退社。残業禁止はまだ続いてるのです。正直仕事で色々と精神をやられてる気がする。

帰宅したら先日Amazonでポチったシャープの加湿空気清浄機が届いていた。15k前後と安い割に結構良い感じ、コレは寝室に置きっぱなしにするのです。今冬は風邪引かないといいなあ。

[amazonjs asin=”B01M09SIHT” locale=”JP” title=”シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター 13畳 / 空気清浄 23畳 ホワイト KC-G50-W”]

帰宅したら例の記者会見がニュースで流れてるけど「おまゆう」以外の感想がない。というか帰国直後の時も思ったけどすごい健康そうで。なんか色々と釈然としないとは思いつつもこの話題はここでおしまい。

晩メシ食って風呂入って淡々とビデオ消化。「ゾンビランドサガ」を見てると佐賀に行きたくなるから怖い。「ドライブイン鳥」行きてえよ、あまりのセリフ棒読みにもしやと疑ったらマジで社長本人だし。

その後は金曜ロードショーで「紅の豚」が始まったのでつい見てしまう。ジブリ作品ではヲタと一般人とで一番温度差が違うタイトルな気がする。「不人気」とは言うけど、毎回放送されるたびにオレのTLでは「ラピュタ」ほどじゃないけど賑わうし。

「ラピュタ」も今の若い人が見たら「古臭い作品」らしいけどね、「カリオストロの城」なんかは自分が見ても「古いけど良い」作品だから、若い人だと余計に…。

何回見ても工場から出発するシーンは本当に素晴らしい。特に一回離陸しそこねて機体が水上で三回バウンドする動きが好き。手描きだから出来たのか、CGであそこまでモーションを付けられる人がまだ居ないのか、どっちなんだろう。

にしても今日は首が痛い、金がなくて回らないという意味でなくて、いやそっちも含むか。

そんな状態なのにヤフオクでちょっとお高い商品を落札してしまう。ちょっと悩んだけどここ数年「欲しい欲しい」って言ってたし、結果的には良い買い物になった、と思いたい。物が届いて動作確認するまで安心は出来ないけども。

夜にふとYouTubeを見てたら現行アルトの事故車を修理する動画があったのでつい見てしまった。「追突されて、その勢いで前のクルマに追突した」感じだけど、それだけで前後ドアが開かなくなっててびっくりする、つまりキャビンが変形してるんだ。やっぱり相当鋼板が薄いっぽい。そうじゃないとあそこまで軽く出来ないしなあ。

見た感じとしては「あんまし長持ちしなさそう」「事故ったら廃車確率すんごい高そう」という辺り。アルトワークスは最初10年乗るつもりだったけど、乗ってみて「これ10年保たんわ」と思ったんだがあながち間違いじゃなかったかも。

そいや今日で引っ越し三年目でありました。もう三年か…。とりあえず疲れてるので土日は休養取りましょうね。

本日のネタ。MBAとiPad Proとの差。個人的に文章書きメインならフォントやデザインがキレイなMacを使うとは思うんだけど、iPad Proがどんどん汎用的に使えるようになってきて、もう人によってはiPad Proで困らんのだよね。AppleはMac OSをどうするんだろう。

[新しい「MacBook Air」と「iPad Pro」に触れて感じた“違い” (1/3) – ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1810/31/news100.html)

液晶テレビと有機ELテレビの違い。まだまだお互いに得意分野が違うって事で。有機ELもRGBWじゃないちゃんとしたRGBで色域・ダイナミックレンジが表現できるようになったら変わるんだろうけども。

[【本田雅一のAVTrends】“液晶vsOLED”の新常識。成熟した4Kテレビの選び方と、8Kの可能性 – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1150647.html)

よく聞く話だが外資系は本当働くのキツそう、いやコレはちょっと度を越している感じがするけど。あちらの人は仕事で精神を病んだりしないのだろうか。無いわけないよなコレ。

[Netflix社員は毎日がバトルロワイヤル | ギズモード・ジャパン](https://www.gizmodo.jp/2018/11/netflix-way.html)

2001年のスターゲート以降の解説。実は原作小説を読んだことないんですよね、正確に言うと「原作小説」という言い方も違うんだけど。そのうち読んでみようと思ってるけど、積読が随分溜まってていつになるのか。

[【考察・検証】『2001年宇宙の旅』の「スターゲート・シークエンス」を解説する : KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック](http://kubrick.blog.jp/archives/50315355.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です