2018年07月16日(月)の日常

11時半ごろに起きてメシを食う。流石に休まないとキッツイと思って事前に有給にしておいたのだが正解であった。ようやく疲れが取れてきた感じ。

Amazonプライムデー開始って事でさっそくチェック。あんまし欲しいものはないね、本音でいうとシャープのホットクックが欲しいけどちょっとお高い。例のSwitch版ダライアス特装版の値段は流石に躊躇するなあ、というかDL版で欲しいのですが。とりあえず明日一杯まで受注してるっぽいので考えておく。

目玉商品としてFH3付きXBOX ONE Sが2万ちょっとで安いなーと、UHD BDプレイヤーとしても最安価。しかしXBOX ONE XだとFH4が60fpsになるという罠があるのだよなあ。FH3をプレイすると30fpsでは足りてないのをすごい実感するし。

思ったよりは湿度も高くないし、風も強くないので思い切ってプラモのスプレー缶塗装をやっつける事に。まずはボディを紙ヤスリの1000番でヒケてる部分を修正し、その後に1200→1500→2000番で磨いて下地作り。後は中性洗剤で洗ってよく乾かす。その後はうっかり指で触らないようにゴム手袋をつけて作業。

ベランダに新聞紙を敷き詰めてガムテープで固定、割り箸とペットボトルとガムテープで手持ちの塗装台を作ってボディを固定。んで思い切って吹いてみる。…ってなんだこのダマは! なにかと思ったらゴム手袋をしたままスプレー缶を吹いたのだが、ゴム手袋の余った部分がノズルに引っかかった。なんという罠。

幸い一回目で薄く吹いただけなので、ラッカーシンナー(これも20年モノだが全然大丈夫だった)とキムワイプで塗装を落としてしまう。もう危ないから手袋要らんねコレ。一回目だから良かったけど、途中でコレやらかしてたらショックでかいな…。

あとはひたすら薄く塗って乾かして、の繰り返し。思いの外ムラが目立つので5、6回くらいは重ね塗りしたと思う。昔からスプレー缶塗装が大の苦手で、その割にはキレイに出来たと思う。だけどやっぱりホコリの付着は避けられないのであった。ホコリを取る方法もあるけど、かなりのリスクがあるので諦める事に。

途中で腹が減ったので、ストックしてたセブンイレブンの冷食版蒙古タンメン中本を食べてみる。噂に聞いてたけど本当に辛いなコレ。しかし「本格的な麻婆豆腐に平麺が絡む」という、冷凍食品とは思えないハイレベルな旨さ…また買ってくるか。

最後に塗装をチェックしたが思ったより光沢が出てない。というか本来ならクリアーを吹くべき塗料らしい。余ったスプレー塗料を瓶に移したいし、とりあえず模型屋に行くか。

んで外出してガソリンを満タンにして(NDロドスタ納車までに使いきれるか微妙)、まずはホムセンに行ってミニトマト用の細めで短い支柱を購入。次に模型屋で塗料のスペアボトルと悩んだ末にクリアスプレーを購入。最後にドラッグストアとスーパーで日用品と食料の買い出しをしてから帰宅。

まずは日が出ている間にミニトマトの支柱を立てる。いい感じ。収穫まであとどのくらいだろう。

あとは余ったスプレー缶塗料を瓶に移そうとしたが、意外にも全然残ってませんでした…。ってそれはちょっと痛い。今後傷が付いたとかのリペアに使う塗料が無い。どうしたもんかな。あとはピラーの部分をブラックで塗ってからクリアーを吹いて終わりにしちゃうか。ここまで来たら完成まであと一歩。

指定色のタミヤカラースプレー:ピュアメタリックレッドは実車とはほど遠いキャンディ塗装(シルバーの上にクリアーレッドを吹いた感じ)っぽい色だけど、コレはコレで悪くない。クリアーを吹いたらさらに印象が変わるかな? 実車のあの赤はプラモじゃ再現不可能なんで仕方が無いね。

その後にご飯を炊いて、その間に副菜を作って軽く晩メシ。これで今週分の晩メシはどうにかなりそう。頑張って遅れてる分を取り戻さないと。

夜には日記を書いたり、Amazonプライムデーで2万円以上買うとポイント還元率が高くなるっつーのでドライブレコーダーとか色々とカートに突っ込んでたら合計金額が19,970円。どうしようかと思いましたが定番のミニ羊羹追加でフィニッシュです。ちょうど最近残り一個になったし。

このポイント還元、予約商品だと対象にならない(正確に言うと8/31まで出荷されないとダメ)なのはズルいなあ。つまり例のダライアスが対象にならないのよね…。

本日のネタ。えのきってそこで切るのか…。

[えのきの根元はどこで切る?きのこ問屋の切り方伝授!えのきの磯辺焼きレシピ付き \| きのこのじかん](https://kinokonojikan.com/how_to_cut_the_enoki-13876.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です