2018年05月05日(土)の日常

10時過ぎに起床、朝メシの後に昨晩録画した「孤独のグルメ」を見ようと思ったら「番組情報が無いので録画されませんでした」という非情なメッセージが、なんですと?

しかしTLを見る限りではちゃんと世界卓球延長後に放映はしたらしい。気になって録画用PCでチェックしたら番組の途中から30分だけ録画がされている。という事は北海道でも放送はしてるのか。

タイムシフトマシンでも過去番組表に出てこないのでダメかなー、と思いつつ放送されてた時間帯を再生してみたら…録画出来てるじゃん! しかし番組情報を見ると番組名が出てこない。つまりEPG情報が反映されてないわけでTVhの大ボカである。やらかしやがって。結局「孤独のグルメ」自体はきっちり頭から最後まで見られたからいいけども。

そいや昨日メロンブックスで何冊か買い忘れてたんだよなあ、と思って改めて欲しい書籍の情報を見たら「通販では既に売り切れだけど店頭在庫だけはある」という難儀な状態のを発見。コレは作家さんが再販をかけない限りは多分通販は在庫が戻らない。しかし再販をかけるかどうかは作家さん次第。…仕方ない今日も店に行くか、今日入荷した欲しい本も何冊かあるし。

んでまた地下鉄でメロンブックスに行って買い物。帰りに六花亭に寄って端午の節句に合わせて柏餅とべこ餅もゲット。これで往復一時間半くらい、地下鉄はやっぱり楽ですのう。しかし外がすげえ寒いよ。

帰宅して一休み。小腹が空いたので大阪旅行に行った時に買っておいた蓬莱の冷凍肉まんをレンチンして食べた、おいしい。今度から大阪に行ったら毎回買うことになりそうだなコレ。

今日も積みBDの消化。今日は「龍の歯医者」BDを見る。おまけの「日本アニメ(ーター)見本市」目当てで買ったんだけど、本編もまあ一度は見ないと。しかし「多分NHKで放送された版」「それの改版」「改版を元に再構成した劇場版」とBDが三枚も付いて来るの無駄すぎやしませんか。とりあえず「改版」のディスクを見ることに。

[amazonjs asin=”B076JZMKZB” locale=”JP” title=”「龍の歯医者」 Blu-ray 特別版”]

内容はちゃんと覚えてたけど、オレは割と好きです。ただヒロインの声優が事実上引退だしなあ…、小説では続いてるらしいけど、アニメで続きを作るとしたら別の人になるんだろうか。

続いて「日本アニメ(ーター)見本市」のBD。しかし「総時間:240分」とか書いてあってびっくりする。まあ短編が35本だからちまちま見ていけばいいか。

途中で晩メシにする。まだ半分も見れてない…。しかしこの時に既に神風動画+AC部のコラボってあったのね。

22時過ぎにようやく「日本アニメ(ーター)見本市」を全話を見た。面白かったけどちょっとシンドかったというのが本音。アニメの可能性と閉塞性が両方詰まってる、文句なしに面白いものもあるんだけども。ただ第5話「安彦良和・板野一郎 原撮集」が未収録なのが本当に残念、これだけ趣旨が違うし仕方ないか?

しかし家にある積みBDがどんどん崩されていくのは気持ちいい。心のどこかで引っかかってたんだろうな、やっぱり。

「日本アニメ(ーター)見本市」を見てる時に「DATA DISC」からアナログ盤「スペースハリヤー」の先行販売お知らせが来てたけど、ちょっと悩んだ末に今回はスルー。いやその、流石に12インチシングル一枚に送料込み5kはつらい。スペハリ自体は大好きだけど、音楽そのものはそこまで思い入れはないしなあ。ボーナストラックがSSTバンドアレンジじゃなくてX68k版ED曲「OVER THE HORIZON」だったら買ってた。アレ大好きなんです。

夜は淡々とビデオ消化。「GGO」がゲームならはでの設定をうまく使ってて実に面白い。本当アニメって凄いわ。

しかし今日はTLでみんな外出しててちょっと寂しかったり。好きなゲームが筐体で稼働しててたまの休みに遊びに行ける場所はいいよなあ。何が言いたいかと言うと大阪が羨ましいです。あと何年この状況が続くか分からんけども。

そいやちょっと前から自分の日記の下記エントリにコメントがポツポツ来るんですけど、どこかにURL貼られたのかしらん。エゴサですぐ見つかるんだろうけど、なんかアレな事を書かれてそうでちょっと探す気力が(汗)

[[クルマ]トヨタ2000GTとニッサン2000GT(A550X)、そしてトヨタJP6 | okaz::だめにっき](https://bonkura.takuranke.com/weblog/2007/06/24/%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%83%88%e3%83%a8%e3%82%bf2000gt%e3%81%a8%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%b32000gt%ef%bc%88a550x%ef%bc%89%e3%80%81%e3%81%9d%e3%81%97%e3%81%a6%e3%83%88%e3%83%a8%e3%82%bfj.html/comment-page-1#comment-56331)

いやまあコレを書いたのは完全に勢いで、書いた後にすぐ三妻自工Blogの中の人に完全否定されて凹んだ記憶があるのよね。ただまあ「妄想だし」って事で消さないで残しておいたらコメントが付きはじめて面倒臭い事に。つう訳で冒頭に追記しとくか…。

本日のネタ。「Oculus Go」レポート、手軽に使えるのはいいけどやっぱりポジトラないのは没入感に乏しいかなあと、もう少し気軽になるとパーソナルモニタ代わりになるかな?

[Oculus Go、2日間使って気づいた感想 良い点・気になる点 \| Mogura VR \- 国内外のVR/AR/MR最新情報](https://www.moguravr.com/oculus-go-review/)

東プレのお話。自宅でろくに触ってないデスクトップに繋いでるリアフォを会社に持っていくかちょっと悩む。

[自動車部品メーカー・東プレはなぜ高級キーボードを作り始めたのか 「REALFORCE」17年の進化の歴史 \(1/2\) \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/18/news107.html)

横井軍平インタビューのアーカイブ、後で読んでおく。

[ゲームボーイを開発した伝説の技術者・横井軍平「私はなぜ任天堂を辞めたか」 \| 文春アーカイブス \| 文春オンライン](http://bunshun.jp/articles/-/6659)

Win10の大型アップデートはまだ来ておりません。ビデオドライバ初期化ショートカットは覚えておこう。

[Win10の4月末更新でChromeがフリーズする不具合、5月8日の更新で対応。MSは一時対処法も紹介 \- Engadget 日本版](https://japanese.engadget.com/2018/05/04/win10-4-chrome-5-8-ms/)

トマトの水分だけで作るカレー。コレも面白そうなんでメモ。

[カレーライスを、トマトから出る水分だけで作る \| 週末シェフ \| オリーブオイルをひとまわし](https://www.olive-hitomawashi.com/weekend_recipe/2017/08/post-49.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です