2018年09月08日(土)の日常

6時前に起床。つうか兄貴の部屋に泊めてもらったのだが、その兄貴が6時半に家を出て仕事なのでおかげで目が覚めたというか。

そんな訳で6時半頃に朝メシを食って7時過ぎに実家を出る。お世話になりました。いや明日も来るけども。

帰りに実家近くのガソリンスタンドの行列に並ぶ。…しかしなんか様子が変、列が進んでないというか離脱するクルマで前に進む状態。それで近くまで来てようやく把握、営業してないやん。24時間営業で空いてないって事は並んでも意味無いんじゃないの? 補給が来ることを確信してるんだろうかこの人達、とりあえずどうしようもないので離脱。

その後、「すごく並んでるけどちゃんと営業してる」スタンドは一軒だけしか見なかった。それ以外は全部並んでないか、開いて無いのにすごい並んでるかどっちか。しまった営業してるスタンドに並べば良かった。と思っても後の祭りですな。あんましガソリンに余裕が無いので入れておきたいんだけども。今日明日に予定している用事はなんとか行けるだろうけど。

そして帰宅。ブレーカーを上げると…電気が来てる! いや嬉しい。改めて冷蔵庫の中身をチェックしたら製氷皿が完璧に水タンクでした。仕方なしに捨てる。浄水器の中身とかも全部入れ替えちゃおう。

ところで冷凍食品ってこれどうしたもんだろう。一回溶けただろうけど、未開封だと中身は無菌状態だから悪くはなってないと思うんだが。電子レンジとかで調理したときにちゃんと出来るかはまた別問題か。とりあえず再冷凍。

ちなみに冷凍室に入れておいた食パンはべちゃべちゃかと思ったら、なんか霧吹きで水吹いたみたいにふわふわである。未開封なんで見た目カビも生えてなくて大丈夫そう。そのまま再冷凍。

さて、改めて今回の停電でTwitter経由で励ましその他のリプライをくれた方に御礼申し上げます。とても励みになった。これTwitterなかったら精神的にかなりきつかったと思います。

外は全体的に殺伐した様子もなく(一部ではあったんだろうけど)、基本びっくりするくらい温和で「日本も捨てたもんじゃねえなあ」という感じでした。真冬だったらどうなってるか知らんけど、正直考えたくもない。

「夜空が綺麗だった」という意見も多かった、オレもあの夜に見た真っ暗な住宅街と綺麗な星空のことは忘れないでおこう。あとその真っ暗な住宅街の向こうで、早々と停電復旧して燦々と輝いてた友人の住むマンションのこともw

しかし欧州を含む世界的なエネルギーシフトで、20世紀前に「HVで行く」事を決意したトヨタは結構凄いと思うなー。これでますます「HVが最適解」な感じがしてきた。

さて午前中は病院に行っていつもの薬を貰ってこようと思ったのだが、電話したら営業はしてるけど激混み状態らしい。ううむ、平日夜に行けない事もないので今日はパスするか。まだ薬は一週間分あるし。

そんな訳で地震の被害状況を色々チェックしたり直したり。一番の懸念だった「50cmくらいの高さから崖から竹馬でダイビングしたかのように落下したHDD(中身は録画TS)」、なんと5台中4台が認識せず。マジか。

いやしかし落とす前からダメになってたんじゃね? という気がしないでもない。なんか基板に怪しいシミが。部品面が裏側なんだけどコンデンサとか液漏れしてません? なにせHDDの認識すらしないしなあ。今回USB3.0のHDDケース経由で確認したけど、そのうちSATAポートに直結してみるか。ヘッド固着してる可能性とかあると思いたい。

そんな事をやってるうちにもう昼。今日は午後イチでNDロドスタの定期点検があるので外出。ちなみに前日に「大丈夫ですかー?」とマツダの方から電話は頂いております、念の為。

ディーラーにクルマを預けてちょっとお話。先週契約した任意保険、停電のゴタゴタで保険証券がまだ届いてないけど切り替えは大丈夫かという確認。ちゃんと大丈夫との事で一安心。

ついでに営業してそうな近くのガソリンスタンドも教えてもらう。帰りに寄って営業してればいいけども。さらにTwitter経由で穴場的なスタンドもチェック。そうこうしている間に点検終了、当然問題は一切なし。クルマを洗ってもらってピッカピカで気分が良く撤退。

