2018年07月03日(火)の日常

目覚ましで起床。朝メシを食いつつ深夜(早朝?)のサッカー日本戦のダイジェストを見る。先に二点先制して逆転負けしたという内容にビックリする。いい試合だったようで何より。

生で見たら盛り上がったんだろうけど、流石に健康状態がそれを許さなかった。仕方がない。

リアルタイム視聴で見たかったスポーツ観戦というとやっぱり昨年のインディ500なんだが、あれはあれで生で見てたらラスト二周は本当に死にそうになってたと思う(汗)

出社後は淡々とお仕事。なかなかエンジンがかからない。なにせこのソースをいじってたのはもう一ヶ月前なんだよな、流石に製作中に一ヶ月空けるとそれだけで結構忘れる。

ふと思ったけど、例のSwitch版ダライアスセット、タイトーF3システムの音源ってエフェクト込だとエミュでも再現出来てないような気がする、外伝の音楽大丈夫かなあ。あのくらいリッチな音源だとストリーミングでも全然問題ないとは思うけども。効果音とCh食い合うような事は無かったと思うし。

「ATなんて下手が乗るから事故が起こる!いっそMTもシンクロ無しにしたら事故が減る!」なんてTwitter過激派(おそらくはネタ)の発言を見たけど、クラッチ付きMTにしようがシンクロ無しにしようが、結局慣れると無意識に運転できちゃうので抑止力としてはあんまし意味ないと思ったり。

なお雪国でのFFはダブルクラッチが踏めると運転が楽になります。エンブレで姿勢を乱すこと無く止まれるから、慣れるとフットブレーキもあんまし使わなくなる。いや流石に危ないのでちょっとだけブレーキ踏んでブレーキランプを点灯させないとまずいけども。

GRMN86が400万だそうで、その値付けの是穂はここでは問わないけど「あと100万円出せばエリーゼ買える」って言ってる人が居て「それは違うんじゃ」という気分に。エリーゼを買うような人は86と比べないだろうし、86を維持するつもりでエリーゼを買ったら雨漏りとかでキッツイことになる。エリーゼとエクシージで悩むならまだ分かるけども。

新型アルピーヌA110はどこと競合するんだろ、アルファ4C? アルファ4Cも雨漏りするって話を聞いたことがある。結局あの手のハンドメイドに近い少数生産スポーツカーは屋内保管じゃないと無理なんだろうなあ。

仕事は少しずつソースを書き換えていって、なんとかいい感じに動き始めたけど「マジか…ここまで考えてなかったけど、すごいめんどくさい実装しないとダメか…」と真顔になるなど。我ながらめんどくさい仕様を書いちゃったなコレ。

その一方で定義テーブルにサクサクと書くだけでちゃんとそのとおりに動くのを見て「すげえ、オレの書いたコードすげえ」とかちょっぴり思ったり。なんかメモリリークしてるのか放置してるとリセットかかるけど(えー

ある程度残業して、残りの作業量が見えてきた辺りで退社。今週は健康診断、来週は研修出張と時間が食われるのが痛い。

帰宅して郵便受けに入ってたチラシがもう湿度でヘロヘロになってた、もう梅雨なんて嫌。

そんな訳でちょっと早いけどリビングのエアコンを稼働させる。凄い、動かすと涼しい。涼しいというより湿度がかなり抑えられて不快感がかなり減る。せっかく付いてるんだしガンガン使ったほうが良さそうねコレ。TLで「もはや快適装備じゃなくて生命維持装置」という話があったけど、本当エアコン付いてると体調は楽になりますので(個人差あり)

明日は健康診断のため20時以降の喫食禁止、という事でサクッと晩メシと風呂を済ませてしまう。その後はもう何もする気が無くて、何もせずただでかい音出してレコードを聴いたり。精神的な充電が必要です。

「ヤマノススメ」アニメ三期が始まったので見る。今回15分枠なのね。しかし原作ってもう15巻まであるのか、3巻まで購入して止まってるなあ…。原作は別にいいか。アニメが好きでも原作はそれほどでも、って作品は幾つかある。逆も然り。

来月初旬にNDロドスタ納車って事は少なくとも月末までにはディーラーにドライブレコーダーとレーダー探知機を買って渡さないとならない、って事で調べ物。ドライブレコーダーはスペックで選ぶと解説の日本語が怪しいものばかりで頭を抱える。今使ってるのはユピテルだけど、コレも作りが良くなくて印象悪いし。

個人的に「フルHD 30fps」「スマホからWi-Fi接続で動画データを引っ張ってこられる」辺りが最低条件、ここに「ソニーのCMOSセンサ搭載」「GPS搭載」が加わると良いのだが、こうなると「リアカメラがデフォで付いてくる」ような代物が増えて厳しい。リアカメラ要らんのよ、2シーターなんだし。必要なら前後で別々に付けるべきだと思う。

GPSは位置情報より「常時時刻を補正してくれる」意味で欲しい。位置情報を動画に埋め込むタイプだと動画の互換性とかが怪しくなるので(ユピテルがまさにコレ)、単にGPSを日時補正だけに使うドラレコとかあっても良さそうなんだが。

何にするか決まらないうちに催して来たので、トイレで無事二日目の検便採取が終わった。いや今回は珍しく穏便に終わったなあ。これでバリウム検査もサクッと白い悪魔が出てくれると楽なんだが。

特にお腹が空いてるわけでもないけど、健康診断の前夜に夜更かしもアレなんでさっさと就寝。

本日のネタ。タニタのツインスティック、悪いけどとても三億は無理でしょ…。PS4にチャロンシリーズが全部移植されるとかならまだしもねえ。

[7月いっぱいで約3億円集まるか\!? 健康総合企業タニタがゲーム事業に参入する理由を担当者に直撃インタビュー! \- ファミ通\.com](https://www.famitsu.com/news/201807/02159153.html)

あのミニミニカーって単なるバブルカーだったんか。外装FRPだと思うんだけどよく維持してるなあ(FRPは経年劣化で樹脂の脂が抜けてぼろぼろになる)よく維持してるとは思うけど、流石に今の時代には厳しいね。

[SNSで目撃報告が続出! 街を走る謎のミニミニカーの正体は? \- いまトピ](https://ima.goo.ne.jp/column/article/6004.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です