2018年07月27日(金)の日常

目覚ましで起床して普段通り出社。外は暑いね…。

TLに「プログラマがやることは『ねじ止め』や『半田付け』に該当する下流工程」とか言ってる上流SEらしい人が居たが、こういう人がそもそも「ねじ止め」や「半田付け」の重要性や難易度を全然分かってないという事でうんざりする。会社によっては両方資格がないと出来ないぞコレ。

ちなみにトヨタ本社では全新入社員が「ねじ(トヨタではボルトもねじと呼ぶ)」に関する研修を受けるはず。「ねじ」だけで丸一日の研修、それだけでは全然足りない。ねじ一つとってもその位奥深い。個人でトルクレンチを持ってて、それを正しく使えてる人なんて一割も居ないのですよ。

出社後はひとまずメールで上司にリスケジュールの提案をした。ソフトのクオリティアップのために、あとオレの健康のために。ちょっと紆余曲折あったけど無事通って一安心。

にしても今移植してる奴、違うデバイスを繋いだら初期化処理でループが終わらなくてウォッチドッグタイマーアウトでリセットを延々繰り返してびっくりした。流石にオレが書いたコードではない、ひっどいなー。そのままだと永久にリセットを繰り返すので、J-TAGシミュレータで初期化処理の先頭でブレークさせて設定を書き直して回避。

仕事しつつもたまにTLを見てたら、昨日発売したアーケードアーカイブス版「オメガファイター」の感想がよく流れる、その内容が大抵「難しい」で笑う。バランス調整さえうまくやれば傑作になれたのかなあ、と。

昼は外に弁当を買いに行ったら猛烈な日差し。外気温30.9°、もう仕事ほっぽり出してビアガーデンに行ったら気持ちいいだろうなあ。まあ事務所はクーラー効き過ぎて寒いくらいだし。仕事が終わって日が落ちる頃には涼しくなってるんだけども。

「ガルパン最終章」が終わる頃に「ガルパンを見てアニメーターを目指して、最終章の仕事に関わるとは思いませんでした!」みたいな冗談が流れてたけど、全然冗談になっとらんねコレ。まあエヴァなんてもう実際に関わってるアニメーターで「初回放送時の時はまだ生まれてませんでした」って人も結構居るっぽいけど。

16時になったのでAmazonで検索したが出てこない。Twitter検索すると出てきますね。という事でDX超合金VF-1Jバルキリーを結局予約する。AmazonよりTwitter検索のほうが早いのどういう事なのか、というかどうやってAmazonのURLを知ったんだろう。

本当はあみあみ楽天辺りで買いたかったけど瞬殺だったっぽい。ヨドバシではまだ売ってたしポイント10%還元だけど、予約商品でも前金なんだよねあそこ。まあAmazonも発売までに価格が落ちることを期待しておく。DX超合金コンV(でかすぎて結局手放した)の時も発売までにかなり値段下がってたし。

仕事は定時前に割とキリの良い所で終わって、かつちょっと疲れが酷いので定時で退社することに。残業するだけ無駄だコレ。

んで地下鉄を使って超久々に東急百貨店に、入るの20年ぶり位じゃあないのかなコレ。催事場でやってる「静岡展」が目当て。静岡って事でバンダイとかタミヤとかがちっこいけどブースを出してるっぽいので。

んで目当てのブースはあった、まあ確かに小さいけども。一回プラモを真剣に作ってから完成品を見ると、いろんな気付きがあって良いな。「ここ上手いなー」とか「やっぱりこういう所は完璧に出来ないんだなあ」とか。

バンダイの1/72ミレニアムファルコンの完成品も初めて間近で見る。本当に「プラモの表面に見たことのあるプラモの部品が縮小されて一杯ひっついてる」という代物で、じっと見てたらゲシュタルト崩壊起こしそうだった。あんなもんよく設計したなあ…。

さて公式HPで「桜えび・うなぎパイ・富士宮やきそばしか載ってない!」という状態の静岡展だが、来てみたら結構いろんな店が出ていてちょっとした賑わい。ちゃんと静岡おでんもありました。これちゃんと告知すればいいのに。

イートインスペースもあって、富士宮やきそばがうまそう…。小腹も空いたので買ってしまいました。小さいパッケージで500円は割高だけど、まあお祭りみたいなもんです。美味しゅうございました。

その後は上の階のレストランフロアを一回りして、地下食品コーナーを見たらとんかつ専門店のミニかつ丼がタイムセールで安くなってた。ちょっと悩んだけど流石に焼きそばだけだと後で腹が減りそうだったので購入。なんかレジの人の手際が良くなくてちょっとイライラするけど、もうちょい心穏やかになりたい。

その後はまっすぐ帰宅。花火大会のせいで地下鉄は浴衣の女の子で一杯。ああもう!正直言って浴衣デート羨ましい!!