本当は近くのバーキン辺りで昼飯にする予定だったのだが、この停電じゃやってないだろうなと諦める。とりあえずディーラーに教えてもらったスタンドに行ったらすごいガラガラでビックリするが「ハイオク売り切れ」の文字が、無念。最悪レギュラーを入れるしかないんだけど(ノックセンサーはあるので燃費とか悪化するけど走れる)、まだ諦めるには早い。

んで友人からTwitter経由で貰った情報を元に伏古まで行ったら、ありましたよ営業しているガソリンスタンド。しかも並びの行列が短い。現金だとお釣りが出ないらしいけど、カードで払うから問題なし。結局15分も並ばずにハイオク満タンに出来た。これで何処へでも行ける感つよい。

さらに雁来のやよい軒が営業中と聞いたので行ってみたがすでに営業終了、くそう頭の中がすっかりチキン南蛮定食モードだったのに。となりのマクドナルドも営業してないし、帰りにどこかやってたら入って、最悪は自宅でカップ麺かなコレ。

走ってるとすっかり腹が減って厳しい。しかし見てみるとラーメン屋は割と営業してる確率が高いことに気づく。新道の山岡家が駐車場で身動きできないくらいギッシリ詰まっててビックリする。個人的にはあんまし…だから別にいいけども。

結局、新道東の馴染みのケーキ屋のすぐ近くのラーメン屋がやってるっぽいのでそこに行ってみる。ここならご飯ものも色々ありそうだし。「提供できないメニューもあります」って事だが、豚角煮丼とキムチチャーハン以外は全部OKだった。ので味噌ラーメン(半)と炙りチャーシュー丼(小)を注文。

普通に美味しかったです。ラーメンは思ったより量があったけど(インスタントラーメン程度)、小サイズ丼が「女性用茶わん」みたいな感じでちょっと割高感が。いつも信玄に行って「ちょっと高いよなあ」とか思ってたけど、あそこは妙に安いご飯物を付けたらコスパ良い方なんだな。ラーメンだけだけどたしかに信玄は高いけど。

にしてもやっぱり営業している店が少ない。メシ屋はラーメン屋以外はほぼ全滅という感じ。コンビニはセイコマは全滅、それ以外も閉店してるか、開いてても食料品全滅。棚に唯一ある食料品が「紅生姜」だったりする。

コンビニにちょっと停める程度ならオープンのまんま駐車する癖がついてきた。あんましよろしくないかも。

最後に自宅近くのスーパー&ドラッグストア前を見てきたけど、スーパーは閉店状態っぽい。ドラッグストアは入場制限がかかってるのか外に入場待ちの列が出来てる。配給制みたいだなおい。とりあえず急ぎで買うものもないはずなのでそのままスルー。

自宅最寄りのセブンイレブンに寄ったら「ななチキ」だけ売ってたので一本買って帰宅。すでに夕方で流石にちょっと疲れた。仕方ないけど食料入手はまだ厳しい。まあ月曜日くらいまでなら自宅ストックでなんとかなるけど。

ちなみに保険証券が郵便受けに入ってた。入れ違いだったのか。まあコレで安心して明日以降もクルマに乗れるという事で。

…ちょっと精神的に参ってる気がしたので、停電後に初めて音楽を聴く。レコードで、しかも爆音で。コーヒーも淹れたのでじっくりと。立て続けに2枚聴いて大分落ち着いた。やっぱり荒井由実はいいね…。

ここらへんで「ヒロアカ」見るついでにテレビを付けてニュースを見る。北海道に20%の節電要請、と言われても個人的には普段から結構節電してる方だと思うので難しい。会社は仕事しなきゃ楽勝なんだけどもw

流通が落ち着いたら防災グッズとか色々買っておきたい。とりあえず最優先でラジオですな。アナログラジオはインフラとして絶対残さないとダメだと思います。

ランタン類も買い足したい。今持ってるのは「基本懐中電灯だけど置いたらランタンにもなる」程度の奴だし。しかしLED化によって電池がすげえ持つようになったのはありがたい。昔の豆電球ランタンとは大違い。

ただ光の拡散の仕方は豆電球のが好きなんだけども。LEDだと直交性強い上に光が回りこまない。ってのは出す光の波長域が狭いってことなのかな。

夜は久々にご飯を炊いて、夕方に買ってきた「ななチキ」をオーブントースターで温め直して晩メシ。こんなのでも結構沁みる。さらに風呂にためてた水が勿体ないので追い焚きして風呂に入ったり。

