2018年10月07日(日)の日常:東京旅行3/3日目

スマホのアラームで起床。カプセル内に大音量で響くとちょっと焦る。すでに8時だから問題ないとは思うけども。

んで天気予報をチェック、なんとか台風の直撃無しで帰れそうな雰囲気、良かった。しかし眠気はあんまし無いけど、昨晩からの目の痛みがつらい。とりあえず目薬でどうにかする。

激混みのホテルのカウンターでうんざりしつつ(連泊だと朝のチェックアウト時にその日の宿泊費の前払いが発生するため)、なんとか外に出る。…なんだこの暑さ、昨日もひどかったけど今日はさらに酷い。夏なのか今は。

御徒町方面に歩いたら「ああ以前に来た時の道だ」と見覚えのある道で安心した。金曜もちゃんと御徒町で降りておけば良かったのだなオレ。

そして山手線で日暮里まで行って、「一由そば」という24時間やってる立ち食い蕎麦屋でちょっと遅めの朝メシを。ここは昨日飲んでて「行ったほうがいいよ」って言われたので来たのです。わざわざ電車に乗ってw

ここの名物はゲソ天、素のそばにゲソ天と紅生姜天(半分)を乗せて、さらにゲソ天おにぎりがセットで480円、お安い。そしてゲソ天がめっちゃ美味い。ジャンボにした方が良かったかも。確かにコレは近くにあったら通うレベルだわ。

その後はJRに戻ってどうしようかと悩むが、昨日「中野方面はまだそんなに荒らされてなくてオススメ」って言われたのを思い出して行ってみることにする。行ったこと無いしね。

JRで新宿まで行って、新宿から中央線に乗り換えて快速ならすぐそこ。あれ近いんだね中野。良い雰囲気のアーケード街を歩くと突き当りにあの「中野ブロードウェイ」が。しかしすげえ大仰な名前だよなあ。

…しかしまんだらけを始めとする大抵の店が12時オープンと知って愕然。シャッター街はエモくていいけど、午前中にこんな所に来ても意味はないと言う理解は得られた(汗

疲れたのでマクドナルドでひとやすみ。コーラフロート美味しい。涼んで外に出たらあんまし暑くないので油断してたら、アーケードを出た瞬間に直射日光で溶けそうに。なんだこの天気。

ひとまず駅前の歩道橋に登って近く解体されるという中野サンプラザを見る。写真も撮る、おのぼりさんだからな! しっかし天気が良すぎて嘘っぽい画が撮れてしまった…。

あとはJRで東京方面に戻り。八重洲口側にある大丸1Fのフードコート内「東京ばな奈」にて発売したばっかりの「コーヒー牛乳味ラッコ」を二箱購入。友人に頼まれたのです。ちょっと並んだけど無事購入。

その後はメシでも食おうかと思ったらどこも混んでる。とりあえず八重洲口方面を歩いてたら大分空いてるけど良さそうなカレー屋を発見。軽く食事にする。

…のだが、待ってる間にスマホで色々調べたらちょっと移動時間がギリギリっぽい事が判明。成田空港行きのバスに乗れば楽勝かと思ったら、出発時刻の1時間前で予約締め切ってるし。うわちょっと焦る、そんな訳であんましゆっくり出来ず。写真も無し。

成田空港行きのバスは予約無しでも空いてれば乗れるらしいので、食べ終わった後に急いでバス乗り場に移動。結論からいうとバスは結構ガラガラでありました。うう無意味に疲れてしまった。

そして動き出す東京、ああスカイツリーが見える。それにしてもやっぱり首都高の設計が色々クレイジーすぎる。あとドタバタしてたから仕方がないけど、飲み物を買ってから乗るべきだった。バス降りるまで1時間、何も飲めないし。

「道路が混んでたらどうしよう」とはちょっと思ったが、逆に空いてて予定時間より早く成田空港に到着。とは言っても第三ターミナルだから最終バス停なんだけど、実際には「第三ターミナルの前を通って第二、第一を回ってから第三に停まる」のがちょっと納得いかんなコレ。

第三ターミナルで春秋航空にて無事チェックイン。手荷物が重そうに見えたのか測るように言われて測ってみたら「6.5kg」でありました。ちなみに持ち込み制限は7kg。「ここ以降でお土産とか買わないこと」と釘を刺される。はいその予定はございません…。

フードコート内にあるカフェでアイスカフェラテを買って飲んでようやく一息。調べたら現在東京は32度、札幌は12度らしい。オレ大丈夫かなあ。

その後に保安検査場を抜けて搭乗口に。今日乗る予定の機体を撮影してさらば。

帰りはボーイング737-800でした。全席ポケットは普通に伸びるやつだし、そんなに混んでなくて色々快適。途中でコーラ買って飲んだり。

んでうつらうつらしてたらいつの間にか無事着陸。空港からはちょうど近くまで来ていた友人のクルマで家まで送ってもらう、ありがたい。なんか新千歳は晴れてるし、とか思って札幌方面に移動したら大雨+風がひどい状態だったり。

んで18時前に無事帰宅。東京でお会いした方々、ありがとうございました。そして最低限の荷物の片付けだけして、いつもの日曜夜のように実家に移動。実は母親が入院したという事で「話を聞きに来い」と言われてるのです。それを知ったのが今朝なんだけども。

実家に到着していつものマッサージ椅子。ああ疲れてるせいか余計に効くわコレ。

んで晩メシを食いながら色々と説明を聞く。水曜日に体調を崩して、木曜日に病院に行ってそのまま入院した事。オレの旅行前だったけど重篤ではないので敢えて知らされなかったこと。今の所は特に問題はないけど、検査とか色々とあるので退院は今週末になりそうな事とか色々。

「明日お見舞いに行こうか」と思ったのだが、調べたら面会時間が20時までで晩メシが終わってからでも間に合うので兄貴ともども三人で病院に移動。病院はデカいどころで、入り口にタリーズがあってちょっと驚いた、メニューも普通のタリーズと変わらないし。

んで母親は点滴で動けないけど、まあそこそこ元気そうで良かった。点滴のおかげか普段より顔色良い気すらするし。とりあえず一安心。

一回実家に戻ってから、そのまま自宅に戻り。帰りにスーパーに寄って食材を買ってから帰宅。コレでようやく本日のタスクが終了。いや疲れた。風呂に入って旅行中のレシート整理が終わったらすんげえ眠いし。

それにしても疲れた状態でもNDロドスタは割と楽に運転できて、そのくせ普通に走ってても楽しいから本当に嬉しい。慣れる度にお気に入りになってきております。危惧していた「自宅駐車場への出入り」も全然問題ないし。

「東京ばな奈 コーヒー牛乳味」は8個入りを実家に持っていって、中身を2個持ち帰ったので一個だけ食べてみる。開けてみると可愛いなこれw 確かにコーヒー牛乳味だわ。

その後はダラダラと旅行中のビデオ消化したり。ゆるキャン△二期決定か。しかし原作のストックが足りてないから、そこは貯まるまで待つのか?

[アニメ「ゆるキャン△」第2期制作決定!花守ゆみり「キャンプ、またやろうね!」(コメントあり) – コミックナタリー](https://natalie.mu/comic/news/302818)

しかしちょうど秋アニメの開始時期と被ってしまったので「録画・未読」数がちょっと半端ない、ダラダラ見てたけど途中で切り上げて就寝。明日は休みだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です