帰宅してさっそく買ってきたミニかつ丼を温めて食う。…まあ普通のお持ち帰りかつ丼だね、薄い成型肉にじゅくじゅくの衣。にしてもやっぱり量が多かった。肉だけは分厚いミニヒレカツサンドにすればよかったか(懲りない)

にしても自宅も暑い。流石にエアコン回そう。

ちょっと落ち着いた辺りで趣味室に移動して、こっちでもエアコンを回してプラモ作業開始。ボディに黒を入れるのです。

塗りたい所の周りにマスキングテープを貼って、綿棒でよく密着させ段差の所は爪楊枝で入念に密着させてから、刃を交換したデザインナイフで段差のところをなぞる。新品の刃なら手の力はほとんど入れずにナイフの自重だけでテープが切れていく。

んで不要なところを剥がしたら、再度綿棒と爪楊枝でマスキングテープを密着させて塗装開始。今回は希釈した水性アクリル塗料を使用、一発じゃ決まらないので塗ったらドライヤーで乾かして、というのを繰り返す。最後にマスキングテープを剥がせば完成。

とは言っても実際には塗れてない部分とかもあったり、あとはデザインナイフの刃でちょっと塗装が剥げた部分も。そういう所は再度マスキングをして、塗れてない所は塗り直し。

逆にはみ出した部分もあるけど、こういう所も「塗装を落としたくない部分」にマスキングをして、綿棒にマジックリン原液を付けて軽く撫でるとそれだけで落ちる。落ちたら後は別の綿棒に水を含ませてマジックリン原液を洗い流して、さらに別の綿棒で水分を拭き取ればOK。

このようにタミヤ水性アクリルの「マジックリンで綺麗に剥離出来る」というのは想像以上に強い。下地がエナメル塗装だと落ちる事もあるけど、ラッカーだったらかなり平気っぽい。そもそも簡単に取れるので綿棒を強くこする必要もないのです。あと塗装剥離液としては匂いもそんなにしないし激安だしな。スプレーノズル込みで300円、交換用容器で200円くらいだし。

これにて全塗装が完了。あとは組み立てれば完成だけど、流石に疲れたのでちょっと明日に回します。

ちょうど「The Covers」が始まったので見る、クレイジーケンバンド+加山雄三という死ぬほど暑苦しい絵面が素晴らしい。次回は「グループ魂+Char」とか、またトンデモな引き出しを。まあグループ魂はCKB絡みだと思うけど(個人的に大好きな「欧陽菲菲」とかCKBの剣さん作詞作曲だったはず

にしても本当に疲れてるっぽい…、ちょっとマズイかもなあ。

今日から稼働開始のFGO AC版。プレイヤーに女子率が高いとか。ブラウザゲーの方でも女子率が相当高いとは聞いてるけど実際そうなのね、とか書いたら「ゲーセンで婚活ですか!」とか言われる。いやそんな予定ないから! というかこの歳で一人でラウンドワンとかちょっと辛いんだよマジで。

TLで知ったけど、ハワイだかどこかに「メガ・フォース」に出てきた「メガ・クルーザー」がずっと展示されてるらしい。いや懐かしい、コレはタミヤの基本工作セットでシャーシ作って、プラ板で外装を作った記憶があるなあ。それを夏休みの自由工作で学校に提出するというw

…ひょっとしたら当時の方がプラモ作るの上手かったかも。

本日のネタ。ナムコのUTシャツ、ちょっとデザインに微妙感があるけど、いくつか抑えておく予定。通販で送料無料になるまで買えばいいかな。

[懐かしのナムコ名作がTシャツに!ユニクロ、UT『ザ ゲーム バイ ナムコミュージアム』8月6日より発売 \| インサイド](https://www.inside-games.jp/article/2018/07/27/116411.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=twitter)

先日話題になった「室外機に濡れタオル」の件、まあそりゃそうですよね。

[室外機に濡れタオル、効果ある? エアコンメーカーに聞く \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/26/news115.html#utm_term=share_sp)

SUVなのにロールしないでコーナー曲がっていくとかなにそれ怖い。コレタイヤ依存度が死ぬほど高い気もするんだけども…。

[アルファ・ロメオ・ステルヴィオ ファーストエディション(4WD/8AT)【試乗記】 アルファ渾身の力作 \- webCG](http://www.webcg.net/articles/-/39152)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です