2018年10月27日(土)の日常

8時過ぎに起床。昨日は早めに寝たのできっちり8時間睡眠、よく寝た。

朝メシを食いながら「チコちゃん」を見る。「コンパルソリーフィギュアスケート」とか全然知らんかった、割と最近まで残ってたのにダイジェストですら見た記憶がない。当時の放送も結果のみ放送だったのかなあ。

10時過ぎにスマホが大雨避難警告で鳴りまくって煩い。南区は大変だ、そもそも避難区域が大きすぎて、実際どこに逃げればいいんでしょうかねアレは。

その後にクルマで外出したらかなりの大雨。当然幌を閉めて移動するが、NDロドスタって幌の先頭から頭の上くらいまでは幌の内側に内張りがあるので、思ったよりは大雨でもうるさくない。問題はその後ろ側、実際に幌がたたまれる部分で、ここは流石に内張りとか付けられないからそっちはバタバタと雨粒が叩きつけられる音がする。まあビートよりは大分マシ。

11時直前に予定通りタイヤ屋に到着。友人と合流してお店の人に「タイヤ引き取るついでに交換もお願いしたいんですが」と言ったら「本日大変混み合っておりまして4時くらいになるかと」とか言われてマジで一瞬意味が分からんかった。ええとつまり16時、今11時だから5時間待ち、いやいやマジか。駐車場は混んでないから大丈夫だと思ったのに。

オレ一人だったら5時間待ってもいいんだけど(実際には5時間かからんだろうし)、流石に友人も込みでそこまで待たせるわけにはいかんので諦めて持ち帰りだけにする。という訳で友人のクルマにアルミホイール組み込み済みのスタッドレスタイヤを積み込み。NDロドスタじゃタイヤ全然詰めませんからね、そういう事です。

その後はバイト代として約束のランチを奢る。「発寒かねしげ鮮魚店」で海鮮丼、1500円の豪華な奴に「うにトッピング」で300円、さらにご飯大盛りで100円。なんだかんだ言ってこのクラスの海鮮丼が2,000円しないのは安いです。美味いし。

さらに隣の物販コーナーで自家製の明太子も1パック500円と安かったので購入。日持ちを聞いたら冷蔵庫で一週間って話なので来週の晩ごはんにでもしとこう。魚のアラとかも色々安かった。全然海から近くないこんな場所にこういう店があるのちょっと面白い。

食事の後は一回自宅に戻ってクルマを駐車場に入れて、ついでに明太子を自宅の冷蔵庫に放り込んで、マンションの管理室から台車を借りて友人の車からスタッドレスタイヤを下ろして台車に載せてここで一旦解散。お疲れ様でした。

マンションの駐車場にはちゃんとエレベーターが付いてるので(とは言ってもオレが引っ越すちょっと前まで無かったらしいが)、そこを利用して台車でスタッドレスタイヤを駐車区域の後ろにあるタイヤ保管棚に上げておく。あとは台車を返却して一仕事終了。タイヤ交換は後で考えておく。

しかし先程の海鮮丼の店に傘を忘れてしまったので、電話して傘が残ってる事を確認してから取りに行く。まあ片道15分くらいだから別にいいんですけども。無事傘を回収して一安心。

例の大雨は既に上がっていて、道路は乾き始めてるどころか日差しが暑い。そんな訳で幌を開ける。やっぱり幌を開けてナンボですので。

柳月に寄ってちょっと買い物、支払いをWAONでお願いしたら「ちょうど全額WAONでいただきました」と、いや足りない分を現金で払うパターンもあるけど、電子マネーだと普通は「ちょうど全額」なんじゃないのかな(汗)

あとはスーパーに寄って食材を買い込んでから帰宅。ちょいと疲れた。そして家計簿アプリで改めて今月の食費がえらいことになってる事を思い知る。まあ旅行とかあったから仕方がないんだけども。

ちょっとダラダラしてたら既に15時、疲れたのでちょっと横になる。

…んで気づいたら20時でした。うん知ってた。とりあえず晩メシでも食いましょうか。あと風呂。

TLを見てたら「SNSの更新が止まってる人が居たので別の人経由で聞いてみたら3人中2人が既に亡くなっていた」「SNSはもはや生存報告」という話を聞いて薄ら寒くなる。よしオレも止めてみるか(まて

でも実際フォロワーさんに生活保護でギリギリ暮らしてた人が居て、その人が更新途絶えてるんですよね、たまに思い出してつらくなる。連絡手段ないから安否もわからないし。あと「具合悪い、これは入院かも」というTweetを最後に訃報が来た人とか。Twitterも長年やってると色々ありますわね。

夜にようやくFGOのイベント周回を始める。道中敵のHPが多くてダルいな、と思ったらイベント礼装がめちゃくちゃ強くてこっちでバランスを取る事に気づく。面白いけど手持ちの鯖で大分偏る気がするなあ、Wスカディとか組める人は凄い楽そう。

夜は眠れないのでダラダラとビデオ消化。「SSSS.グリッドマン」が抜群に面白い、YouTuberの名前ネタとかちょっとずるい。しかし「新城アカネ」って「悪落ちした秋山優花里」みたいな存在だなあ、とかちょっと思った。あと「グリッドマンの上半身担当」タグはやめよう。

あとは一話があまりにアレだったので切りかけた「ゴブリンスレイヤー」がTRPGリプレイものと気づいたら急に面白くなった。「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」とかも見てます。なんというかすごいハルヒっぽいけど、結局の所ああいうジュブナイルSFものが好きなのですよ。ちょっと青臭いけど、それでいいんです。

本日のネタ。ベルリンのトラムがまた格好いい。しかし現地の人は元ネタをどれだけ分かってるんだろうか。

[ベルリンに現れたTR-808電車には他にもTB-303、TR-909、Ableton Push、NI Maschine版が存在する件 – letter music](http://www.jfmusicwritterclass.com/entry/berlin-techno-train-tr-808-tb-303-more)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です