2018年09月02日(日)の日常

10時半に起床。外はいい天気である。でも疲れてるのでドライブとかは自重。やることもあるし。

ひとまず朝メシを食って、色々片付けるついでに昨日仕込んだ鶏むね肉に片栗粉をまぶしてお湯に突っ込んで一休み。一時間後に取り出せばサラダチキンもどきの完成。炊飯器使ったほうが良くないかなコレ、後で調べるか。

その間にビデオ消化。「題名のない音楽会」に出てた「二流のアーティストは借りる。一流のアーティストは盗む。」ってストラヴィンスキーの言葉に感銘を受けるw そして鬼太郎でバブル時代のネコ娘にくっそ笑う、肩パッドw しかしああいう朴訥そうなメガネ太眉女子がチャラい男に騙される展開は大変見てて辛いです。色々ともったいない(何が

チキンサラダもどきが完成したので棒々鶏風に盛り付けて今週分の晩メシの作りおき完了。最近はちょっと金遣いが荒かったのでちょっと節制せねば。

FGOはやる気がしないけどログボをもらうためだけに起動しないと、と思ったら繋がらない。障害かと思ったらオレだけっぽい。アプリを再起動してもダメなんで、ダメ元で端末を再起動したらようやく繋がった。一体なんだったのか。

というかiPhone X、OSアップデート時以外で再起動させたのは初めてかも。そのくらいには安定してるんだけども。

その後に軽く掃除。途中でマキタのコードレスクリーナーのバッテリーが切れたので仕方なしにキャニスター型の掃除機を引っ張り出す。マキタのコードレスクリーナーは気に入ってるけど、バッテリー残量が見れないのが唯一の欠点かも。充電は30分で終わるからその間待てばいいんだけども。

昼飯は先日貰ったとうきびで済ませる。ようやく全部片付けた。

なんかGoogle Chromeの遅さがさらにひどくなってる気がしてイライラ。とTweetしたら「こうやれば早くなるよ」ってReplyが知らないアカウントから来たけど、内容が「タブの数を減らす」でちょっと殴りたくなった、いや殴るのもアレだから速攻でブロックした。タブの数が増えると劇的に遅くなるのが一番の問題だっつーのに。もうFireFoxのが明らかに軽いんだよなあ。

あとは時間が余ったので久々にドラム叩いたり(テンポヨレヨレだけど意外に手足は動いた)、テーブル筐体の天板ガラスとかエスカッション周りをバラして調査したり。テーブル筐体の構造を全然知らなかったので勉強になる。

ついでにインストカードも入れ替え。インストは「データだけあればいいよ」派だったけど、カラーコピーでも筐体に挟むといい感じですなあ。でもヘッドパーツの説明帯が手持ちにない、誰かからデータでもらったような記憶もあるんだけどどこに保存したっけか?(汗

あとやっぱりボタンが小さすぎるのでコンパネを変えたい。もう1L3Bでいいかなあ。あとは天板ガラスを交換して、足のサビをキレイにしたら相当見栄えが良くなりそうなのでちょっと検討中。

Switchのナムコミュージアムがセール中なので忘れずに買っておく。最初のライセンス文が聞いてた通り長文すぎてアレだったが、思ったよりはマシだった。読まなきゃ1分かからんし。それよりパックマンとかでコントローラがHD振動するのがすごい、なんかすげえ新鮮。

夕方からはいつもとおり実家に移動。朝から体調がイマイチだったんだが、マッサージ椅子に揉んで貰ってメシをたらふく食ったら多少マシになった感。やはり食生活が良くないんだろうか。

帰りは夜のオープンドライブが爽快な季節で、単に実家と往復してるだけなのに変な脳汁出そうになるくらいに気持ちいい。しかも法定速度内で十分気持ちいいのがまたよろしい。めんどくさいのでついに「コンビニでオープンにしたまま駐車してそのまま買い物」をキメてしまった。ビートの頃はよくやってたけどね。

帰宅した後もダラダラと。けもフレ二期のPVが出てたけど、ものすごい勢いで再生回数が回って「GOOD」より「BAD」が圧倒的に伸びてて辛い。絵もてっきり吉崎観音絵に近づけるのかと思ったら一期の延長だし。今までの経過を見たら一期のカラーは全部無かったものにしちゃった方がいいと思うんだけどなあ。角川の中の人は何を考えてるんだろう。

ちょっと体調が良くないので今日は風呂はやめとく、あんまし汗もかいてないし。んでKindleで色々と買って読む。「ブルーピリオド」が相変わらず圧倒的に面白いのです。連載で読んでるはずなのに。

[amazonjs asin=”B07GBVWWG7″ locale=”JP” title=”ブルーピリオド(3) (アフタヌーンコミックス)”]

[amazonjs asin=”B07G465G8W” locale=”JP” title=”天野めぐみはスキだらけ!(12) (少年サンデーコミックス)”]

あとTLでやたら推されてた「銀河の死なない子どもたちへ」も買って読んでみた。すげえわコレ、超ハードSFだ。しかもマンガにしか出来ない表現がてんこ盛り。小説だと多分読むのに数時間かかりそうな内容が一時間弱で読めてしまうマンガの凄さ。コレはSF好きな人は読まないとダメです。いや本当。

[amazonjs asin=”B075M4B2B1″ locale=”JP” title=”銀河の死なない子供たちへ(上) (電撃コミックスNEXT)”]

[amazonjs asin=”B07GDBC2SD” locale=”JP” title=”銀河の死なない子供たちへ(下) (電撃コミックスNEXT)”]

なにやらキーボード・マガジン(今は季刊)の秋号がYMO40周年という事でAmazonでポチっておく。もうデカい本屋でしか買えないんですよコレ…。

[amazonjs asin=”B07GJ42YWG” locale=”JP” title=”Keyboard magazine (キーボード マガジン) 2018年10月号 AUTUMN (CD付) 雑誌”]

んで日付が変わった後にさっさと就寝。まだ体調が良くないけど明日は仕事行けるんだろうかコレ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です