2018年04月11日(水)の日常

目覚ましで起床。正直寝足りない。

路端の雪も無くなって、まだ寒いが春を実感する。と同時に「その速度と運転じゃコケたり歩行者を巻き込んだら死ぬよね?」みたいな自転車を見る。そう通勤時に暴走自転車にビクビクしながら歩道や横断歩道を歩く季節が来たのです。一部のバカが「プリウスは危険だ」って言ってるけども、それの100倍くらい自転車の方が危ねえよ。…100倍じゃ足りない気もするなあ。

軽車両扱いなんだから、車道で20km/h、歩道と交差点で8km/h制限くらいが限度だと思う。遅い? いやブレーキ性能からすると妥当だと思う。世の中には「ブレーキレバーの右と左、どっちが前と後ろか?」ってわからない人のが下手すると多いんだから。そんなバカは4km/h制限でもまだ足りない。

前にも書いたけど、オレが自転車に乗らなくなったのって自動車に乗って「自転車って危ないわ」と実感したのが一番デカい。せめて乗ってる人が整備点検済みの車両でヘルメット被って全員道交法守ってくれればマシなんだけども。

昼に雨が降りそうなので、コンビニで昼飯を買ってから出社。あとは淡々とお仕事。やることが一杯あるのでToDoリストを作ったらちょっと冷や汗が出てきた。地道に潰していくしかないか。

最近はTLの二次創作で「なんでも許せる人向け」という注意書きをよく見る。そういう注意書きをしてる人はほぼ女性作家らしい。なんつうか面倒くさい世界だよなあ。自分が好きなものなら、いくら面倒臭い人になってもええんやで…。

あと未だに衰えない(けどものすごい勢いで人気対象が変わる)VTuberだけど、あのフレームレートが低い問題が気になる人ってあんまし居ないんだろうか。リアルタイムでやるのが難しいのは分かるけど、どうにもあのカクカクとした動きだけで見る気が失せる人です。マックス・ヘッドルームじゃないんだから。せめて30fpsは出してから来いw

午後もひたすら仕事。膨大なリストも少しずつ消化出来てる。今月はこんな感じで頑張るしかないか。

ノー残業デーなので定時で退社。雨降りなので久々に傘を刺して、コンビニで食料を調達して帰宅。そして即炊飯、今日は炊き込みご飯の元も突っ込んで炊き込みご飯にしちゃおう。

そいや週刊少年マガジンのコミカライズ版「化物語」、「ひたぎクラブ」が終わったと思ったら休みも無しに「まよいマイマイ」に行っててマジで週刊でこのクオリティ…連載作家こええ、ってなった。しかしこの頃のガハラさんは切れ味いいなあ。痛々しいとも言うが。コミックスが出たら買おう。描線が細いのでKindle版の画質は良くしてね。

飯食って風呂入ってビデオ消化して、goodアフタヌーン読んでさらに「進撃の巨人」最新刊を読んでた。ここ2巻ほどポカン状態だったのが突然収束しはじめて凄い面白い。これマジで終わるんですかね。アニメしか見てない人は相当にポカンだと思うが。

[amazonjs asin=”B07B7LP1W5″ locale=”JP” title=”進撃の巨人(25) (週刊少年マガジンコミックス)”]

Web版でたまに読んでた「世話やきキツネの仙狐さん」がコミックスになってたので買って読んで癒やされる。すいませんこういうの大好きなんです…。ご都合設定とかそういう事はどうでもいいのだ。この手の作品は最近かなり増えてるけど、個人的にはコレが一番気軽に読めていいかなあ。

[amazonjs asin=”B07BQP14S2″ locale=”JP” title=”世話やきキツネの仙狐さん(1) (角川コミックス・エース)”]

この手の作品では「憂鬱くんとサキュバスさん」が割と早いほうだったのかな。そろそろ二巻が出ても良い頃だと思うのだが、と思ったけど連載更新ペースが落ちてるっぽい。まあ作者は兼業なので仕方がないか。無理をしない程度でやってほしいとは思うのだけども、あの作品内の鬱描写からするに多分経験者なんだよなー。無理は言えない。

どうにも眠いので早めに就寝。見たい映画が一杯有るんだが時間も無いし体調というか体力が追いつかない…。

本日のネタ。突然の展開、実態はこういう違法漫画サイトより組織的な書籍スキャン集団を叩き潰さないとダメだと思うんだけど、それが一番難しいんだろうな。多分スキャン集団自体はそんなに多くないと思うんだが。

[「漫画村」著作権侵害でGoogle検索から消える 一部では“閉鎖説”も \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/11/news087.html)

マンホール型基地局、って札幌の真冬で歩道だと上に氷の層が下手すると30cm位になるんだが大丈夫なんだろうか。あとAuは地下鉄の駅間でLTE通信が切れるのをどうにかしてくれい。南北線の北側だとN18からN24、N24からN34で切れるんですよ…。

[ドコモ、マンホール型基地局を開発 \- ケータイ Watch](https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1116226.html)

まさかのラジカセ。記事を読んでたらちょっと欲しくなってしまった。バッテリー駆動が出来ないのが唯一の欠点だなコレ。

[【小寺信良の週刊 Electric Zooma\!】なぜ今ラジカセ? カセットテープをハイレゾ再生\!? 東芝「TY\-AK1」を聴く\-AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1116306.html)

箱スカGT-Rにまつわる良いお話。こういう人だと大切にして欲しいと思うし、ヒストリック扱いで減税にならんかなとも思う。日本にも確かあるのよヒストリック扱いの減税。ただ諸外国もそうだけど「フルオリジナル」が最低条件だかんね。多分「ヒストリック減税作れ」って言ってる人の大多数は該当しない位に厳しい。

[箱スカGT\-Rを25年間1ミリも動かさなかった理由|金子浩久書店|note](https://note.mu/kanekohirohisa/n/n5dbc5b4c58d0)

「オンナノコズ:”Onnanocos” × Micro Drone」って動画が凄い。そうかドローンのカメラが高解像度化するってのはこういうことか。なんか既視感があると思ったら「スターブレードのネームエントリー後」とか言われて納得。

しかしノーランがコレを見たら「IMAXカメラを載せられるドローン開発したってや」とか言いそう。ダンケルクでIMAXカメラを1台水没させてるから実際に言いかねないのが怖い。すんごい重いけどねIMAXカメラ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です