2018年03月22日(木)の日常

目覚ましで起床。今日も熟睡状態から叩き起こされ状態であります。体に良いのか悪いのか。

出社したら4月から後輩が昇格してオレと同じ役職になるらしい。それはそれで目出度いし異存もない。けどオレ本人は一体何時昇格出来るのでしょうか。

「基本給が安いから役職手当が付くように昇格させろ」って話は数年前からしてるんですけどね。一応ポストも空いてるはずなんだが。そんな訳で朝からちょっと機嫌が悪い。

仕事は昨日の続き。相変わらず元の先輩が書いたソースが非常に読みづらくて難儀する。コレ本人はちゃんと管理出来てるのだろうか。なんとか午前中一杯使って大体動くようになったので、こっちでちょっと変更しちゃった仕様に関して問合せのメールを発送。

返事が電話で来て、色々話し合いにより最小限の変更に留めることに成功。あとは言われたとおりに修正して、一通りの試験をやり直してからドキュメントを書いて提出。ああようやく割込み仕事が終わった。コレで客先の勝手な仕様変更も終わればいいんだが、おかげで今週は割込み仕事しかしてねえよオレ。

定時で退社し、帰宅途中で週刊少年マガジンの化物語コミカライズ版二話を読む、もういろいろと大暮維人の画力に圧倒される。週刊漫画雑誌に載せるクオリティじゃない。そしてまさかの「ひたぎクラブ」が3週で終わるのかコレ。ページ数的に3話でコミックス一冊だ。

作画期間はどんだけだろコレ、どう考えてもこのペースで週刊連載を続けるのは無理だと思う。ひょっとしたら一遍まとめて書いてから雑誌掲載なのかな、それはそれで良さそうな試みだと思うけども。

帰宅して晩飯を喰いながらテレビでニュースを見る。ちょうど青函トンネルを掘ってた人のインタビューをやってたけど「四時間切りに拘って汽車に問題が出たら」と言ってたのに字幕が「電車」にされてたような。まあ分からんでもないが。あと米国の輸入制裁絡みで「スーパー301条」とかすげえ久々に聞いた。

風呂を追い焚きしている間にアニメも消化する、「魔法使いの嫁」も来週で終わり。二期に入ってから正直微妙感が漂ってたのがちょっと残念。原作はKindleセールがあったら買うかもだが…。

風呂に入ったあとはDモーニングと、なぜか今日売ってた(祝日挟んでたから?)ヤングアニマルを読む。ベルセルクでついにキャスカが(まだ現実に戻ってないけど)まともに喋りましたよ、ついにここまで来たか…。作者によると22年ぶりらしいがw

あと帰りにニンテンドープリペイドカードの1,500円分を買ったので、サクッと入金して「魂斗羅ReBirth」も買う。実に魂斗羅、理不尽なほどムズくて泣けてくるスーファミ版よりは難易度が低くて遊びやすい。ReBirthシリーズは三作どれもお買い得だと思います。

んで、いまさらクレカでWiiポイントが充填出来ることに気づいた。しかもこっちだと1,000円単位で入金出来るし。正直Wiiリモコンによるポインタ操作がなきゃもっと買ってもいいんだけど。あとWiiメニューから電源切れないんでしょうかコレ。

アケアカのムーンパトロールもPS4で購入。基板はデカい上に結構高くて(現在相場30k前後)購入に二の足を踏んでただけに嬉しい。やっぱり面白いけど、なにせ古いからPS4で大画面テレビで遊ぶゲームではないという気分もちょっとだけ。Switchだと向いてるんだろうけど。

しかし久々にアケアカを買ったら「走査線が上下に流れるモード」まで付いてて笑う。ここまで来たら球面歪みまで付けて欲しい。M2が移植したスペランカーコレクションのFC版テレビシミュレーターはそこまでやってたぞ。

ムーンパトロールと言えばあのBGM。エレキベースを練習して教本に載ってた「定番のファンクフレーズ」というのを弾いてみたらまんまムーンパトロールBGMだったあの思い出。そのうち完コピしてみるか。

にしても、今年に入ってからずっとだが、ここ数週間は本当に体調がしんどくてキッツイ。食生活が悪い気もしてきたので色々考えないとマズイかなあ。食費を上げてもうちょい野菜とか色々摂らないとダメな気がしてきた。

本日のネタ。いよいよ4K BS/CSチューナーの実製品が出てきた。実売5万程度…ううむ気軽には買えないよなあ。マンションの共聴施設が4K/8K対応するかもかなり怪しいので(現状CSもダメ)、見るとしたらBSアンテナも立てないとダメなのよね。そこまでする価値は多分現状では無い。

[東芝、新4K BS/CS放送チューナ開発、録画も。REGZAは4K放送「前のめり」 \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1112872.html)

十字ボタン付きSwitchコントローラ。純正で出すべきよなコレ。安いのはいいけどワイヤレスモードが無いのでやっぱり純正で出すべきです(二回言う

[ホリから待望の十字ボタンが付いたSwitch用コントローラーが登場! \- Nintendo Switch](http://jp.ign.com/nintendo-switch/23131/news/switch)

松屋のカレーのお話。確かにあのカレーってあの値段の割には妙に本格派だとは思った。なんかカレギュウ喰いたくなってきた…。

[橋本吉史(橋P) 松屋の本格カレーの謎を語る](https://miyearnzzlabo.com/archives/48400)

「匿名アカウントの実名を特定してもプライバシー権の侵害にならないという判例」という事でメモ。割と重要な話である。

[植田正明氏による損害賠償請求事件のご報告|佐藤秀峰|note](https://note.mu/shuho_sato/n/nbbf32fed85e5)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です