2018年04月24日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日は夜更かししてしまったのですんごい眠い、今日こそは早めに寝ないと。

出社して淡々とお仕事。終わらないお仕事…。

TLで円谷プロが海外権利訴訟で勝訴とか、マジか。いや本当に喜ばしい。これがあと二年くらい早ければ「READY PLAYER ONE」のアレも原作通りにウルトラマンになったのだろうか。そうなってもウルトラマンとは別にガンダムも出してくる気はするけど、例の名台詞は無くなっちゃうのかな。

[円谷プロ、米国のウルトラマン海外権利訴訟で勝訴 タイ人実業家の契約書は「真正ではない」との判断 \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/24/news077.html)

グッスマからVF-1バルキリーのプラモが出る…って1/20! F1と並べろとでも言うのかw いやしかしこの巨大さは凄いね。ポーズ固定だけど、これは正解だと思う。

[PLAMAX MF\-25 minimum factory VF\-1 スーパー/ストライク ガウォーク バルキリー](http://www.goodsmile.info/ja/product/7226/PLAMAX+MF+25+minimum+factory+VF+1+%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC+%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF+%E3%82%AC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF+%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%BC.html)

しかし今のでかいプラモは昔の大味なビッグスケールとは違うよな、とか思ったり。昔バンダイの1/60ガンダムが形もギミックも大好きで何回か作った記憶、あれ定価2,000円なんですよね確か。ああいう玩具みたいなプラモって今無いかもなあ。

仕事中に元広島の名選手、衣笠氏の訃報が入った。「鉄人」と言われた人もガンにより71歳で亡くなる。ご冥福をお祈りします。しかしこういう事はあんまし言いたくないけど、いわゆる「皆勤すなわち立派」という思想に貢献してしまった人というイメージもあってなあ…骨折してでもベンチ入りするってのは今だと炎上するのでは無いのかアレ。ちょっと複雑な気分ではある。

仕事は残業モードに入ったが、一時間もしないうちに体力切れで思いっきり仕事の効率が落ちてきたので諦めてさっさと帰る。こういう時に無理しても仕方がない。もう若くないのは諦めてるから。

帰宅後はメシと風呂を済ませてダラダラと。Surface Pro4の冷却用にやっすいUSB扇風機使ってるけど(最近何故かあまり症状が出ない)、この怪しいブランド名「KEYNICE」ってひょっとして「KEYENCE」のもじりなんだろうか、フォント似てるし。

そいや「コミックDAYS」、ヤンマガが読めるのが何気に嬉しい。立ち読みで読んでる連載って数本だけだけど、立ち読みするのも気が引けるし、かと言って買うほどでもないし、という時にこういう雑誌まとめサブスクリプションは助かる。立ち読みと違ってちゃんと作者に金が入るしね。もう出版社毎にやればいいのに。

ふとTLを見てたらカルビーのフルーツグラノーラ徳用800gがAmazonのタイムセールでお安い。6袋で3,400円、という事は一袋内税570円弱。ちょっと悩んだ末に買っちゃう。行きつけのスーパーだと外税650円位だし、コンビニだと定価で外税800円なんだぞコレ。一人暮らしを始めてから結局朝メシはずーっとコレだし。紹介してる人が「スーパーの安売りと同じくらい」って言ってたけど、そんなスーパーは近くにねえよ。

さらに見てたらAnkerのBlueToothスピーカーもタイムセールになってた。以前のタイムセール時にポチろうと思ったら売り切れてた奴。ちょっと悩むが2,999円と高いものでもないのでポチる。持ち運び出来るBlueToothスピーカーが欲しかったしね。仕方がないね。

FGOは天竺イベントを放っておいて剣豪シナリオを進める。アーチャー・インフェルノを倒して次の刺客が現れた辺りまで進めた。7番勝負でまだ二人しか倒してないので先は長いなコレ…。

艦これも5周年記念任務の報酬が新規艦娘なのでちょっと頑張る。出撃なんて前回イベント以来? しかし任務で艦娘貰えるとかすんごい久々な気が、記憶では2-4クリア報酬の赤城さん以来? しかし二期(HTML5化)への移行ってどうするんだろ、一時的に運営止めるのかなあ。あるいはサーバごとに順次変更とか? だから今サーバ転籍募集してるんかなあ。

今日こそは早めに寝ないとヤバいよ、って事で日付が変わった辺りでさっさと就寝。

本日のネタ。メアド入力してパスワード流出してるかどうか判定するとか、パスワード入力して使い回しがあるかどうかチェックするサイトなんてあるのね。面白いけど怖くて今使ってるメアドやパスワードは入れられないけど、試みとしては面白い。

[漏えいパスワードのリストを見て分かった“強いパスワード”の作り方 \(1/2\) \- ITmedia エンタープライズ](http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1804/24/news054.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です