2018年10月19日(金)の日常

目覚ましで起床。なんか寒い。気温を見たら既に一桁ってそりゃ寒いわ。

出社して、朝イチで定例ミーティング終わり。金曜日はコレがあるからちょっと憂鬱。

会社で古いEPROMライタを使う案件があって、対応PCとして出てきたのがまさかの「VAIO C1R」で目を疑う。オレこの会社に結構長いけど初めて見たぞコレ。流石に液晶がビネガーシンドロームでダメになってるだろうと思ったら普通に起動しやがるし。会社って乾燥してるから保管には条件がいいのかな。

ふとTLを見てると「テレビで現金派が『その場で確認出来ないと不安』」とか言ってたらしく。いや履歴が完璧に残るカードの方がよっぽど現金より安全な気もするんですが。ただ今はデフォでリボ払いになってるカードとかもあるんである程度は自衛が必要かも。その辺りは義務教育でやれよというレベル。

現金には確かに良い所も一杯あるけど、正直取り扱いにはちょっと困る代物でもある。不衛生だから飲食店とかで使いづらいしね。日本でももうちょい電子マネーが普通になりませんかね。

仕事はコツコツと細かい修正を重ねて、定時前に予定していた全機能の組み込みを完了! と思ったら別の所でエンバグしていてショボーンと。まあなんとなく原因は分かってるので来週に治そう。来週末納期なので時間的余裕は結構あるし。

定時で退社して、そのまま街方面に移動。再びテレビ塔下の「北彩」にて晩メシ。先週のカツ丼に続いて今度はカツカレーを頼んでみた。ご飯大盛りでお願いする。

…いや本当に思ってた通りのカツカレーで逆に笑う。食べてると残りのルーの部分に膜が出来ていくの笑うわ。まさに和風カレー。こういうカレーを食べたくなったらここに来れば良いんだな、うん。ちなみに会社から地下鉄を使うと15分かからんのです。

しかしこの店、店の前に現金のみの食券販売機があってそれで注文するんだけど、店の中のメニューには券売機に無かったサイドメニューがあるし(ポテサラ50円は安いので頼めば良かった)、電子マネー対応のレジもある。食券買わずに口注文して電子マネーで決済が正解?

その後はメロンブックスを冷やかすも何も買わず。いまさら気づいたけど「ゆるキャン△」の紙版コミックスってB6判なのね、てっきりA5判かと思ってた、空気感のある絵なのにもったいない。B6判って事はiPad Pro12.9で見開き表示にしたほうがデカいんですぜ、ついでに言うと電子書籍版だと見開きも綺麗に繋がるし。

その後はスーパーに寄って買い物をしてから帰宅。今週もよく働いた。ニュースを見てたら東京から博多まで新幹線が止まってパニックに、よりによって金曜の夜に止まるとか大変そう。

ソファに転がってダラダラして、風呂が湧いても中々動く気になれない。よく「朝ふとんから出るのがつらい」とか言うけど個人的にそういう事は全然なくて(北海道は冬に寝てるときでも暖房入れるし)、むしろ会社から帰って後片付けを全部済ませてソファに腰掛けた後が一番立つのがしんどい。

なんとか頑張ってソファから体を引き剥がして風呂。風呂上がりに久々にレコードで「パブリック・プレッシャー」を聴く、やっぱりいいなあ。

JAF MATEが届いたので目を通したら、松任谷正隆氏が「結婚前に由美さんが作って持ってきてくれた納豆スパゲティをマークIIの室内にぶちまけた」話を書いてるけど、これだいぶん前にどこかで読んだな、多分CG誌だと思うけども。全く同じ文章ではないけどネタ使い回し、本人は覚えてないのかも。とは言え初代CGTVのテーマソングを「炎のランナー」からパクる人だしなあ(本人自ら吐露してます

今日も夜にFGO、二部二章も重たい話で予想外に時間がかかってる。というか毎回夜に起動すると接続に必ずと言っていいほど失敗するのはなんでだろう。一回繋がっちゃえば割と安定するんだが、毎回ゲームを開始するのに5分くらいリトライする羽目になって正直嫌気がさしてる。

iOSのTweetbotが5にアップデートしてダークモードが有機EL対応になった。有機ELモデルでダークモードにすると本当に真っ黒になってフレームとモニタの境目が分からない。iPhone X向けアプリってこういうのが正しい使い方なのかなあ。おかげでノッチ部分が認識出来ません。

毎日起き抜けと寝る前に血圧と体重を測ってるんだけど、ここ数日は血圧ちょっと高め。ほんのちょっとだけどなんだろう…。

本日のネタ。相変わらずデイリーポータルZは本気度がおかしいw

[選挙カーは時速100キロ以上出すと候補者の主張が伝わらない :: デイリーポータルZ](https://dailyportalz.jp/kiji/the_fastest_election_campaign_car)

面白いけどこの賃料はどうなのか。個人的には住めそうもないなあ。

[夢の“映画館付き住宅”150型4Kシアターのある暮らしを先行体験した – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1148909.html)

WordPressの新型エディタでAmazon JSの商品リンクを貼る方法。想像以上に力技であった。本当にあの新型エディタに移行するんだろうか、なんか評判めちゃくちゃ悪いんですけども。

[WordPress GutenbergでAmazon JSの商品リンクを貼る力技 | 24Wireless](https://24wireless.info/amazon-js-in-gutenberg)

OPPOの全画面スマホ。インカメラどうしてるのかとと思ったら割と力技だった。正直耐久性なさそう。「30万回の耐久試験に合格」とか言ってるけど、多分置きっぱなしで動作させたもので全く信用ならんねコレ。

[真の全画面スマホ「OPPO Find X」11月国内発売 iPhone XSより安価 – Engadget 日本版](https://japanese.engadget.com/2018/10/18/oppo-find-x-11-iphone-xs/)

海洋堂のディスカバリー号、なんでYouTubeの動画にURL載せてるのにコメントにURL貼らないのか。

しかし写真の撮り方に全然気合が入ってない、いやデカすぎてまともに撮るの大変そうだが。個人的に一番好きなのがスペースポッドなんで、そっちのプラモか完成品をお願いしたい所なんだけどどうなんだろう。

[Master Art Sculpture-3D- Discovery 1/10スケール -57フィートプロップ完全再現モデル(LIMITED) | 海洋堂](http://kaiyodo.co.jp/discovery/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です