2018年09月11日(火)の日常

目覚ましで起床。一度5時前に目が覚めた記憶があるけど、後でその時間に地震があった事を知る、それで目が覚めたのか? 次の瞬間二度寝に入ってけども。

今日も念のため出社前に最寄りのイオンに寄って弁当を購入、食料は色々入ってきてるとは言え、まだ要冷蔵の食品なんかは全然揃ってない感じ。昨日見つからなかったキッコーマンの生醤油大ボトルがあったので購入。後であちこちで普通に売ってるのを見ることになるんだけど。

このイオンは最初「まいばすけっと」で、でも売り場面積が普通のコンビニの倍くらいあるせいか、いつの間にか店名が「イオン」に変わったと昨日書いたが、気づいたらレシートには「まいばすけっと」って書いてあるじゃん。なんだよもう。

出社。とりあえず昨日かけておいたCHKDSKは問題なく終わった模様。昨日ダメだった「特定のファイルを指定するとIDEが死ぬ件」を試してみたらなんとも無い模様。マジでディスク側だったんかコレ。とりあえず治って良かった。そんな訳でダラダラと仕事。

TLを見てたら「ポルシェ956/962はデフが付いてなかった」という話が。つまり直結? 当時のGr.Cだとそれが最善なんだろうか、「まっすぐ走ればいい」世界だし。しかしステファン・ベロフはそんなクルマでニュルのコースレコードを叩き出したのか、つまりコーナーでは全部ドリフト状態だった訳でなんと恐ろしい。コースレコード自体はつい先日、ポルシェ自身の手で塗り替えられたけど。

ちょっと気になって会社最寄りのほっともっとのネット注文状況を調べたら、通常営業で全商品ネット注文が可能になってた。明日からは朝イチにイオンで弁当を買う必要もないな。正直あんまし旨くないんだよイオンの弁当。昔のコンビニ弁当みたいで。

午後にちょっと身につけてるデバイスが不調になるトラブル発生。単にフィルタかなにかが詰まっただけと思うが、事実上使えない状態に。壊れてないとは思うけど気になる。ああ早く帰って店に持ち込みたい。壊れたかも知れないかと思うと正直気が滅入る。

TLを見てたら読んではいないが気にはなってた某コミックがアニメ化。というのを掲載誌の早売りキャプチャで知る。というか普段ネットマナーを重視して「ファミ通の早売り情報をネットに流すのは云々」とか言ってるゲーム業界の人がそれを嬉嬉としてRTするのは正直どうなん? ダブスタ良くない。

「組み込み業界ではバージョン管理システムを使ってない」って話が出てて、それに対して「いくらなんでも」というツッコミが入ってましたが…すいません弊社では使ってません。いや正確に言うとオレ個人では使ってて、他の人にも使うように呼びかけてるのだが浸透してないという。これ他メーカーから見たらバカにされそう。いや実際バカなんだろうけど。

「最近の若い人はQWERTYキーボードを叩けない」って話。まあそりゃ使わなきゃ叩けないよね。「フリック入力は出来るから、PCもフリック入力にしよう」って話があったけど、フリック入力って一日8時間延々と文章を入力してたら指がおかしくなったりしないんだろうか。10本指を駆使するQWERTYキーボードでも腱鞘炎になると言うのに。

ちなみに自分、コード打ちだけで腱鞘炎になった過去があります。アレは辛かった…。

まあ重要なのは「どうやって入力するかではなくて、出力された文章がちゃんとしてるか」なんだけども。ただQWERTYキーボードはおそらく20年後くらいでも残ってるけど、フリック入力は怪しい。そいやいわゆる「ベル打ち」ってまだ需要あるんだろうか。

仕事はデバッグも一段落して画面キャプチャしつつドキュメントを書いてたんだけど、その絡みで一箇所バグを発見してしまう。簡単に治るかと思ったらコレが元のソース(例によって先輩の書いた部分)が怪しくてすぐに治らなさそう。…今日は用事があるので残業出来ないのだ! と仕方がなしに定時で退社。

んでまずは店に寄ってデバイスの点検。やっぱりフィルタが詰まってただけで壊れてはいなかった。いや本当にどっと疲れが。

その後に一旦帰宅して必要な物を持ち出してから病院に移動。別に病気とかではなくて普段の薬を貰いに。先週の土曜日は激混みで行けなかったし、火曜と木曜に夜間診療をやってるんだけど、今週の木曜は所要で早く帰れない可能性があるので。

病院でちょっと前の健康診断の結果を見せたら「肝臓の数値がよくないですね、念の為エコーを撮りますか」ということでやってもらった。そうしたら肝臓以外の部分、腎臓とか膀胱とかも入念にエコー撮られてる? なんかマズいのでも見つかった?

