2018年09月24日(月)の日常

目覚ましで起床。祝日だけどいつものように仕事ですよと。祝日は朝の地下鉄もガラガラで快適だなあ(棒

出勤中にTLを見て昨日からポチポチ見かけるようになってた「クッパ姫」が完全に祭りになってて驚く、いや1日くらいで沈静化するとは思うんだが、こういうときに反射的に手が動く絵描きの人はすげえな。

しかしスーパーマリオなんて初代しかまともに遊んでないから、クッパの一人称が「ワガハイ」なんて今日知ったよ。まあ「ワガハイ」になる前には「オレサマ」というのもあったらしいが、これだとワリオと被るから変更したのかな。

コンビニで弁当を買ってから出社して淡々とお仕事。祝日はやる気が出ません、それが普通だとは思うけど。

10月は九州に行こうと思ってたのだが、事前に聞いていた通りに行き先の一つであった「むかしやさん」の一旦閉店が正式にアナウンスされていた。ひとまず10月行きは無しって事で。九州はこれ以外にも「行こうと思ってたら閉店しちゃった」場所が何箇所かあって、やっぱり「行けるうちに急いで行く」のが正解なんだろうなあ。

TLに帯広の「インデアンカレー」が流れてきて、食べた事はないんだけど見た目が金沢カレーに似ている事に今頃気づく。帯広インデアンカレーは大阪インデアンカレーの影響を強く受けてる(味は別物らしい)のは調べればわかるんだけど、金沢にもインデアンカレーってあるんだよね、これと大阪のインデアンカレーの関係がよく分からん。

いや別にそれはどうでも良くて、猛烈にドロっとした系のルーカレー食べたいんだけど札幌にあんましないんだよな。「すみだ川」もこないだ閉店しちゃったし。と思ってたら琴似の良さそうなお店を教えてもらう。駐車場が無いのがちょっと残念だが、そのうち行ってみよう。

仕事はのデバッグを頑張ってますが進捗があんましよろしくない。デバッグ自体は進んでるんだけど、動作チェックの度に別のバグとか未実装部分が見つかるという無間ループがですね。これ今週中に終わらんかもなあ。

そんな状態だけど定時でサクッと退社。祝日ですし、

自分で準備するのもめんどくさいので晩メシはマクドナルドで月光バーガーのバリューセット持ち帰り。クーポンを使うと「+20円で黒烏龍茶が頼める」システムが使えないのは本当、融通が効かないというか。いやクーポンなど使わず堂々と買えという話か。

ついでにスーパーに寄って軽く買い物をしてから帰宅。一通り片付けて月光バーガーを食べてみる、普通に肉肉しい月見バーガーですな。コレはコレでいいけど、まあ一回でいいか。いや毎年月見バーガーは食べてるけど、年に一回しか食べてないから「今年の月見バーガー終了」みたいな。

風呂に入って洗濯機を回しつつダラダラと艦これイベントのE-5でゴトランドを掘る。途中あんましダルくなったので軽くソファに横になったら一時間半くらい寝てたらしい。疲れてるなあ。

その後もダラダラとネット巡回しつつ掘るが出ない。ちょっと諦めようかなーという気分になりつつ日付が変わりそうな辺りで「コレが今日最後の出撃!」と思ったら見事ゴトランドがドロップ! いや諦めなくて良かった。ちょっと変わった艦だし。

しかし改めて攻略記事のコメント欄を見てたら、二隻までドロップするという事で二隻目まで掘る人の多いこと。艦これは一時期のブームはすっかり過ぎたけど、その結果廃人率がますます上がったような気がする。

あとはE-3の岸波掘りのみ。こっちも一日程度で出てくればいいんだが。

本日のネタ。クレカ決済に関してはこの通り「店が悪い」んだけど、その結果は多分「その店舗でクレカ使用不可になる」あるいは「価格が上がる」どっちかのような。クレカ手数料高いよねえ。

[クレジットカード決済、「○円以上のみ」や「ランチは使用不可」はNG! “加盟店契約”違反のお店への対策は? – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1809/23/news003.html)

「超巨大な電気機関車のプラモ」と言われてもピンと来なかったが、ランナー写真を見て「ああ…オレは電気機関車の機械的構造についてまるで無知だったのだ!」と新たな驚きが。これすごいね。ちょっと組んでみたい。

[アオシマの放つ「超巨大な電気機関車のプラモデル」、トレミュEF66の細部に迫る【前編】 : 超音速備忘録](https://wivern.exblog.jp/28677648/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です