暇なのでテーブル筐体でイメージファイトもちょっと頑張ってみる。おかげで初めて実戦面(6~8面)まで行って6面ボスで終わった。5面後半で死ぬと復活が正直キツイんだけど面白い。なんか一周は出来そうな気分になってきた(まだ早い

そんな訳で娯楽というのも大事だとは思う。停電中に一部パチンコ屋が営業してたことにあんまし文句は言いたくない。のだが、歩いて数分の区域で停電してて、北電から節電要請が出てるので照明フルパワーでジャンジャンバリバリと営業してるのは流石にどうかと思った。もうちょい考えようよ。

もっとも一部パチンコ屋では炊き出しとか色々やってたみたいで、まあ業界内でも色々あるんだろう。

夜は本当にいろんなスイッチが切れたみたいにぼーっとしてた。半年以上やってた仕事が一区切りついた所で地震&停電のコンポ食らって、することないから寝まくってたらあちこちのスイッチが切れたみたい。大丈夫なのかオレ。

ネトフリは使ってないメアドを使えば無料で一ヶ月見られるのでコレを利用して「ハイスコアガール」を見る(申し訳ない)、正直ゲーム云々よりラブコメのが楽しいですコレ。

あとは大体停電中に見れなかった番組は補完できそうなんだけど、シュタゲゼロ20話の配信がBS11から一週間遅れなのかなコレ。あとルパン三世Part5がどうもAmazonビデオの有料レンタルしか無いっぽい。見逃したのはこないだの話だけなので諦めて払うか。Part5はかなり面白いんですよ、ひょっとしたらPart1,2に次ぐ傑作かもしれん。

本日のネタ。リモートワークのメリット・デメリット色々。個人的にはよく分かる。なおかつ個人的にはリモートワークしたいなと思っております。

[約二年やってみてわかった、リモートワークのホントのところ。 | Books&Apps](https://blog.tinect.jp/?p=53414)

地震と停電の時にあってよかったグッズ類。やっぱりみんな「ラジオ」を挙げてる。ちょっと前には電池で動くワンセグ受信機とかあったんだけど、今は無いんだよねー。震災グッズ扱いで出してもらえないものだろうか。もうカーナビもフルセグ当たり前だから、そもそも「ワンセグ」って見る機会が無くなってるし。

[北海道地震とそれに伴う39時間の停電を乗り切った時にあって良かったもの – らっこのじゆうちょう](http://frnk.hatenablog.jp/entry/2018/09/07/232656)

水と塩だけで動くLEDランタン。面白いけど正直「普通のLEDランタンとエネループの備蓄でいいのでは」感が。こういうのがあることは覚えておく。

[水と塩を入れるだけで30時間連続で点灯するLEDランタン「MIZUSION」(ミズシオン)レビュー – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20170311-mizusion/)

横井軍平氏が最後に在籍した株式会社コトのお話。後で読んでおく、「くねくねっちょ」はまだ持ってたと思う。

[ビデオゲームの語り部たち 第8部:横井軍平氏の遺志を受け継ぎながら,新しい道を探し続ける株式会社コトの現在 – 4Gamer.net](https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180901010/)

漫画村の広告に関する話。コレも後で読んでおく。

[漫画村外伝:広告詐欺と仕掛け人三兄弟 – 無能ブログ](https://blog.cheena.net/1525)

アーサー王を仕立て上げた魔術師マーリン。FGOやり始めてから色々気になるのでコレも後で読んでおく。FGO以前のFateシリーズでアルトリアに向かって「剣を抜いて良いのかい?」と問うシーンが合った気がするんだけど、オレの記憶違いでしょうか。

[マーリンのこと : 山田南平Blog](https://nanpei.exblog.jp/238746222/)

Behringer RD-808、本気で売るようで楽しみ。値段次第では買います。model Dも国内販売する予定がちゃんとあるようで一安心。こっちも値段次第では結構欲しい。あれって6台くらいでポリチェイン出来ないのかなw

[WORLD SYNTHESIZER #39:Behringerの808インスパイア・マシン「RD-808」、Knobconで北米デビュー – ICON](https://icon.jp/archives/15992)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です