2018年07月29日(日)の日常

10時半に起床というか、暑くて目が覚める。パジャマが汗臭い(汗)

朝メシは昨晩付くて一晩寝かせたカレー。さらに旨くなってて悶絶する。にしてもアイリスオーヤマの安物炊飯器、煮込みメニューが付いてて買って良かったなあと。IHじゃないから洗うのも楽でいいです。

ミニトマトの鉢を見に行ったら風で煽られて倒れててびっくりした。風強すぎ、仕方ないので空きペットボトルに水を入れて鉢内にウェイトとして置いたので多少はマシになったっぽい。

全体的に見ると実が成ってる所以外の葉がどんどん枯れてるのが分かる。まあ自然にやらせるのが一番だね。色的にはもう収穫してもいいかなー、どうするかな。

ダラダラと洗濯しつつビデオを消化した後は、ディーラーに用事があるので外出。外気温そのものはそれほど高くないけど日差しが暑い。夏っぽくていい。

ディーラーでは買っておいたドライブレコーダーとレーダー探知機を渡して、メカの人と「この辺に取り付けますか?」とか色々と相談したり。

後は担当者に「一昨日届いたばかりです」ってな実車を見せてもらう。車検証は出来てるけどまだナンバーも付いてない。うぉぉ…テンション上がりますな! でも納車まであと二週間。それまで頑張って仕事を終わらせないと。

というわけで「実車を見る前にプラモが完成」という事になってよかった。多分完成前に見てたら色々直したくなってたし。ホイールの色とか全然違うんだもん。

ディーラーの用事が終わったら早々に退散。帰ってから暑さによるダメージを受けてる事に気づく。外を歩いてると「あっついなー」で済ましてるけど、何気に体力持っていかれてるなコレ。そんな訳でエアコンって神だよなーとか思ってる。

しかし夏はソファーにカバー付けた方がいいかもしれない。本革なんで汗かいた肌と密着すると張り付くんだよ…。まめに雑巾がけしないとダメだコレ。

落ち着いた後は部屋の掃除。終わった後はレコード聴きつつまったりする。久々に穏やか。

昼メシ代わりにディーラーからもらってきた「クロワッサンたい焼き」をいただく。マツダディーラーって行くたびに食べ物をくれるイメージがある。大好き。ちなみにクロワッサンたい焼き、くっそ甘かったです。味は普通。

レコードはちょっと気になったのでCASIOPEAの1stアルバムを久々に聴く、これCDと全然リミックスが違ってて謎だったんだけど、アナログ盤だとパーカッションの音のダイナミクスが全然違う事に気づく。「スーパーゼビウス」もそうだけど「思い切りコンプをかけてCD規格に合わせてある」らしい。コンプをかけた方がイヤホンとかで聴きやすいんだけど、スピーカーで大音量で鳴らすなら圧倒的にアナログ盤だなコレ。

車検証が来たので、任意保険の車両入れ替え作業もやっておく。一昔前は電話+FAXでやらないとダメだったけど、今は全部ネットで出来ちゃうので楽。後で多分「封筒に車検証のコピーを入れて返送しろ」って封書が届くんだと思うけど。

で、車両入れ替えのタイミングから次回更新まで一ヶ月無いのに差額が思ったより高い。コレって結構保険料上がっちゃうのかな。いや軽自動車から普通自動車ならそりゃ上がるけども。クルマのために頑張って稼がんとダメか。

逆に言えばWRXからアルトワークスに乗り換えた際の維持費低減はすごく効いてた。計算上「2年乗れば元は取れる」感じだったけど、実際には1年ちょいでもう元は取れてた感じ。

TLを見てたらFGOフェスで6章の劇場版アニメ化、7章TVアニメ化が決まってちょっと驚く。確かにFGOはこの二章が際立って面白いというか、ぶっちゃけそれ以外はそれほどでも…なんだけど、この二章だけアニメ化するとは。そういう手があったか。

他にも石大判振る舞いだったり、有償石で福袋召喚があったり。福袋は回すか、クラスはどうするかな、ダブる可能性が一人しか居ないEXTRAにするかなあ。

WF限定のfigmaマシュ私服も忘れずにポチる。発売済みのシールダーVer.はピクリともしなかったのに不思議。「三大巨乳目隠れ系キャラ」としてレムは既に出てるから、後は浜風を出すべきだと思うのです。いや本気で。頭すげかえて遊ぶから。

夜は積みKindleを崩す。メイドインアビスの最新刊と棺担ぎのクロ最終巻がすごい良かった…。特にクロはキレイに終わって良かった。今回見開きがほぼ無かったのでiPad Pro12.9を縦持ちで読んでました。これだと雑誌掲載時よりデカい位で気持ちいいね。他に買ったのも良くて気持ちがいい。

[amazonjs asin=”B07FCJW27V” locale=”JP” title=”あの人の胃には僕が足りない(1) (モーニングコミックス)”]

[amazonjs asin=”B07FTBT1H7″ locale=”JP” title=”バーナード嬢曰く。: 4 (REXコミックス)”]

[amazonjs asin=”B07FC7MBCB” locale=”JP” title=”おしえて! ギャル子ちゃん 5″]

[amazonjs asin=”B07FH87KYN” locale=”JP” title=”棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 7巻【Amazon.co.jp限定描き下ろし特典付】 (まんがタイムKRコミックス)”]

[amazonjs asin=”B07FSCHXS9″ locale=”JP” title=”メイドインアビス(7) (バンブーコミックス)”]

日付が変わった頃に「コミックDAYS」でヤンマガを読む。電子配信版ならはでの便利さ。「一日脱出録ハンチョウ」がまさかの「エンドレスエイト」で腹痛いw だれだコレ通したのw

本日のネタ。絶句するしかない、きっつい。こんなメンタルの選手を相手に戦うというのか…。

[【ルカクが語る壮絶な過去】「ずっと言いたかったことがある」](https://premierleaguepub.jp/?p=4637)

炊飯器レシピを探してたら発見。コレもそのうちやってみよう。というかもう「調理用」と「炊飯用」とで炊飯器二台持ちでもいいかなーとか思ってきた。

[“浸けておくだけでやわらか~\!\!”な炊飯器ローストビーフがしっとりうまい 舞茸を使うのがポイント \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/30/news079.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です