2018年05月28日(月)の日常

目覚ましで起床。土日は結構忙しかったせいか疲れが残ってる感。

出社してやる気が出ず。とりあえず書かないとならない資料とか山積みなんでそっちを片付ける。

TLで一昨日辺りから流れてる「Wiiウェアで出てたコナミReBirthシリーズがSwitchで出るよ」ってな話、元ネタが今年1月に海外で出た単なる噂を今頃日本語で流す時に「噂」って辺りをバッサリ切る辺りが非常にアレ。ゲハブログ的というか。バズるためには個人ブログでもそこまでやる奴は居て当然か。アカウント凍結されればいいのに。

でもコナミReBirthシリーズはこのまま埋もれさせるには勿体無いのでSwitchに移植して欲しいのは事実ではある。開発費の元は取れるのか? って言われたら微妙かも知れんけど。

11時位までかかって資料の作成がやっと終わった。こういう仕事は全部他人に投げたい。

休憩中にWebを見てたら例のカメラの性能が凄いスマホ「HUAWEI P20 lite」のレビューが。カメラの撮影サンプルは死ぬほど回ってきたのだが本体の写真は始めて見たw コレもiPhone X同様ノッチ付きなんだな。みんなアレ嫌いじゃないの?

[ASCII\.jp:一眼カメラのような写真が撮れるスマホ! au「HUAWEI P20 lite」レビュー \(1/3\)|ファーウェイ通信](http://ascii.jp/elem/000/001/680/1680038/?rss)

個人的にiPhone Xのノッチは大変アレだが、FaceID自体は気に入ってる。夜中に眠れなくてスマホを見る時に部屋の電気をつけなくても普通に顔認識しちゃうし。しかし「HUAWEI P20 lite」、指紋認証が背面ど真ん中とは。カバーの背中に穴開けるんだろうか。

どうも朝から熱っぽくて弁当も軽めにしてなんとか完食。昼休みはとりあえず寝ておく。午後も体調がイマイチ、というのも外は寒いはずなのに何故かビルの空調から冷風が来るのです。古いビルの空調って本当地雷率が高い。

仕事はなんとかスケジュール通りにこなして、体調が悪いので定時で帰らせてもらった。と書いて気づいたが、体調が悪かったら仕事が残っててもさっさと帰るべきだな。なんか社畜感が育ってきてて良くない。

帰宅したら先日Amazonでセールになってたのでポチってしまったお安い中華フルワイヤレスイヤホンが届いていた。とりあえずiPhone Xとペアリングさせて使ってみたんだが、値段の割には悪くない気がする。

[amazonjs asin=”B07BZMG5L2″ locale=”JP” title=”Bluetooth イヤホン NATUCE ブルートゥース ヘッドセット 完全ワイヤレスイヤホン 左右分離型 片耳 両耳とも対応 高音質 スポーツ マイク内蔵 IPX5級防水 充電式収納ケース付 (ブラック)”]

商品説明には「日本語説明書同梱」て書いてあったのに英語のしか入ってなかった。その上簡易説明すぎてマルチファンクションボタンの使い方が一切書いて無くてつらい。一回押せば一時停止・再生なんでそれさえ分かればいいか。

音質自体はお世辞にもいいとは言わんけど(高音域がガッツリ削られてる感)、まあ値段なりの音だと思う。有線の同価格帯よりはちょっと落ちる位。そもそもBlueToothイヤホンにそこまで音質を期待されてもな。明日から通勤時に使ってみる予定。

しかしスマホから5m以上離れても普通に繋がってて地道にすごい。リビングにスマホを置きっぱなしにしたままトイレや寝室まで普通に行ける。趣味室の奥の方に行ってようやく途切れるかな? という感じ。って言うことはうちのWi-Fiルータと同じくらいの電波到達範囲って事か。この大きさで凄い。

にしてもこの手のフルワイヤレスイヤホン、音量が小さい奴が多いと聞いて心配してたんだけど実際には十分な音量が出てる。ぶっちゃけニンテンドー3DSのヘッドフォン端子とかよりよっぽど音量はでかい、これで「音が小さいです」ってレビューしてる人はどこか壊れてるんだろうか(どことは言わん)

晩メシと風呂を済ませた後はFGOイベントを頑張って回す。なんか織田軍に比べて新選組の方が出るポイントが渋いような気が。それでも二時間半近くぶん回して、なんとか新選組ポイント40万稼いで両軍60万ポイント超えて最低ノルマ(茶々の再臨素材+宝具Lv.5アイテム全ゲット)をクリアした。いや疲れた。

後は「壬生狼」が後一枚あれば限凸なんだが、どちらかの陣営であと20万ポイント稼がねばならない、これどうしたもんか。

相変わらず風邪っぽいというか寒気が抜けない。もうちょっと早めに寝ておこうと思ったのだが、FGOのイベントで思ったより時間が取られてしまったので日付が変わってから就寝。

本日のネタ。Twitterに限らず「自分の書いた文章は相手に理解してもらえる」と思うこそ自体が危険だと思うんだが。「とかく文章は誤読される」というのが基本だぜ。いや誤読以前の問題の人もいっぱい居るけど、何のためにミュートとかブロックがあると思ってるのか。

[Twitterには「文字は分かるが文は読めない」という人が一定数存在する話 \- Togetter](https://togetter.com/li/1231290)

ソニーのアナログプレス工場、色々と興味深いんだけど、マスターが96kHz/24bitだったらデジタルのまんま聴いた方がいい気がするんですが(汗) そこら辺どうなのか。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】ソニー復活のレコード一貫生産。「ニューヨーク52番街」制作の裏側を聞いた\-AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1124111.html)

ソニーの超小型有機ELがアップデートされた。次のPS VRにはコレが載るんですかね。その頃はPS5だったりするのかなあ。それ以前に視線検出をやらないとダメか。アレで視野外の解像度を落とせばレンダリング速度が相当稼げるらしいし。

[ソニー、0\.5型で1,600×1,200の有機EL。240fps対応でVR/EVF向け \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1124138.html)

「ランドセルを背負ってて一番良かったのは、走ると中の荷物が上下に揺れて、ポコポコと背中から音がするところだ。」ここすごい分かる、しかしこうやって記事にすると凄い使いづらい感じはするなあ。帰りの「礼」で頭下げたらロックされてないランドセルの中身をぶちまけた事とかみんなあるだろ? なあ?

[ランドセルを大人が一週間使ってみてわかった10のこと \- デイリーポータルZ](http://portal.nifty.com/kiji/180528202988_1.htm)

ゲームと文学のイベント、ちょっと気にはなるのでメモ。

[ゲームと文学の関係性を議論する 「ゲームと文学――『1973年のピンボール』から『レディ・プレイヤー1』まで」が開催 \- イベント](http://jp.ign.com/event/25224/news/19731)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です