とかちょっと心配してたが、結局「脂肪肝以外に問題ありませんね」という事で。うん知ってた。その後は普通に薬を貰って退散。ちなみにエコーにかかった自己負担分は500円くらいです。本当社会保険は安いよなあ。

帰りにドラッグストアに寄って買い物。買うのは排水口にかぶせる不織布と入浴剤。コレくらいならいくらなんでも普通に売ってるだろうと。店に入ってみたら飲料や食料品もそこそこ入ってきてる模様。と言ってもレトルトや缶詰やお菓子がほとんどなんだが、それでも少しホッとする。ついでにペットボトルのお茶とかジュースも買い足して購入。

しかし隣の回転寿司屋が営業してたのはちょっと驚いた。ネタは多分少ないだろうけど。どっちかというと大型チェーン店の類が営業してないんだよね、最寄りのホムセンも閉まってたし。

それにしても、普段滅多に菓子パンとか食べないくせに、売ってないとなると逆に妙に食べたくなるのが不思議ではある。メロンパンとかチョココロネとかさー。

帰宅してちょっと一休みした後は、手に入った生醤油で副菜を作る。一回作れば一週間近く持つので多少は気が楽。晩メシを食って風呂に入って一息。

今日もイメージファイトで遊ぶ。5面ボスまでノーミスで行けたけどボカミスで死んでしまい、ちょっと心折れるがなんとか復活して再び実戦に。6面は慣れると難しくはないのだが、7面がかなりきつい。ミスってやり直すも前半の復活パターンからして相当組むのが難しい。というか出来る気がちょっとしない。せめてポッドケースを破壊した瞬間のポッドの色がわかれば楽なんだが。

下手は下手なりに、ここまですべての面の前後半(イメージファイトの復活位置は面最初と途中の二箇所のみ)で復活パターンを組めたから進めてる感があるなあ。ノーミスでいけば一周20分ちょい、その間ずっと頭を真っ白に出来るから良いストレス解消になっております。テーブル筐体を買ってよかった。

本音でいうとミニアップライトがもう一台欲しい。テーブル筐体はメンテナンスしづらいしフットプリントでかいし。今日ヤフオクで良さげなミニアップライトが出てたのを忘れてて、終わった後で見たら安い値段で声が出てしまった。これも買えるうちに買うべきなんだろうか。やっぱり画面縦横で二台欲しいです。一台買っちゃうと増えるんだな筐体…。

FGOはイベントを進める気力は無いけど、イベントガチャが「孔明+イスカンダル」というどっちが出ても万歳モノなので回す。10連+呼符22枚で、結果呼符で鈴鹿御前のみ。まだ持ってない鯖が出ただけマシだが厳しい。それにしても最近は10連でまともなのが出た記憶がないなあ。呼符でも麻婆豆腐が出る始末だし。

その一方でついに三田先生が孔明引いたそうでめでたい。いやまさかTwitterトレンド国内一位取るとは思わんかったが(汗

その後はなんか眠れなくて、FireTV上のYouTubeでイメージファイトの動画を見る。やっぱり7面が一番辛く見える。最終面は地形パターンを覚えたらそんなに難しくはないか? どっちにしろ復活パターンの動画が無いっぽいのがつらい。暇があったら自分で復活パターンの動画作ろうかしらん。

二周目も見たけど、弾は早いわ敵は硬いわでちょっとクリアする自信が、まだ「グラIII一周しろ」って言われるよりはマシな気もするけど。二周しても45分くらいでグラIIIを一周するよりは短いんだよね。しかし二周目のエンディング、実は初めて見たんだがアレは一体…。

本日のネタ。パナソニックのマルチライトが形といい性能といい値段といい良い感じ。今は手に入りづらいだろうけど、そのうち普通に買えるようになったら買っておきます。これエネループ使えるよね? エボルタをストックしてもいいんだけども。

[パナソニック史上No.1の明るさの「強力マルチライト」は、一家に一台でもしもの時も安心【家電製品レビュー】 – 家電 Watch](https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kaden/1142007.html)

この形にしてカセットボンベが使えるストーブは良いですなあ、お値段も思ったよりは安い。定期的に換気しないとダメだけど、FF式や煙突外出しでも無い限り換気の問題はついて回るから仕方がない。これNDロドスタのトランクに入るのかな、気軽に横倒しで運搬出来るのもポイント高いね。

[アラジンの新ブランド始動!ブルーフレームのDNAを継ぐポータブルガスストーブが10月発売。 | アウトドアファッションのGO OUT WEB](http://web.goout.jp/gear/64552/)

デルタ復刻、ってさすがに良いお値段。オリジナルのデルタも中身を見たら「これに700万出すとか、フェラーリに2,000万出す方がよっぽど投資としてまとも」みたいな代物だが。デルタってベース車のデビューは1979年ですからね、初代パンダや初代FFファミリアの一年前、VW GOLFはまだ初代が売ってた頃(!)。その時代にあの足回りの設計は確かに凄いんだけど、電気系統とかの設計が古すぎですな。

[WRCで6連覇の名車、ランチア デルタ…20台を復刻生産へ | レスポンス(Response.jp)](https://response.jp/article/2018/09/11/313870.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です