2018年09月15日(土)の日常

目覚ましで8時前に起きて朝メシを食う。テレビ付けたら朝っぱらからチコちゃんやってるし。

今週はドタバタしてミニトマトの鉢に水をやってない気がしたのでベランダに出て水をやる。どんどん実を付けない枝が枯れていく中で、まだ高さが伸びて蕾が増えてるんですけど…。いつまで実が付くんだコレ(汗

気づいたら左手の妙なひっかき傷みたいなのがやっと薄くなってきた。ストレス性なんでしょうかね。薄くなってるのはいい傾向なんだろう。今月は残業してないし。

出かけるまでにちょっと時間があるのでFGOイベントもちょっと回す。メインシナリオが終わってアイリスフィール加入、んでエクストラミッション開始。稼働初期に行われたイベントのせいか、そんなにボリュームも無いし、難易度も低くて助かる。思えばサバフェスは超長かった。正直今回のイベントくらいの難易度&ボリュームがちょうど良いです。

11時前に家を出てヨドバシにクルマを停める。ヨドバシは冬になったらNDロドスタは駐車場のスロープを登れるんだろうか。一回FFのアルファ155でも登れなくなりかけた記憶があるし。当時よりは色々と改良もされてそうな気もするけども。

時間がちょっと余ってるのでトイレに行くついでにあちこち軽く見る。ダンゴムシガチャ完売の貼り紙がしてあった。これ欲しいんだけどしばらく手に入りそうにないね。

札幌駅で待ち合わせして無事フォロワーさんと合流。時間も無いのでとっとと昼飯を食いに行く。本人の希望で「カレーのコロンボ」であります。本当に大丈夫かと思ったけどスタミナカツカレーをあっさり完食してた。若いなあ。オレは悩んだ挙げ句に日替わりのヒレカツカレーで。

前に同世代のフォロワーさんを連れてきたときは、食べてる途中から声を発しなくなったしなあ。ここのカレーは慣れないとちょっとキツイけど、慣れると割とスルスル入るのが謎。個人的にはラーメン大将の肉チャーハン大盛りの方がよっぽどキツイと思う。

その後はヨドバシに戻って、買う予定だったニンテンドーラボのドライブキットを購入。これで駐車場代をタダにするのです。にしても結構デカい&重い。

[amazonjs asin=”B07GZPHMB1″ locale=”JP” title=”Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 03: Drive Kit – Switch”]

ついでに前から欲しかったバンダイのプラモ「デス・スターII」も買っておく。コイツは素組で組んでスミ入れだけする予定。それで十分だろ。

[amazonjs asin=”B07CMVP1W5″ locale=”JP” title=”ビークルモデル 013 スター・ウォーズ デス・スターII プラモデル”]

クルマを回収してハードオフ巡り。いきなり最初の店でソードm5を見つけてしまう。本体は持ってるんで正直ソフトだけ欲しい気がちょっぴり。いや今更遊ばんか。

ふと気づいたらクルマの車外温度計が30度に達してる。「これはマメに水分補給しないとヤバイ」ということに気づいてコンビニに寄ってペットボトル茶を購入。それでも基本幌は開けるんですけどね、だって気持ちいいじゃん。

その後もあちこちのハードオフを回る。個人的にDX7のジャンクが外税7,000円ってのでちょっと考えたけどスルー。置き場所が無いんですよ。あと今更内蔵エフェクト無しはキツイし、どうせ買うならDX7IIのがいいし。

今は「Reface DX」を買おうかどうかちょい悩んでるというのもある。「Behringer model-D」とか買うつもりならMIDI Outが出せるキーボードが必須なんだけど、うちにはKRONOS2しか無いしね。iPadに繋げるUSB-MIDI対応のキーボードとか繋いだらあっさり動くのかも知れんけど。「Reface DX」ももうちょい安ければサクッと買うんだが。

[amazonjs asin=”B0116X2LVU” locale=”JP” title=”YAMAHA シンセサイザー REFACE-DX”]

ハードオフ4軒、万代倉庫一軒回って一旦自宅に戻り、すげえ疲れた…。クルマを置いて今度は街まで宴会のために出る。そしてまた地下鉄の定期を忘れてしまう罠。本当どうにかしたい。

街に出て店の前でもうひとりのフォロワーさんと合流。今日はラムしゃぶです、店の予約の都合で17時からという早い時間からスタートだけど。眼の前にスライサーがあるのがちょっと面白い。食べ飲み放題だけどビールをつけるとちょっと高くなるのでビール無しのコースで。

ラムしゃぶ、初めて食べたけど凄い食べやすいなあ。豚よりさっぱりしてるんじゃない? って感じでサクサク入る。ジンギスカンにはありがちな独特の臭みも全然無いし。そんな訳でバカ話しつつガンガン食べまくり。飲み物はジンジャーハイボールを頼んだけどコレ飲みやすいねえ、飲んでたら突然酔いが来るんでちょっと危ないけど。

散々飲み食いしてシメにラーメンを入れて満足。その後はスガイのゲーセンでちょっと時間を潰す。酔いが回ったままファンタジーゾーン手連射はちょっとつらい。基板欲しいんだけどねコレ、これもスイッチに出してくれないかなあ。SEGA AGESのPS2版はあるから、アレをマスモニに繋いだ方がいいかな。PS2用のS端子ケーブルとか家にあるだろうか。

んで20時を過ぎた辺りでパフェを食いに行くに。人気店で心配したけど、流石にこの時間ならまだ混まずにサクッと入れた。「グレープフルーツとメープルのパルフェ」とエスプレッソのセットを頼む。女子会っぽいよね(奥は別のテーブルです)

ここでもパフェを食いながらバカ話。寄ってるのか、すぐ隣のテーブルに20代女子が一杯要るのに前貼りとかの単語を連呼するのはやめましょう。オレはキツかったよ、話にはついていけてるけど。

その後は時間も余ったのでオレの自宅に移動。メジャーハボック筐体を動かしたり、別のモニタでスターウォーズを動かしたり。とりあえず喜んでもらえてなにより。

23時前に一人帰宅、もうひとりはそのまま泊まるって事でシャワーを浴びる。…いやその、人の家でシャワー後にパンイチで出てくるのってどうなのか(汗)

風呂を追い焚きして、その間に客間に布団を敷く。んで風呂が湧いたらオレはゆっくり湯船に浸かって(シャワーで済ませるのが苦手なのです)あとは寝室に。別段なんにも起こりませんよ?

にしてもすんごい眠い、明日の朝は早いのだが起きられるのだろうか。まあ起きられなかったら最悪高い金を払って飛行機のチケットを買い直してもらうだけなんだけどね(ひどい)

本日のネタ。これ面白いなあ。確かにエミュレータのデバッグ窓にはいいかも。

[理想のマイコン機械語開発環境を夢見て – ABAの日誌](http://aba.hatenablog.com/entry/2018/09/14/221852)

MIRAIが補助金フル活用するとほぼ無料で4年乗れちゃうってマジか。まあ水素スタンドが無い地域だと無理な話だが。ちなみに北海道には無いはず。

[723万円の水素自動車を“タダ”で購入。補助金半端ないって! — 益満 寛志 – アゴラ](http://agora-web.jp/archives/2034714.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です