2018年05月31日(木)の日常

目覚ましで起床。今日も元気に眠い。

昼は雨というので出社前にコンビニで昼飯を買っておく。ついついおにぎり+カップ麺というお手軽コンビニにしちゃうのだが(ローソンの「胡麻さけにぎり」が大好物)、もうちょっと健康的なやつにした方がいいんだろうな。しかし「店で揚げてます!ご飯も炊いてます!」って唐揚げ弁当。安いけどご飯と唐揚げしかない(漬物すらつかない)のはどうなん? 別にサラダ買えってことか。

出社後は相変わらず淡々とお仕事。なんか天気のせいか調子というか体調があんまし良くない。早退するほどじゃあないんだが。

ガシガシコードを書いたらstrncpy()がリンクエラーって言われる。調べたら自前ライブラリにstrncpy()が存在しなかったので急遽strcpy()(コレも自作)を改造してでっち上げた。今時そうない開発環境ですなあ。

調子が良くないまま残業に突入。水筒に入った麦茶を飲む時に一瞬意識が飛んだのか、盛大にむせて大変なことになる。コレは疲れてる証拠ですなあ…。

仕事のやる気はあるし、やらないと追いつかない位の分量なんだけど、どうにも体力が追いつかんのです。最近は「疲れてるな」と感じたら帰るようにはしてるけど、「そういう状況になる前に帰る」のが正解なんだろう。てな訳でとっとと退社。

退社後は街の本屋で買い物をしてから帰宅、そのまま晩メシ&風呂。テレビでニュースを見ていたら「野幌の北海道百年記念塔が老朽化につき取り壊し検討」だとか。もう近くにも寄れなくなってからずいぶん経つし。あれに登ったことがある人はもういい歳だしなあ。しかし100年どころか50年も保たない記念建造物って。

別件で「オトナ女子」という言い回しが存在することを知る。じゃあ「オトナ男子」というのは(めんどくさい未来しか見えないのでこのネタ中止)

例の「Pinball Arcade」のライセンス問題で購入を検討。iOS版があってしかもiPadネイティブ対応。試しにiPad Pro12.9で遊んでみたら縦持ちだとかなり遊びやすいし画面でかいし、実機同様に画面を斜め上から見下ろす感じなので雰囲気が実に良い。スピーカーの音の振動が手に来るのもナイス。

ナッジも設定でiPad本体シェイクで可能。まあ実機とは全然感覚は違うわけですが、起動も早いし、遅延も下手なPC版より少なさそうだしでかなり良さそう。PC版も気にはなるので明日はSurface Pro4の縦画面モードを試す予定。

しかしもうテーブルパックがシーズン7まで出てるのね、iOS版だと1シーズン3,600円なので全台揃えると25k円ちょっと超え。台の数を考えると安いとは思うけど、ちょっと悩む金額ではある。あとメーカー別で収録台を調べたらライセンス切れで配信が止まる台が半数以上でびっくりした。大丈夫なんだろうかコレ。

残業代やらヤフオクの入金とかあってちょっと潤ったので、色々散財したいけど疲れてるので判断力鈍ってるぞ落ち着けともうひとりのオレが囁く。とりあえず今日はもう寝る。

本日のネタ。ちょっと泣きそうになるいい話、「スマートスピーカーって見守りサービス向きじゃね?」と思ったら既にやってるんだな。

[おばあさんとスマートスピーカーがお友達になった日。|内藤みか|note](https://note.mu/micanaitoh/n/n088a6610088a)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です