2018年05月25日(金)の日常

目覚ましで起床。朝の準備をしつつNHKを見てたら「都道府県別の一戸辺り書籍購入額」というのが出て年間平均12k円くらいだったんだけど、アレって雑誌とか漫画とか含めないでその数値なんだろうか、多分そうなんだろうなあ。

週刊少年ジャンプを毎週買ってたら年間そのくらいにはなるはずだよな、そんな額なのか。まあうちのTLにはオレを含め「月の書籍購入額が12k」という人はゴロゴロしてる予感。

普段通り出社。また上着を引っ張り出すくらいに寒い。早いところ暖かくなりませんかね。

朝イチから会議に出たは良いが、自分に関係ない話しかしてないので眠くて眠くて。おまけに会議が終わったら事務所の入ってるビルがトラブルで断水中とか言われて悶絶、あのトイレ行きたいんですけど。結局一時間位で治って事なきを得る。

その後は淡々とお仕事、コンパイル中とかにTLを見たりのいつもの日常。

最近オーディオアンプの新製品が色々と出てて、レコードブームのせいか一時期廃れていたPHONO端子が復活して来てるけど、ターンテーブルからアンプまで長々と線を引っ張るよりは、途中で一回独立したフォノイコなりトランスを噛ませたが良いんじゃないのかなあ。あのカートリッジで発生する微細な信号を長々と引き回すのはなんか抵抗感が。

iOSのアプリで2018年8月(ってもうすぐですな)からiPhone X未対応のiOSアプリは審査が通らなくなるとか、んであの切欠きとかの対応とかが割と面倒なのでユーザーの少ないソシャゲアプリの更新が止まるんじゃないかとか言われてる。実際どうなんだろう。

とりあえずFGOはとっとと正式対応して欲しい。横画面固定アプリでiPhone Xネイティブ対応じゃないと画面下の横線のせいで実画面表示サイズが小さくなるし。アズレンは割とすぐ対応したのに。

iPhone Xネイティブアプリの問題として「下の横線が邪魔」というのもあって、実際使ってる家計簿アプリは金額入力時に「0」キーの半分くらいが横線にかかってて邪魔くさい。これ問題なのでは…と思ったらGoogle ToDoアプリみたいに必要の無いときは横線を消してるアプリもあるんだよなあ。まだノウハウが確立されてないだけか。

仕事はガッツリと進捗通り。一時間半ほど残業して退社。お疲れ様ですん。

帰りに修理に出していたデバイスについて「修理が終わったよ」と電話が入ってたので取りに行く、閉店時間ギリギリ。結果「症状は再現しなかったので全交換しました」との事。まあ高い買い物なんだし、初期不良は保証があるうちにガンガン言っておかんとなあ。これでしばらく様子を見る。

さて今日の晩メシが外食、ちょっと考えたが結局自宅とは反対方向にしばらく歩いて久々の「独多日」、なんか日替わりディナーが美味そうだったのでコレにしてみる。チキンソテーとハンバーグの間にベーコンを挟んでる頭の悪いメニュー。

コレが三種の肉をまとめて切って口に放り込むと実に旨いのです。ライスと味噌汁とドリンクももついて880円はやっぱり安いよなあ。カロリー的に頻繁には通えないけども。

あとはコンビニで買い物をしてから帰宅。今週は疲れた…。風呂に入ったらなんか左手に痺れが、また頚椎の問題? とか思ってたら左肩裏側に蕁麻疹まで出てきたし、想像以上に体がボロボロっぽい。

あとはビデオ消化したり買ってきた本を読んだりと。なんつうか、「人生の修復セットアップ中」みたいな感じ?

最近は数ヶ月に渡って毎日毎日コードを書いてて、それはある意味楽しいんだけど、ずっとやってると休みの日に趣味のプログラムを書く人の気持が分かってきた感がある。漫画家が商業原稿で死にそうになっても同人は別腹で描くのと似たようなもんなんだろうか。なんか好き勝手にコードを書きたい気分がですね。

何にせよ、現状のコードを書きまくっててお金が貰える状況は非常にありがたいと思う。出来ればコードだけ書いていたいんだがw

本日のネタ。Ankerの新型ドラレコがかなり良さげ、コレ買ってNDロドスタに付けよう。ドラレコは「後で撮った画像を確認する」のが割と手間なのよね。それがWi-Fiでスマホに引っ張って来られるのは非常にデカい。

[アプリ連携&ソニー製CMOSセンサー搭載で1万円切り Ankerの新型ドラレコ「Roav DashCam C1」を試す \(1/2\) \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/25/news017.html)

ついにAC版ドンキーコングでパーフェクトゲームが出たのか(途中でキルスクリーンで止まるので理論最高点が決まってるんだっけか?)。今度はパーフェクト達成までのタイムアタックが始まったりするんだろうか。

[伝説、更新──「ドンキーコング」でパーフェクトゲームを達成|WIRED\.jp](https://www.twitch.tv/wescopeland/profile)

「上野さんは不器用」アニメ化はびっくりした。「彼とカレット」からファンやってた身としては嬉しいような怖いような。そして今週のヤングアニマルに載ってる回がよりによって今までの中でも最高にひどくて笑ってしまった。本当に大丈夫なのかコレ。

[「上野さんは不器用」アニメ化!中3女子がトンデモ発明品で好きな子にアピール \- コミックナタリー](https://natalie.mu/comic/news/283658)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です