2018年06月22日(金)の日常

目覚ましで起床。毎日言ってるような気もするけど眠い。

なんか謎の引き落としがあって何かと思ったらiOS版クリスタの体験版期間が切れたのが原因であった。流石に一ヶ月980円は使わない人には高いのでとっとと解約。というか体験版を入れて切れる前にサブスクリプション契約を切ってたと思うんだけど、いまいち記憶がはっきりしないのでまあ諦めておく。

というか、流石に体験版が終了する前に何らかの警告を出すべきだと思うんだけどねえ。

出社して淡々とお仕事。TLではネオジオminiの予約が始まったようで大人気。…今日ポチられたネオジオminiの何割が未開封のままになるんだろう(やめなさい

というかみんなコレちゃんと遊ぶんだろうか。「実際に動くミニチュア」としてはありとは思うんだけども。

仕事は元のソースがひっどい出来で、これに延々とパッチを当て続けてるみたいな状況が続いてきつい。少し泣く。残業してなんとかある程度動くようになった所で退社。このくらい進めたら来週中にはなんとかなるでしょ。多分。

帰りは金曜なんで外食。肉が食べたいので久々にびっくりドンキーでも行くかな、でも金曜夜は混んでるかな。と思ってなんとなく地元駅前に出来たばっかしのザンギ専門店の前を通ったらあんまし混んでない。少なくともカウンター席ならすぐ行けるっぽい? 安いし試しに入ってみる。

如何にも不慣れな店員に案内されてカウンターに。周りの雰囲気を見ると別に「飲まないとダメ」ってな感じの店ではない模様。「てんや」とかあの辺っぽいというか。とりあえずタルタルザンギ定食を注文。なんか見たらサッポロクラシック生が外税で200円切ってたのでついでに頼む。

一人晩メシに酒なんて久々だなあ、帰れなくなったらどうしよう(ここから自宅はタクシーでも多分1メーターです)

んで定食が来た。漬物と塩辛のみおかわり自由という変わったシステム。塩辛はそこそこ上手くてご飯に合う。肝心のザンギは悪くはないけど、まあ普通。ただタルタルソースが今ひとつ、基準がやよい軒のチキン南蛮定食のタルタルソースなんで、あれに比べるとかなり落ちる。あれ旨いよね。

これで外税590円は確かに安い。ビールと合わせて内税でも852円だ。たまには来てもいいかな。しかし今どき電子マネーが一切使えない店舗ってどうなの。クレカは使えるらしいが。

メニューを見たけど「炎」の系列の割には焼き鳥系が一切無いのね。まあ焼き鳥入れちゃうと完全に飲み屋になって回転率落ちちゃうからか。あくまで「酒も飲める定食屋」みたいな感じ。単品もあるからその気になれば手羽先とかで延々と長居出来るけども。

帰りにスーパーに寄ってから帰宅。酒飲んだあとのアイスってなんでこんなに旨いんだろう。

しかし何も考えずに酒を飲んで帰ってきたけど、酒を飲んで帰ってくるとリアルタイム的なゲームは遊べないしプラモも作れないね、すっかり失念してた。酔いが回ってるとちょっと風呂も危ういので今日はやめとく。

そんな訳で軽く酔った時点でダラダラと、Eテレでスティーブ・ライヒの特集番組をやってるので見たり。ちゃんと聴いては居ないんだけどやっぱり凄い人である。金曜の夜にコレを流すNHKもなかなか。

そいやNHKと言えば、自前スタジオでやってた電子音楽のドキュメンタリーとか作らないんですかね。東京オリンピックのテーマとか今聴いてもかなりすごい前衛的です。

寝る前に以前角煮を作るために大量に買って残りを冷凍した豚バラかたまり肉をいい加減やっつけようと思って、冷蔵庫に移動して自然解凍させる。600g弱くらいあるけどコレ食いきれるんだろうか。

本日のネタ。いやその名前はどうなの…、しかしHDDの物理的脆弱性がこういう所で出るとは。コレはいよいよシリコンディスク化への加速が進むんだろうか。

[スピーカーの音でHDDが故障 「ブルーノート攻撃」で考える物理的対策 \(1/3\) \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/22/news022.html)

「2001年宇宙の旅」のUHD BD、「65ミリ撮影ネガから4Kマスターを作成。修復リミックス版音声と公開当時の6トラック音声を共にDTS-HDMA5.1chで収録」だそうで。コレは日本版が出たら買っちゃう。そもそもBD版がそもそもあんまし画質良くないし。

[2001: A Space Odyssey 4K Blu\-ray](http://www.blu-ray.com/news/?id=23536)

Gears of War5は4K 60fpsを目指す、ってマジなのか。60fpsで動くGearsってコンシューマだと初だと思うんだが。XBOX ONE Xのアーキテクチャに慣れてきたって事なのかな。

[Gears of War 5 Will Target 4K@60FPS on Xbox One X Across All Modes, Says Rod Fergusson](https://wccftech.com/gears-of-war-5-4k60fps-xbox-one-x/)

イオタSVR、日本を出たとは聞いてたけどイタリアでレストアして日本に戻ってきたとは。やっぱり独特の格好良さはある、個人的にはオリジナル「J」のが好きだけども。

[伊ランボルギーニ、世界に1台「ミウラ SVR」をレストア完了。日本の中山サーキットで公開 \- Car Watch](https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1129192.html)

新型アルピーヌA110がついにデリバリー、しかしロードスターよりデカいA110ってのもちょっと違和感が。まあ現行ミニのインプレに「コンパクトハッチ」とか書いてある時代だしなあ。

[新型「アルピーヌA110」、まずは限定車が先行発売 【ニュース】 \- webCG](http://www.webcg.net/articles/-/38987)

発表時は「和製ロールスロイス」なんて陰口を叩かれてたけど、思ったよりはセンチュリーに見えるようになった感じ。しかし値段が大幅に上がったなあ、いや前のがバーゲンプライス過ぎで、多分今でも十分バーゲンプライスなんだろうけども。前モデルで「まともに値段付けたら3000万」とか言われてたし。

[ハイブリッドの新型「トヨタ・センチュリー」発売 【ニュース】 \- webCG](http://www.webcg.net/articles/-/38979)

「THE WORLD’S LARGEST VECTOR MONITOR」という動画が凄いコレクションで羨ましい限り。いいなあ36インチベクターモニタ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です