2018年05月16日(水)の日常

目覚ましで起床。まだ眠い…。

出社して早々「昔作ったソフトのドキュメントを再提出してくれ」というメールが、こういうのが一番緊張する。なぜならばそんなドキュメント、書いたかどうか怪しい事が結構(汗) 結論から言うとちゃんと存在してたので送っておいた。これで大丈夫だと良いんだけども。

仕事は相変わらず淡々と。午前中にMSKKから「Surface Pro4の交換準備が出来たので着払いで本体だけ送ってね」というメールが、おぉ割と早い。けどバックアップ取って梱包してゆうパック持ち込みして、って考えるとここ最近の仕事の忙しさから平日は厳しいなコレ。ゆうパック指定だから22時までに郵便局に持ち込まないとダメだし。土日に頑張ってやるか。

午後にコンパイラがなんか変な動作をしてハマる。5行位のコードを何箇所か使いまわししてコピペしたら一箇所だけ正常に動作しない。コードトレースしたらポインタ型キャスト変換で何故かコピー元参照位置が2バイトずれる、なんだコレ。全部のコードで同じようにズレてるならともかく、一箇所だけズレる理由がサッパリ分からん。そこで使ってる変数群はそこでしか使ってないのに。

仕方ないのでその使い回しコードを関数化したら直りました。これで二時間位吹っ飛んでしまった。いまどきこんなにバグのあるコンパイラもそうない気がする…。

色々とやりたいネタもあるんだけど、水曜日はノー残業デーなので定時で退社。帰りにショップに寄る、昨年末に買ったブツの調子がイマイチ良くなくて、先日相談したら「じゃあメーカーに修理依頼しましょう、その間代替品は貸出します」という事に。そんな訳で一時預かりの代替品受け取り。ちゃんと直ればいいんだけども。

ちょいと食料を買い込んでから帰宅。ちょっと気になってたのでミニトマトのプランターの土を増やして、今日はカンカンに照って暑かっただろうと水をたっぷりとやる。ようやく見た目がちょっと成長してきた。つまりはプランター内に根っこが行き渡ったんだろうか。さて今後どうなるか。今日は暖かいけど、今日だけっぽいんだよな。

その後は炊飯しつつビデオ見たり、みよしののチルドぎょうざを焼いて晩メシにしたり、風呂に入ったりとのんびり。「じゃあSurface Pro4のバックアップしてさっさと送れよ」とか言われそうだが、バックアップ作業は終わる時間がちょっと読めないからなあ。SSD256GBだからそんなにかからないと思うんだども。

ぎょうざと言えば、セブンイレブンの冷凍ぎょうざが冷食とは思えない味かつ安いって事でTwitterでちょっと話題になってたけど、意外に知られてないもんだなーと。みよしののチルドぎょうざ(12個入り外税200円)とセブンイレブンの冷凍ぎょうざ(6個入り外税100円)で実質値段はほぼ変わらないし(正確に言うとみよしのはタレとラー油がついてくる)、冷凍の方が作るのは遥かに楽。

だけど冷凍食品ってあまりに味のブレが少ないので飽きるんだよね。外食で同じ店に行くほうがよっぽど味が揺れてる。まあ冷凍ぎょうざはアレ「長期間ストックしておける上にビールのつまみとして最適」って辺りがポイントなんだろう。適材適所。

今日はのんびりすると決めたので、風呂上がりにチョコモナカジャンボも食べてしまいます。おいしい…おいしい…。んでそのまま「何もしない」をする。まあレコードは回してるんですが。

レコードが終わった後も時間があるので、気になってFGOイベントを一通り読み返してた。なるほどねえ…。とりあえず公式サイトで投票しておく。それにしてもこの投票システム酷いわw せめてイベント独自のユーザーコードを吐き出すべきでは。現状他人のユーザーIDで投票できちゃうぞコレ。

最近FGOはちょっと前に買ったAnkerのBTスピーカーを繋げて遊んでおります。BTの音質云々とかあるけど、流石にiPhoneのスピーカー直よりはこっちのがマシだし。繋げると言っても実質「スピーカーの電源を入れる」だけなのでお気軽。このスピーカー、割と気に入ってます。

本日のネタ。まさかの訃報が、ついこないだまで仕事Tweetしてたというのに。ご冥福をお祈りします。

[大切なお知らせ: 黒岩よしひろブログ](http://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-badf.html)

EV用コンセント設置費用の補助金なんてのがあるのね。まあ一戸建てならなんとかなるけど、流石にマンションでは…。うちのマンションの屋内駐車場で全スペースに200V充電器を取り付けた場合、多分全スペースで同時に充電出来るほどキャパ無いと思うし。バッテリー交換式は重量面で無理があるし、ガソリン・軽油って楽なのよね、色々。

[EV用コンセント設置費用、日産の中古車サポートは税込15万円(最大) : クルマのミライ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52508991.html)

なんかもう「レゴなのかコレ?」って気はするんだが、やればできちゃうって事で。

[1万5000ブロックのレゴでピンボールマシンを作る猛者が登場 \- GIGAZINE](https://gigazine.net/news/20180515-pinball-machine-made-lego/)

ベース・ドラム練習向けヘッドフォン。今はCD900STでやってるけど値段もそこそこ安くて気にはなる。やっぱり楽器の音域に合わせた方がいいんだよねこの手のは。

[島村楽器、電子ドラム&エレキベース練習向けヘッドフォン。ナガオカとコラボ \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1122098.html)

「198X」色々と気になるのでチェックしておく。

[「アーケードゲーム」を通じて少年の成長をナラティブに描く『198X』に、作曲家の古代祐三氏が参加 \| AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180515-67857/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です