2018年09月25日(火)の日常

目覚ましで起床。土日にあんだけ寝て、別に夜更かしもしていないのに何故こんなに眠いんだか。

出社後は淡々とお仕事。現在デバッグ中だけど絶不調である、というか元のプログラムと挙動を合わせるのが本当にキッツイ。本当、先輩が書いたコードを全部投げ捨てたい気分…。

昼休みにメシを食って、どうにも調子が良くないと思ったら軽い風邪っぽい。昼休みの残り時間を目一杯使って寝たらマシにはなったけど、コレ悪化しなきゃいいけども。

午後も淡々とお仕事。職場のおやつがここ最近「たけのこの里」でしっくりこないなあと思ってたのだが、今日から「きのこの山」に切り替わって「やっぱりコレだよコレ!」という気分で一杯である。「たけのこの里」の何処がいいんだか(過激派

午前中からすんごい苦戦していたバグになんとかケリを付けて次のデバッグ。以前からたまに出るバグがちょうど都合よく毎回再現するようになってるのでこの機会に集中してデバッグ。んで原因判明、ワークエリアの計算をミスってて320byteほど足りてなかった。足りてない分メモリアドレスがサイクリックになっててはみ出した分だけ先頭メモリをぶっ壊してた。そりゃダメだわ…。

メモリ保護?そんな高等なもの付いてませんよハハ。組み込み機器はこれだから地獄だぜ。

つう訳でこのバグを潰したおかげでなんか色々と動作が安定したっぽい。「明らかにバグなんだけど再現性低くて困ってた」類の奴がいくつか潰せて満足。逆に言えばそれだけで昨日今日と2日使ってしまったのだが。

定時前に宅配便絡みで電話、「本日大きい荷物を持って伺いますが、時間指定したとおりに居ますよね?」と念を刺されたのできっちり定時で退社。宅配便の夜の時間指定、18時からなのなんとかなりませんかね。

帰りにスーパーに寄って色々と買い物。地震以来、この「まいばすけっと」店舗に卵パックが並んでるの初めて見た。まだ流通というか棚は空いてるところもあるけど、困らない程度には復旧しております。想像より遅くて面食らってるけども。

なんか夕方頃から急に食べたくなって買ってきた豆パンをうめえうめえと言いつつ食べてると(カロリーの事は忘れる)、18時半頃にインターホンが鳴る。んで無事荷物を受取り。手持ちの小型台車に乗せて貰ったので、一般リビングまで運び出し。

一休みして炊飯としつつ、その間に副菜を調理する。晩飯を軽めに済ませて(豆パン食べちゃったしね)、風呂の前に届いた荷物の状態と動作チェック。うむ問題なし。床にダンボールを敷いて仮置きまでしてみる。

という訳でミニアップライト筐体を買ってしまいました、ヤフオクで変に安かったので。ついでに言うと送料もなんか妙に安かった。正直テーブル筐体のがずっと高かったという始末。筐体とモニタの説明書がコピーではあるけど付いてきたし、鍵はスペアまで付いてきたりしてなんか凄い親切である。

最近はブラウン管自体も高騰化してまして。こっちに引っ越してから18インチブラウン管モニタのストックを増やそうと思ったんだけど、程度良いやつがもう高いんですよ。NANAO DUAL8の箱付きだと30k前後になっちゃう。それだったら筐体込みの方がなんか割安感があるので、つい。この筐体のもちょっとブラウン管が焼けてるけどNANAO DUAL8です。

この筐体はメンテナンスが全体的にやりやすいし、レバーはセイミツのLS-32、ボタンは三和とオレ好みの仕様というのも大きい。なにより軽い(40kgしかない)上に後ろ側が大型アップライト同様キャスターになってて移動がすんごい楽。

コンパネはレバーとボタンの間が若干狭いのがナニだが、6ボタンの対戦格闘をやらない限りは問題無さそう。その気になればコンパネも自作できそうだし。…これ3インチのトラックボール入るかな、流石に厳しいかしらん。

ただ軽い分全体的に作りが華奢で(具体的には板が薄い)、ロケに使うには若干耐久性に問題があるような気がする。一応金庫周りとかはそこそこ頑丈に作られてるけれども。ちなみに筐体上に飾るインストパネルも取り付けてないだけで付いてきてます。コレはモニタ調整とか終わってから取り付ける予定。

外観はそこそこ綺麗だし、動作に問題は一切無し。ただブラウン管の表示位置がズレてたので調整せねばならんのだけど、18インチブラウン管モニタって水平方向の調整がちょっと大変なのです。なんでとりあえず週末までおあずけ。スイッチ付きテーブルタップや床に敷くラワンベニア板も買わないとダメだし。

にしても「筐体は勝手に増える」って本当なんだなーとか思ったり。まあコレでとりあえずブラウン管の縦置き横置きが揃ったので当面は増えないと思います。モニタの調整がめんどくさいとは言っても、そうそうゲームは入れ替えないと思うし。

ひとまず安心した所で風呂に入って一息。あとは「コミックDAYS」で月刊アフタヌーンを読みつつ艦これイベントのE-3で岸波掘り。編成と装備を決めたら後は流れ作業で完全に本を読みながら作業が可能。

んで、日付が変わるくらいまで頑張ったんだけど出ませんでした。ぐぬぬ。明日は「ビブリア古書堂の事件手帖」新刊でも買ってきて、それ読みながら掘りますか。

水上悟志原作って事で見ていた「プラネット・ウィズ」が最終回。うー、なんか水上作品にしては割と凡作? なんか一般向けにしようとしてから回ってしまった感が。いい意味でも悪い意味でも「水上悟志」カラーが出過ぎ、ちょっと残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です